無線LANがつながらない - 5月4日 | アイループ パソコン修理日記

アイループ パソコン修理日記

大阪市阿倍野区のパソコンショップ「アイループ」における修理記録をつづります。

◆【お客様の自覚症状】
無線LANルータを購入したが、設定が間違っているのかうまく接続できない。回線:J:COM(CATV回線)、無線LANルータ:IO-DATA製。


◆【実際の症状】

ルータの設定で、接続方式がPPPoEとなっていた。


◆【処置】

当店でノートパソコン+無線LANルータをお買い上げいただいたお客様です。当店では無線LANルータ等を在庫していることがありますが、販売時には「無線LANは設定が難しいので、アイループとしては推奨していません」とアドバイスしています。


今回のお客様にもそのことをお伝えしていましたが、やはり後日アイループの電話が鳴りました。さっそくご自宅へお伺いし設定を確認したところ、プロバイダはJ:COMのケーブルインターネット回線を契約されていました。とりあえずモデムの電源を引っこ抜き、15秒後に差し込みなおしてモデムの情報を更新しました。しかし有線でも接続できませんでした。


有線接続の状態でコマンドプロンプトを起動し「ipconfig」を実行しました。パソコン側ではプライベートIPアドレス(192.168.0.2)が正しく割り振られており、デフォルトゲートウェイも無線ルータ本体(192.168.0.1)を示しています。ということは、パソコンからルータまでの通信は問題なしです。となると、ルータで通信が遮断されていると思われます。


次にブラウザのアドレスバーに「192.168.0.1」と入力して無線LANルータにログインしました。そこで設定を細かく見ていくと、ルータ内のインターネット接続方式が「PPPoE接続」となっていました。…あ~、これが原因だ。


この点を修正したところ、有線接続でインターネットにつながりました。また、無線LANの基本的な設定は既に済ませてあったので、無線接続に変えてもすぐにインターネットにつながりました。


◆【結果】

有線、無線の双方でインターネットに正常に接続されました。きちんと無線LANの暗号化もされているので一安心です。


◆【その他】
住吉区まで出張サポート。実作業時間...30分間、料金...\0。Core2Duo搭載ノートお買い上げのお客様なので、サポート料は無料です。