Vistaがスリープから復帰しない - 7月10日 | アイループ パソコン修理日記

アイループ パソコン修理日記

大阪市阿倍野区のパソコンショップ「アイループ」における修理記録をつづります。

◆【お客様の自覚症状】
パソコンの電源を入れても、画面が真っ黒で何も表示されない。NECノート、Vista。


◆【実際の症状】

Windows Update で最新化していない Windows Vista において、スリープ状態からの復帰に失敗してしまった。


◆【処置】

本日午前中にプリンタをお届けし、プリンタとインターネットの簡単な使い方指導を行ったお客様です。サポートの際にパソコンの状態についてチェックさせていただいたので、Windows Update を行っていないことは知っていました。


また、SP1を適用していない Windows Vista は特に、スリープからの復帰で失敗して画面が真っ黒になる症状が頻発します。


今回はお電話にてご相談いただきました。この症状が出たら、電源長押しによる強制終了以外に方法はありません。また、サポートの際にお客様のパソコンの電源を入れるとすぐにログイン画面が表示されていたため、おそらく毎回スリープ状態で使用しており、パソコンの電源を切ることが無かったと思われます。


お客様に、毎回どのような方法でパソコンの電源を切っているかを確認してみたところ、やはりスリープの手順にて省電力状態に移行させていたことが確認できました


パソコンの電源を正しく落とせていないことをズバリお伝えし、きちんとしたシャットダウンの手順をお教えしました。念のため例外的にスリープ状態の使用が「間違いではない」こともお伝えし、その条件として Windows Update について触れたところ、「それは何ですか」ということでしたので簡単にご説明差し上げました。さらに、「どうしたら Windows Update できるのですか」とご質問いただきました。他にもいろいろと追加質問をいただきました。


電話が長くなりそうだったので、できるだけパソコンはシャットダウンし、電源を入れるときは今まで通り電源ボタンを押し、起動するまで2分程度待つようにアドバイスしました。実際にその操作(電源OFF→ON)を一度だけやっていただくと、Windows Vista が起動する際の画面を初めてご覧になったようでした


お電話でのサポートは、基本的に料金をいただけません。私はお客様の質問のほとんどに、丁寧かつ正確な返答ができる自信があります。それゆえ、ついでについでにと多くの追加質問を受け、お電話が長時間に及ぶことがあります。できる限りどんな質問でも、どれだけ長い時間でもお答えしたいのはやまやまですが、こちらもビジネスですので、ある程度の線引きはさせていただきます。


「Windows Update という機能についてご説明すると、だいぶ長時間になってしまいます。それ以外にも、パソコンを使う上で最低限知っておいていただきたい知識だけでも膨大な量になります。私もできる限りのサポートは行いますが、基本的にはご自身で試行錯誤して解決するように努力していただく姿勢を持つようにお願いします。」とお伝えしました。


あくまでも、店長の独断と偏見に基づく回答です。お客様からの強い信頼を得ることもあれば、逆に信頼を失うこともある、しかし綺麗事を並べるのが嫌いなのでストレートに考え方をお伝えする、そんな姿勢にてアイループは営業しております。


★余談★

私が初めてパソコンを買ったとき(完全初心者時代)に、当時パソコンに詳しかった後輩にソフトのインストール方法を教えてもらいました。

「じゃあ安部さん、このCDをパソコンに入れて、画面の指示に従ってインストールしてください。」

「えっ??手本見せてくれないの?」

「まず自分でやってみて、どうしてもわからないときだけ僕に聞いてください。」

「なんか利用規約とか出てきたんだけど?」

「利用規約ですか?最後まで全文読んで、同意できると思ったら[同意する]をクリックしてください。」

「うそ、全部読むの?」

「読まずに同意するんですか?」

「うっっ(-_-;)。」

もしかしたら、最初に彼に出会っていなかったら、私はここまで成長していなかったかもしれません。きちんと読む、考えてリアクションする、わからなかったら検索する、なぜその手順を踏むのか理屈を理解する、そういった姿勢がパソコン上達には必要不可欠です。


◆【その他】
電話サポート・生野区在住のかた。実作業時間...20分。料金...\0。