アドバイスもガンガンさせていただく!傾聴で終わらない『オンライン個別相談』のご案内 | 不登校・思春期の子育ての悩みを解消!「行きたいけど行けない・・」が「学校楽しかった!」に変わる方法

不登校・思春期の子育ての悩みを解消!「行きたいけど行けない・・」が「学校楽しかった!」に変わる方法

子どもが不登校でこれから心配…
「見守る」「寄り添う」って難しい…
こんなお悩みのママへ、娘の不登校を克服した経験から、自分との向き合い方、子どもへの具体的な関わり方などをお伝えいたします。

 

チェック(透過)カウンセリングは抵抗あるけど悩みを相談したい

チェック(透過)傾聴や癒しが中心のカウンセリングは物足りない

チェック(透過)何をしたらいいかの具体的なアドバイスが欲しい

チェック(透過)正解がないのはわかっているけどこれでいいか意見が聞きたい

チェック(透過)改善点や自分が向き合うべき課題をズバリ教えてほしい

チェック(透過)ちょっと聞きたいことを30分くらいでサクッと相談したい

チェック(透過)気軽に相談したい、話を聞きたい、話を聞いてほしい

 

 

このような方が

気軽にご相談いただけるように

新しいメニューをご用意いたしました🕊

 

 

 

オンライン個別相談のご案内です

 

 

zoomまたは電話のお好きな方を選べます

 

 

 

 

 

オンライン個別相談ってどんなもの?

 

 

 

カウンセリングやコーチングって

基本的にはアドバイスしないもので、

 

クライアントの中から答えを引き出す

 

ことをとても大切にしています。

 

 

 

 

でも不登校のご相談では、

 

 

「こういう時はどうしたらいいですか?」

 

「なんて声かけしたらいいですか?」

 

「朝は起こした方がいいですか?」

 

「この対応であっていますか?」

 

「これは言った方がいいですか?

言わない方がいいですか?」

 

「これは認めても大丈夫だと思いますか?

認めない方がいいと思いますか?」

 

「友達といろいろあって元気がない子どもに

なんてアドバイスしてあげたらいいですか?」

 

 

こんな風に聞かれることが多く

具体的なアドバイスを

みなさん求めていらっしゃるんですよね。

 

 

 

 

わたしも娘の不登校で悩んでいる時って

ただ話を聴いてもらうだけじゃなくて

(それはそれですごく大事なことなんだけど)

やっぱりアドバイスや意見が欲しかったです🥺

 

 

 

 

中2の2学期から完全不登校だった娘。

死にたいって言葉も出たくらいだったけど

1年半休んでいる間に心の充電もして

高校から青春をこれでもかと満喫できました♡

 

 

 

ただ話を聴いてもらうだけじゃ物足りない

でも上から目線の偉そうなアドバイスは嫌

 

気持ちに寄り添いながら理解してほしい

悩みに対しての具体的なアドバイスがほしい

 

わたし自身が当時

そんな風に思った経験もあって、

寄り添ったカウンセリングをしながら

必要であればアドバイスを

今までもさせていただいていました😊

 

 

なので

サービスの中身は今までと変わらずに
名称が個別相談に変わるだけって感じです。笑

 

 

 

今まで提供していた

体験セッション単発カウンセリング

今回の新メニュー個別相談にあたります

 

 

 

 

 

 

30分から相談できるようになりました!

 

 

サービス名称以外の変更点もあります。

 

30分、60分、120分と

相談時間の選択肢が増えました。

 

 

 

今までは60分~でしたが

これからは30分~ご相談できますので、

 

 

「初めてだからまずはお試し的な感じで相談してみたい」

 

「ちょっと困ったことが起きたけど60分相談するほどでもない。ちょっとだけ話がしたい、アドバイスが欲しい」

 

 

こんな感じで

初めての方もリピーターさんも

お気軽にご利用いただければと思います😊

 

 

 

 

 

質問や相談したいことが多い

じっくり話を聴いてほしい

 

こんな時は60分がオススメです

 

時間内でしたらいくつでも相談できます

 

 

 

 

 

辛い気持ちをたくさん吐き出したい

カウンセリング中心で心を癒してほしい

 

好きなことややりたいことをみつけたい

コーチングでこれからの未来を描きたい

 

こんな時は120分がオススメです

 

 

傾聴や癒し

クライアントの中から答えを引き出す

 

ことを大切にした従来のカウンセリングと

コーチングを中心としたセッションとなります

 

 

求めていることがアドバイスじゃなく

深く自分自身と対話したい方は

120分ゆっくりご自分に向き合ってください

 

わたしはそのサポートをいたします🕊

 

 

 

 

 

『個別相談』の特徴&わたしの想い

 

 

娘が不登校真っ只中の時に

わたし自身がコーチングを受けて感動し、

そのスキルを学びたくてスクールに通いました。

 

 

わたしが変わり娘が変わりました

 

 

親が変われば子どもが変わる

 

 

わたし自身のこの体験から

 

不登校で悩んでいるママの力になりたい

 

と強く思い、

 

不登校・子育てカウンセラーの活動をしています。

 

 

 

 

2023年の今年はプロとして活動して9年目です

1000件以上のご相談を伺ってきました

 

 

不登校で悩んでいるママの力になりたい

 

9年経ってもブレることなく

この想いはますます強くなっています🥹

 

 

 

9年前の当時のアツイ思い(*ノ∀ノ)

 

このコーチングスクールはアドラー心理学をベースとしていました

 

 

 

 

普段はカウンセラーと名乗っていますが、

スクールで主にコーチングを学んだので

わたしはカウンセラーでありコーチでもあります。

 

 

 

ご相談者さまの心の状態と

相談内容やご要望にあわせて

 

・カウンセリング

・コーチング

・アドバイス

 

などさせていただきますのでお任せください♡

 

 

 

そんな感じのオリジナル相談スタイルで

今までにこのようなご感想をいただいています

 

 

 

 

 

 

 

お客様のお声

 

 

●言われたことを意識していると、何故か子供も学校に行けるようになっています

先日はありがとうございました。

あれから休まず行けています。

なかなか身近に同じような境遇を持つお母さんがいなくて行き詰まっていましたが、話しを聞いてもらってアドバイスして頂き、私でも頑張れるんじゃぁないかなって、もしかしたら子供が学校に行けれるようになるんじゃあないかって思えました。

そして、言われた事を意識していると、何故か子供も学校に続けて行けるようになっています。

"学校が楽しい"と言っています。

1年前の地獄のような毎日が嘘のようです。

またつまずく事があるかもしれませんが、今も頑張っていきたいと思います。

(小5男の子のママ)


 

 

●何もしないで家にいる娘を受け入れて、丸ごと愛していける日が来る気がしました

どう娘と付き合っていけば良いのか。

何もしないで家にいる娘に対してイライラする自分の気持ちをどうすれば良いのか、悩んでいました。

 

不登校の子供を持って、子供さんが今自分自身で歩み出しておられる方のブログを探して、絵美さんのブログにたどり着きました。

絵美さんの文章、講座やカウンセリングを受けた方の感想から親身になって相談者に向き合っておられる姿が伝わってきて、すぐに申し込みさせて頂きました。

とても優しく包み込んで下さって、安心して話せました。

お電話でのカウンセリングでしたが親近感がわきました。

不安が少し和らぎました。

自身自身と向き合う事の必要性を強く感じました。


絵美さんと今日お話して、私の中のその子を抱き締めて、ただただ「辛かったね。悲しかったね。一人で頑張ったね。」と言ってあげたいと思いました。

きっと娘もそうして欲しかったんだと思います。
私自身も自分を勇気づけしながら、緩めながら目の前にいる娘を見守っていこう勇気づけしていこうと思いました。


私と娘は違う人格。
受け入れて丸ごと愛していける日が来る気がしました。


絵美さんと繋がれた事も必然に感じます。
優しく包み込んで下さってありがとうございました。


(中1女の子のママ)

 

 

 

●とにかく話しやすかったです。声の印象もよく安心感があり、肩ひじ張らずに相談できました

不登校の子どもが苦しんでいる以上、自分が変わらなければと言う思いがあり、心の持ち方や子供の接し方について悩んでいました。

アメブロで不登校のお母さんの方のブログを読み漁っている時、どなたかのリンクにあったのか記事の中に絵美さんの紹介があったのか、1ヶ月半くらい前に絵美さんのブログを知りました。

 

絵美さんのメルマガも読むようになり、内容が良かったのでカウンセリングを申し込みました。

カウンセリングを受けてみて、子供が不登校になって子供の視点で考えることを意識していましたが、まだまだ自分視点で物事を判断しているところがあるなと気づきました。


絵美さんの印象は、声の印象が良かったです。

また、相づちや復唱があり、こちらの言うことを意識して聞いて下さっていると言う安心感がありました。

また、日程の打ち合わせの際のメールのやり取りで、肩肘張らずに相談できる方という印象を受けました。

 

とにかく話しやすかったです。


(中3男の子のママ)

 

 

 

えみさんに『登校刺激は先生におまかせしましょう』と言われて、そうかそれでいいんだって、気持ちが軽くなりました(^-^)

娘にどんな風に接していいのか迷っていました。

 

娘が学校に行く気持ちにならないと学校には行けないだろうと思ってはいたけれど、私が周りの言葉にあせったり心配したり、、。

 

わたしの接し方、気持ちも揺れていて、、、

この気持ちのままでは、娘にも私自身にもよくないだろうと感じていました。

 

私が、将来の事を心配してしまって。

友達の事、高校の事、その先の事。

この先どんな風になってしまうんだろうと、、。

 

そして、私の気持ち全部を相談できる人がいなかった。

 

私は学校に行ってほしくて、私の心配、あせりを娘に話してしまっていたからか、私たちの関係が悪くなってしまって。
 

娘も私も凄く傷ついていた。
 

一番大切にしてきたのにそれが伝わらず、傷つけ合いになってしまっていた。

 

みんな他の子は、学校に通っているのに、娘は行けずに、どうして私は学校に行かせられないんだろうと悩んだりもしていました。

 

学校に行ってほしいと悩んでいたはじめは、カウンセリングを探していました。
 

だけどある時、ふと不登校ブログを読んでみたいと思い、そこでえみさんのブログにたどり着きました。

 

お子様達の事をそのまま書かれていて、私が悩んでいる事、気になる事がたくさん記事になっていました。


娘さんの今の様子にも勇気づけられました。

 

カウンセリングも行っていると知り、相談したいと思いました。

娘さんとの事をブログで読んでいたので、気持ちをわかってもらえるかもと思いました。


他の方のカウンセリングの感想も参考になりました。
 

90分の電話カウンセリングを受けましたが、アドバイスが、これからどうしていったらよいかがすごくわかりやすかったです。

 

私のなかで学校の話題はしないように、頭で抑えてきていたのですが(抑えきれていなかったけど)、えみさんに『学校への登校刺激は先生におまかせしましょう』と言われて、凄くスッと心に入ってきました。

 

そうか、それでいいんだ、って気持ちが軽くなりました(^-^)

 

※このアドバイスはあくまでこの方へのアドバイスです。
登校刺激を一切しない方がいい場合もあります。

 


えみさんの印象は、わかってくれてる、寄り添ってくれるという印象。

だけど、言うべき事ははっきり言ってくれる。

はっきりアドバイスしてくれるのもわかりやすかったです。

 

初めて相談、話したけれど、信頼できる!と思いました。

 

大丈夫、一緒に頑張ろうと言ってもらえて、凄く安心しました。


(中2女の子のママ)

 

 

 

●絵美さんの体験を聞いたり共感し認めてもらえたりすることで心が楽になり、絵美さんの微笑みからパワーをたくさんもらいました。

娘が学校に行けないことでどうしたらよいかわからず悩んでいました。
 

不登校でいろいろ検索していたところ、絵美さんのブログを見て「不登校はギフト」との言葉に惹かれました。

同じ千葉の方と知り親近感があり、今自分に必要な人なんだ、となんか直感もあり😄

ブログの中の「一人で悩まないでくださいね」の言葉も心に響きました。

カウンセリングを受けてみたいと思い申し込みました。

 

カウンセリングを受けてみて、第一印象はきれいな方だなと(笑)

落ち着いた雰囲気で、話し方や声のトーンが穏やかで話しやすかったです。
一つ一つの話の後に微笑む姿が印象的でした。

親子関係を客観的に見てもらえて良いところを見つけてもらえたことが嬉しかったです。

話を聞いてもらい共感してもらえたことで、心が軽くなったのを感じました。
子供にばかり目を向けていましたが、子供と向き合うことよりまずは自分と向き合うことの大切さを改めて感じました。


どうしたらよいかわからず、自分なりにやっていることがこれでいいのか、自分自身混乱や葛藤があり不安定になっているのを感じていたので、まずは自分が安定しよう!とカウンセリングを受けました。

絵美さんの体験を聞いたり共感し認めてもらえたりすることで心が楽になり、絵美さんの微笑みからパワーをたくさんもらいました。

とても心地よい時間でした。

気持ちを話すって大事ですね。
親身に聞いてくれる人がいるってありがたいですね。

自分が元気になれたのでカウンセリングを受けてよかったです😄ありがとうございました。


(中1女の子のママ)

 

 

 

●自分自身の子ども時代のことに話が及んだのは驚きでしたが、自分の体験が価値観を作っているというお話にとても納得できました。

先日は電話カウンセリング90分を受けさせていただき、ありがとうござました。

お話しする前は緊張していましたが、始まってみるとあっという間でした(笑)



・子どもが不登校の状態であること

・そのことで不安定な自分の気持ち



カウンセラーである絵美さんに聴いていただき、とてもよかったです。



身内や友人知人に話しても、心配や同情、興味本位な質門……そういうのが嫌で自分から話さないようにしていたので(;'∀')



プロのカウンセラーさんに話を受け止めていただくって、すごく効果があると思いました。



長女の気持ち、病院に行くことの是非、不登校に対する考え方、課題の分離、自分自身のインナーチャイルド…



(中略)



自分自身の子ども時代のことに話が及んだのは驚きでしたが、自分の体験が価値観を作っているというお話にとても納得できました。



自分自身を癒すことで自分が変わり、そのことで子どもも変わっていく…ということでしょうか。



カウンセリング中メモを取っていたことを、振り返って噛み砕いて、役立てたいと思います。



絵美さん、お忙しいところお時間を作っていただきまして、本当にありがとうございました。


(中1女の子のママ)

 

 

 

 

 

 

 

わたしの印象については

このようなお声をいただきました🥳

 

 

●決めつけをしない、細かい部分にまで手を伸ばしてくれる、今まで会ったことのない人。

 

●えみりんは、やはりコーチングを学んだ人だと思いました。あくまでもクライアント主体。

●ご自身とちゃんと向き合って、困難を解決して来た人だと思いました。

 

●コーチとしての絵美さんは、冷静なコーチだという印象を受けました。

 

●話しやすい雰囲気を作ってくれて、本音で話して大丈夫って安心感と癒しをもらえました。

 

●とてもハキハキされていて、芯のある方だと思いました。

 

●繊細で大胆な行動力、芯がしっかり一本通った方なのでは、と感じました。

 

●気持ちを受け止めてもらえて、安心感がありました。

●こうした方がいいよ、と一方的なアドバイスではなく、私の気持ちに気付かせてもらいました。

 

●しなやかな強さ、深い優しさを感じました。

 

●一緒に乗り越えてもらえそうな、心強い感覚を持てました。

 

●ストレートで解りやすいです。


●本質的なことをつかんで話してくれて、自分の迷いを軌道修正して頂いてる気がしました。
 

●とてもフレンドリーで、親近感の溢れるカウンセラーさんでした。


●受け入れてもらえる、聞いてもらえる安心感がたくさんありました。
 

●優しい。それでいて、事実は事実としてキチンと伝えてくれる。
 

●時には鋭く私の心の中から感情を上手に引き出してもくれる、頼もしいカウンセラーさんでした♡

●素直にいろいろ話してみようと思わせてくれるカウンセラーさんでした。

 

 

嬉しい〜😍

みなさんありがとうございます💗

 

 

 

 

こんな感じの人です笑

緊張せずお気軽に相談してくださいね♡

 

 

 

 

 

不登校や子育てのご相談のほか、

 

・やりたいこと・夢・未来に関するご相談

・転職・副業(複業)・起業に関するご相談

・夫婦問題・恋愛・婚活・パートナーシップのご相談

・人間関係のお悩みのご相談

 

なども受けていて

このようなお声をいただいています

 

 

 

・やりたいこと、好きなことがみつかりました

・復職、転職できてお金の不安が軽くなりました

・やりたかった仕事に採用されて信じられないです

・職場の苦手な人に言いたいことが言えるようになりました

・離婚も考えていましたが夫と仲が良くなりました

・経済的に不安で別れられなかったけど離婚できました

・ママ友や周りの目が気にならなくなりました

 

 

【女性の幸せ】のお手伝いを精一杯させていただきます🕊

 

 

 

 

オンライン個別相談の詳細


【相談方法】
電話(お客様の携帯の番号へこちらからかけます)
お互い顔をみて話したい場合はZOOMへの変更も可
(当日などの急なZOOMへの変更は不可)


【価格】

30分/5,500円
60分/11,000円
120分/22,000円
(全て税込価格)
※2回目以降は上記価格から10%割引


【お申込み】
こちらのフォームからお申込みください
 

 

 

【キャンセルポリシー】

2日前まで…50%

前日当日…100%

振込手数料を差し引いた金額を返金させていただきます。

※日程の変更は無料で行わせていただきます(1回まで)

※支払い期限までご連絡がなく入金確認が取れない場合はキャンセル扱いとさせていただきます。

お客様のご都合でご予約時間に遅れた場合、終了時間は変わりません(遅れた分相談時間が短くなります)ので、ご予約時間をお守りください。

以上に関してご同意の上、お申し込みをお願いいたします

 

 

 

 

 

わたしと娘の自己紹介プロフィール

 

 

 

不登校は必ず乗り越えられます

 

どうかひとりで悩まないでくださいね

今の悩みから抜け出しましょう!!

 

精一杯サポートさせていただきます


 

武田絵美

 

 

 

 

お問い合わせは公式LINEからどうぞ

 

友だち追加

ID検索は@iwf4786a

 

 

 

 

■不登校無料メール講座■

手紙『不登校を親子で乗り越えるための大切なこと』
これまでのご相談のなかで多かった悩みなど、
お子さんの不登校で悩んでいる方が知りたいことをまとめました。
7日間メールでお届けする講座です。
ご登録はこちらから

 

 

 

❤︎Instagram❤︎

ストーリーズは24時間で消えちゃうから

見逃さないようフォローしてね♡

https://instagram.com/emi83counseling