【キャンセルにつき1名さま募集】1/22(日)不登校カウンセラー2人でなんでも答えるお茶会 | 不登校・思春期の子育ての悩みを解消!「行きたいけど行けない・・」が「学校楽しかった!」に変わる方法

不登校・思春期の子育ての悩みを解消!「行きたいけど行けない・・」が「学校楽しかった!」に変わる方法

子どもが不登校でこれから心配…
「見守る」「寄り添う」って難しい…
こんなお悩みのママへ、娘の不登校を克服した経験から、自分との向き合い方、子どもへの具体的な関わり方などをお伝えいたします。

 

キャンセルでたため、あと1名さま募集します

参加ご希望の方は、こちらからお申込みください

 

 

 
「こんなに欠席続いてるけど、行ける高校あるのかな?」
 
「全然勉強してないけど、こんなんで大丈夫?」
 
「同級生は体験入学や学校説明会に行ったりしてるのに、うちは全然。。」
 
「元気になってきたけど、進路の話をすると途端にだんまり。どうやって話を進めればいい?」
 
「通信制も気になるけど、実際どんなところ?」
 
 
{B841A06C-BE43-4A44-8EAE-A6006E2374B8}
 
 
我が子が不登校になった時。
 
いろいろ心配、不安になりますよね。
 
心配ごとのひとつに、進学のこともあると思います。
 
 
そんなお悩みをお持ちの方へ。
 
 
1月22日の日曜日に、不登校や通信制高校についてのお茶会を千葉で開催します
 
 
{ADBB55F9-391A-4F93-A55C-96C8EDE7E155}

 
一緒に開催する不登校カウンセラー前田津也子さんの娘さんは今大学2年生。
 
県立高校
↓転入
通信制高校
↓転入
通信制高校
↓卒業
大学
 
という経験があるので、
前田さんは通信制高校についてすんごい詳しい!!
 
 
 
2人でゆっくりお話させていただいた時に、
 
子供がつまずいた時の対応
学校選び
転入の流れ
親としての心構え
 
などを伺って、
 
『それ絶対必要な人がいるから伝えましょう!』とお声をかけさせていただき、気軽に参加できるような形でお茶会を先日開催しました^^
 
 
{825CF963-F27C-481F-A001-8C6DF8724D20}

 

前回開催の時には、みなさまからこのようなご質問をいただきました。

 

・高校選びの基準

・通信制の高校の選び方

・通信制高校の学校側の対応について

・通信制高校からの大学進学について

・通信制高校に実際に進学してみての感想

・通信制高校だからとマイナスになったことやデメリット

 

などなど。。

 

 

事前にいただいたご質問やそれ以外のご質問も、前田さんの経験をもとにわかりやすくお話ししてくださいました^^

 

 

参加者さまのご感想です

 

・保護者側からみた生の声、実際の通信制高校での生活が聞けてよかった。


・通信制高校とサポート校の違いがよくわかった。


・子供の話をよく聴き、受け入れることが大事だということが印象に残りました。


・焦らずじっくり付き合いたいと思えました。


・通信制高校でつまづきやすい部分について聞けてよかったです。

そのことは知らなかったので、娘ともう一度話をしようと思いました。


・先生ならこうする、こうしたという話を聞けてよかったです。


・大変貴重な、有意義な時間を過ごすことができました。


・いろいろな道があるという知識を得られたことがよかったです。


・通信制高校については、友達に聞いたりネットで調べて見学に行っただけだったので、実際に今日のようなお話を聞けるのはとてもよかったです。


・進路についての具体的なお話、とても参考になりました。


・気持ちをわかってくれる人とお話できて、安心できて癒されました。


・お話を聞けて参考になりましたし元気になりました。 

 

 

{44E8D88B-66B1-4E76-876C-905B2FD6166F}
 
 
ひとつめの県立高校
ふたつめの通信制高校
を辞めた理由など、前田さんのリアルな体験談をお話してくれます。
 
 
不登校生のママ、受験生のママはもちろん、
転入の流れや学校選びのポイントなどを知りたい方は是非お越しください。
 
 
また高校生で最近休みがちな方も、単位がもう危なくなってから慌てるよりも、事前に知っておくと心の余裕を持って子供に対応できますよ。
 
 
お気軽にご参加くださいね(*^^*)
 
 
■不登校カウンセラー2人でなんでも答えるお茶会■
【日時】
1月22(日)14時から16時頃まで
 
【場所】
京成千葉中央駅改札すぐ
『ホテルミラマーレ』ラウンジ

image
 
【定員】キャンセルにつきあと1名さま募集
5名→増席満員御礼
 
【持ち物】
筆記用具
 
【料金】
3000円
当日現金にてお支払いください
(その他ご自身のお茶代をご負担ください)
 
【お申込み】
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTzsHSEvEv
こちらのフォームよりご連絡ください

 

 

 ≪お茶会参加についての注意事項です≫

 
※個人的なご相談にはお答えできかねます。
個人的なご相談をご希望の方は個別カウンセリングをお申込みくださいませ。
※不登校カウンセラーとして、子供の不登校を経験した親としてお話しさせていただきます。
医療のことなど、カウンセラーの専門外の領域のことはお答えできかねますのでご了承くださいませ。
 
 
お子さんとの日々の関わりの中で
『こういう時どう対応したらいい?』といったご質問は大丈夫です。
 
 
わかりづらくて申し訳ないですが、要はその場ですぐに答えられるような『質問』なら大丈夫です。
状況や経緯などを時間をかけて詳しく伺わないとお答えできないのが『個人的な相談』になります。
 
 
 
ご参加前にお茶会の趣旨をご理解してくださる方のみのご参加とさせていただきますので、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
 
 
お茶会で聞いてみようと思ってることが質問なのか相談なのかわからない場合、お気軽にお問い合わせくださいね(*^^*)

 

※質問内容は事前に伺いますが、当日もご質問できます。

どんどん質問して、不安や疑問を是非解消してくださいね(*^^*)

 

{25A3F3F4-8A4C-45A4-8AD5-4118C8330D66}
 
 
わたしも前田さんも、
我が子の不登校をきっかけに心理やコミュニケーションを学び、カウンセラーになりました(*^^*)
 
 
似てるところもあるし
違うところももちろんあります。
 
 
不登校になった背景や
お互いの子供たちの性格やタイプも違います。
 
 
前田さんの娘ちゃんは外へ表すタイプ。
(金髪にしたりね♡)
 
うちの娘は内へ向いたタイプ。
(全部アタシが悪いって自虐^^;)
 
 
子供のタイプが違うから細かい部分での関わり方は異なるけど、同じ想いで当時過ごしていました☆
 
 
それは、
 
『明るい不登校』を目指していたこと
 
 
学校に行く行かないはどうでもいい
子供が自分が笑って明るく過ごすことが大事
 
 
わたしも前田さんも、
我が子の不登校真っ只中にそんな想いで過ごしていました。
 
 
{C9C40C55-BC54-4046-B673-8CC6FE2F6CDD}

 
もちろん毎日笑顔ばかりなことではなかったけど、
わたし達の娘達は今自分の人生をしっかり歩き出しています。
(たまに立ち止まることもあるけど、それもありだと思ってます♪)
 
 
 
カウンセラーとして、
不登校の親として、
ご質問にお答えさせていただきます。
 
なんでも聞いてくださいね(*^^*)
 
 
{47093F9D-3633-435B-BDC7-65EBCBC99368}
 
 
前田さんからのメッセージです♪
 
 

私も子供の進路について情報を集めるのに苦労しました。

 

どういった条件で子供が通えるか?
 
選択肢として、
 
個別?
クラス?
校則?
スクーリングの形式?
 
をふまえて、
金額面と自宅からの距離などで悩みました。
 

 

通信制高校・サポ-ト校も沢山あり、子供にあった学校を捜すのも難しいです。

 

私の失敗談も含めてお伝え出来たらと思っています。

 

気楽に何でも話せるお茶会にしたいと考えています^^

 

とても楽しみにしています。
お気軽にご参加くださいね♪

 
 
 
{5647DD7A-2699-4EB1-AE7A-38C1F5B54AD8}
お会いできるのを楽しみに、
前田さんと2人でお待ちしております♡
 
 
 

■無料メルマガ■

手紙メルマガ
『不登校・思春期の子育ての悩みが親子の笑顔に変わる方法』

娘の不登校を経験した親として、
ブログではちょっと書けないようなこともメルマガで配信してます^^

ご登録はコチラから

  

 

◆体験カウンセリング(初回限定)

◆不登校相談カウンセリング

◆数秘&カラーセッション

◆お客様の声

◆ご予約・お問い合わせ


・対面(千葉、茂原)
・Skype/電話(通話料無料)
・LINE(期間内相談無制限)

お好きな方法でご相談できます

どんなことでもお気軽にお問い合わせください