ただ感じるということ。
感じるから、そらす・逃げると更に辛いことがやってくる。
「感じる」をやり始めてから、感じているであろう最中に身体に起こるざわざわ感、胸のきゅんきゅん痛む感覚、吐気、恥骨上辺りに感じるギュッとした鈍痛、後頭部に起きる重みなど。
そこが起こり始めた時に、そらして他の何か、例えばどか食いして吐くを繰り返す。
韓ドラを見る、テレビのチャンネルをひたすら変えて、集中して見る物はないのにただやり過ごす。ネットで賃貸物件を見続ける。などをやり始めます。

最近もあります。
その時は、逃げてる、向き合おうとしていないな。と感じていて、今日は、逃がしてあげよう!とか自分を客観視してコントロールをしてあげられるようになっています。

また、身体に起こるざわざわ感などが来た時に、よし来た!感じようと準備は出来るようになりました。

今まで自分が望んでやっていなかったこと。そうなりたいのになれなかったこと。
出来なかったこと。
欲しくて欲しくてたまらなかったこと。
特に上記のようなことが、身近に起きて、
「うん」と言えば手に入りそうな場面が最近の私には見えるようになりました。
(若い時もあったように思いますが。)

でも逃げます。
自分を幸せにしない選択をします。
自分は穏やかな幸せには縁がない。
幸せにはなれない。
身を粉にする。
働かざるもの食うべからず。

その信念から選択して動いている。
そこが本当に良く見えるようになりました。
私がかわいそう。そう思った当初は
自分で自分を抱きしめていました。

今、「うん」って言って感じるという選択も出来るようになりました。
逃げグセがあるのも正直なところですが。

欲しいものを「欲しい」と言って、感じる。
やりたいことを「やりたい」と言って、やってみて感じる。ざわざわきゅんきゅん色々かんじますが、ふわっと細かい粒子になってなくなります。
それを実行すると、次が見えてくるのを私は実体験で知りました。
それが楽しい。
そして時々不安にもなる。

私の身体は「感じる」の喜びのざわざわを知ってしまったから。

「感じる」をやめられません。