ドキドキの1次試験、通過する事ができました

ウェブ発表、本当にドキドキします
電波が悪くて読み込みが遅いとさらに心臓に悪い

次は2次試験
バニラとしては初めてのFA採用試験の為対策しようにも何をすれば良いのか分からず。
自分の考えを言語化して動画撮影をひたすらしました
あと企業研究もちょっとだけしました。

そうして迎えた、当日。
会場に入ると新卒~既卒等幅広い世代の方がみえました
最初に筆記試験をして、その後グループ面接でした。

筆記試験、うなり君を描く問題もありました
時間があまってしまったので、私はうなりくんに吹き出しを付けて面白い一言をつぶやかせたり背景を描いたりしました。

その後グループ面接でした
記憶が定かではないのですが、1つの机を受験生8名程で囲んでグループディスカッションをしました。その様子を面接官の方が机を回りながら審査されていました。

お題も失念してしまったのですが、私のグループの方は皆さん積極的で、ありがたい事に話題には困らず終わりました
私はあまりぐいぐい行く事が得意ではないので、とにかく皆さんの話しを聞く事に徹しました。

その後1人1人英語でスピーチをしました

とにかく詰まらず詰まっても笑顔で発音良く

を心がけて、私英語話せますオーラを醸し出しました。笑

その後面接官の方が退場され、椅子に座ったまま結果を待ちました
面接官ではなく、司会役としてパイロットの方がいらっしゃったのですが、その間小話をして頂けました
皆で新しいエアラインを立ち上げる仲間を探そうと一丸になっている様子を感じました

5分ほど待ったでしょうか、1人1人名前が順番に呼ばれて退室します。
その際に結果が書かれたカードを渡されて、2次は終了しました


つづく




恩師、中尾先生のブログはこちら☆