今日は、シャツとパンツでシンプルにしました。

{BFC57E5A-1A6D-4919-93CB-3C4F6E12862F:01}

赤のカーデを巻いちゃってみました(⌒-⌒; )
若干、さむかったです。(。-_-。)


発達障害、自閉症、発達に凸凹がある、グレーゾーンの就学前の子と、お母さんが通わせていただける母子通園施設に、かずも3歳のときお世話になっていました。
保育園入園2日目で
「かずくんは、自閉症だよウチではみれないよ」って先生から宣告され、


そこから
私も全く知らなかった

「発達障害」と向き合う、、というか、本当に本気で
「発達障害のかず」と向き合っていきました。

その何も知らない私に、色んな考え方や、知識、心が救われる言葉をくれたのが、この母子通園施設でした。どこの市町村にもあるのかは、分かりませんが、私が住む、愛知県豊川市では、市の委託でNPO法人ゆうさんが、運営されています。
でも、最初から発達障害を受け入れれた訳ではないし、何より何も知らなくて何も分からなかったので、正直最初は、無料だし行ってみるか。くらいでお世話になりました。
私が、救われた言葉や、すごく納得した事など、勉強した事を少しづつ紹介できたらと思っています。

まずは
できた!を増やす事です。
そして、ありがとうを親が言えるように子供のシュチュエーションを作る事です。

(あー   説明が分かりづらくて、すみません頭で伝えたい事を言葉にするって難しいですね
(>人<;))

子供に、ぼくできた!
って感じれる経験をわざと作りあげるように意識する感じです!
例えば、
部屋にオモチャが散らかっていてお母さんが
「片付けてー」と言う光景はよくあると思います。
10個オモチャが散らかっていたとして、子供は5個片付けたら、嫌になり辞めてしまったら
私は「最後まで、片付けなさい」って言ってしまったり、「後、お母さんやっとくわ」とかなってしまっていました。
けど、5個で嫌になった時に、「お母さん手伝うから残りはお願いねっ」って言って4個片付けます。そしてあと一個は子供にやらせたら
「片付けが、できた!」
「片付けてくれて、ありがとう!」
「最後の一個手伝ってくれて、ありがとう!」
が言えます。大袈裟に、できた事とありがとうを強調します。
子供には、できた!の経験ができるし、ありがとうって言われる嬉しさも感じれると思います。
ガミガミ怒られてるより、子供も親も気持ちいいと思います。
これを学んでから、かずとやっていて、一回目は
褒められて、ニヤニヤしていました。
何回目かには、かずから「ママも手伝ってくれてありがとう」と言ってきました
(*^_^*)
とてもいい事だなって感じました(*^_^*)

発達に凸凹がある子は、特に、集団生活の中で
できない。や、分からない。
の気持ちを感じる事が多いと思います。そして自己発信が苦手な子もいるかと思います。
でも、かずが、自分はダメな人間なんだーって感じながら生きてほしくないです。ぼくは、やればできるって。思って生きていってほしいです。
だから、できた!の経験は大切だと思っています。

私もまだまだ未熟な母なので、勉強中ですが、そうゆうスキルを母子通園施設で、学ばせていただき、とっても感謝しています(*^_^*)

こちらは
{5D3777D4-CE54-49A7-81BC-2ABDD6024D74:01}

トルマリンという石です
10月の誕生石です(^◇^)今日は、このトルマリンの中からどれを、使おうかなー♪とか
このトルマリンで、どんなジュエリーをデザインしよっかなー♪って考えていました♪
トルマリンは、絶妙な色合いの石が多く。私はけっこう好きなのです(*^_^*)
別名、電気石とも呼ばれていて、微量に電気が流れている石なので、身につけると健康に良いとも言われているのです!
トルマリンは、割とリーズナブルで、手に入りやすい宝石ですが、トルマリンの中でも
超、超、超高価なものが
パライバトルマリンといいます!(◎_◎;)

{371FD07A-F5BA-4290-BD95-D630A9C51C38:01}

めちゃ綺麗じゃないですかっっっ!!!
ヽ(;▽;)ノ
これは私が持っている物ではなくて、ネットの画像ですが、こんなに綺麗なパライバは
相当な金額だと思います(; ̄O ̄)

価値はピンキリですが、どの石もすべて、
地球が何万年、何億年かけて創り出したものです。
それが、採掘され、磨かれ、世の中に出て、縁あって手元にたどり着く事だけで、とっても奇跡的な事だと思います。
私も縁あって、ジュエリーのデザインをするお仕事をしていますが、目で見て、気に入った石を仕入れて、それを使って、人を輝かせるジュエリーを発信していけるように頑張っています!
(*^_^*)
縁あって、この仕事に出会い、育ててもらっている
うちの店のオーナーにも感謝しています
(*^_^*)


今日のランチにラーメンを食べました。
私、ラーメン大好きなんです(。-_-。)本当に、毎日ラーメン食べたいって言ってます(。-_-。)
今日は、こんなに、でっかいメンマに出会いました!

{3351FF09-BC0A-4001-B759-14E9B1884BED:01}

でかくないですか?しかも、すごく柔らかかったんですよね。
(⌒-⌒; )これが。
幸せなランチタイムでした♪

{6B08A879-7D08-4EF4-9A27-A95A035031A1:01}
ございました。
    ↑
香奈・たい・愛子 
{7042E7A1-FA4D-4C90-B118-3D9802686142:01}
    ↑
かずσ(^_^;)

おやすみなさい。
{C9270E40-2990-48DB-B5AF-70373384E9FF:01}