寺子屋芋ほり | みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ

みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ

佐賀武雄市で有機無農薬の
お野菜・小麦粉・大豆・お米を作ってる、
百姓寅さんです!

農業を通してたくさんの笑顔を集めたいから、
農家民宿を作ることにしました!!

ここで会ったのも何かのご縁。
いろいろ考えんで、
佐賀県武雄市山内町に遊びに来んしゃい!

   
武雄の食育寺子屋の芋ほり大会です
このところの晴天続きで畑の土もガチガチ・・・
スコップで、よいしょよいしょと掘り出します。
今年のお芋は何故か細いのばっかり、いつもは大っきなお芋が出たら歓声が沸くのに・・・
黙々と掘り出します。
  
お芋の列は4列ですが、今日は2列で終了・・・みなさんお疲れの様なので、
落花生の列に移動です。
  
沢山の落花生が取れました。
 
子ども達も最後まで落花生掘りに奮闘
茹でてもらっているからね、最後まで頑張ろうね

  
こちらでは枝豆の収穫です。

  
今日の収穫物が茹で上がりました。
 
みんなで美味しくいただきます。
取れたての味はまた格別です。
美味しいものを食べて、収穫物はみんなで分け合って・・・良かったね。

  
東京からイノッチがお帰りです。
一緒に芋ほりを楽しんでくれましたね。
  
あまり滞在時間がなかったけど、みんなで昼食つくり
久しぶりのさゆりさんの料理にみんな感激
寅さんは久しぶりの再会に、カンパ~イ
今日の訪問は、イノッチとあきのちゃんの結婚式の企画の相談・・・
なんと寅さん野菜を使って結婚式の料理を作りたいとか、
頼まれたら嫌とは言えない寅さん、出番です
種をどんどん下ろしましょう。

今から結婚式場に行くとの事で、お別れ
我社は、一郎君の田んぼへ・・・
  
はざかけしていた古代米の脱穀のお手伝いに
 
お手伝いには裏がありまして、脱穀した後の長ーいワラがほしかったのです
  
へへへ・・・このわらでお正月の天満宮のしめ縄を作るんですよ
区長さんのお仕事ここでも発揮です。
無農薬のワラなのでご利益があるでしょう。
来年も良い事ありそうです・・・早すぎますかね

  
今日の夕食
野菜カレー・サンマの塩焼き・黒豆の枝豆・餅トウモロコシ・四角豆の和え物
もちろんご飯は、ハガマごはん
焼酎飲んでおやすみなさいです。