IEがフリーズ、regeditやcmdが起動不能 - 5月13日 | アイループ パソコン修理日記

アイループ パソコン修理日記

大阪市阿倍野区のパソコンショップ「アイループ」における修理記録をつづります。

◆【お客様の自覚症状】
InternetExplorerでヤフーのホームページは開けるが、検索結果から先に進まずフリーズする。また、マイコンピュータなどが開くまでの間、真っ白画面が長い時間続く。「regedet」にてレジストリエディタを起動しようとすると、起動直後に同プログラムが落ちる。「cmd」にてコマンドプロンプトを起動しようとしても、やはり起動直後に落ちる


◆【実際の症状】

おそらくウイルスではないと思われます。Explorer.exeがバグっているか、InternetExplorerがタイムアウト待ちをしているような動きをしていて、OS内部のエラーかと思われます。正確な原因特定はできませんでした。


◆【処置】

ウイルスチェックでは何も引っかからなかったので、これはリカバリ(初期化)が確実と判断しました。ただし、パソコンの中に重要なファイルが山ほど入っているということでしたので、一度全データをバックアップしておくべきだと思いました。


このパソコン(業務で使用しているメインPC)は修理できればそのまま使い、また、いい機会なので別のより高性能なパソコンを購入されるとのことでした。そこで、バックアップしたデータを高性能機のほうにデータ移行するサポートを行いました。


全データが20GB程度あったうえ、どれが大切なデータかわからない状態なので、KNOPIX(Linux)上からCドライブ全体を吸い出す作業を行いました。その後、念のため全データをウイルススキャンしたあと、高性能機のDドライブへまるごとデータ移行し、確実に必要なデータ(お気に入り、クッキー、メールアカウント、アドレス帳、送受信データ、マイドキュメント全体、デスクトップ全体)を元の位置に復元・適用しました。


Dドライブに移行した全データはしばらく保管し、1~2ヵ月後に必要無いと判断したのち削除すると良いでしょうとアドバイスしました。また、データのバックアップを普段からしておくことをオススメしておきました。


全てのデータが正しく移行できたことを確認したあと、元のパソコンはリカバリを行いました。リカバリ後は特に問題も無く正常動作していました。


仕事で使っている重要なパソコンということで即日対応しました。夕方依頼より作業開始し、夜23時頃のお渡しとなりました。


◆【結果】

元のパソコン、高性能機ともに問題なく稼動。データも正しく移動でき、今のところ問題はありません。


◆【その他】
実作業時間...5時間、料金...\74,000。即日対応、リカバリ作業、20GBデータ移行・復元サービス、Core2Duo_2.8GHzのXP新品自作機本体、19型液晶、キーボード、およびマウスセットの価格です。