英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。

英語と沖縄民謡&エイサーとベリーダンスを生業にし、世界と沖縄と福井の架け橋になるべく、日本全国あちこちで英語を教えたり歌ったり踊ったりしています。
時には物書きをしたりアクセサリーを売ったり沖縄料理屋の店員をしたり翻訳したり。
色んな事を仕事にしながら日々明るく楽しく自由に暮らしています❤

2005年生まれの好奇心旺盛な息子と、沖縄大好きな夫との3人暮らしです。

以下は私の仕事です。興味のある方はお問い合わせ下さいね。

<英語>

English Avenue
代表、英会話講師、翻訳
https://englishavenue291.wordpress.com/

フロンティアセミナー(大学受験予備校)
講師
https://frontierseminar.jp/

へたっぴ英会話教室
教室長、講師
https://www.hetappieikaiwa.com/

インフォファクトリー
「Realego」にてレッスン番組出演、「英語ニュースレター」にて英語コラム執筆
http://www.infofactory.jp/


日本全国に生徒さんがいます♬


<沖縄民謡&エイサー>

沖縄民謡バンド 南風ファミリー(ぱいかじファミリー)長女
エイサー、手踊り、三板、島太鼓、お囃子
2015年 ラジオ沖縄 新唄大賞 審査員特別賞受賞
その他、音楽や踊りの大会で多数受賞

弟、妹、夫、息子と共に、家族で沖縄民謡とエイサーをしています。

三線レッスン、エイサーレッスンしています♬子ども会、学校、公民館などにも行きますよ!
お問い合わせはmirika_m@hotmail.comまで

<ベリーダンス>

ベリーダンサーMirika
BellyDance Studio Diamond 主宰

福井で、エジプシャンベリーダンスを中心に、アラブの民族舞踊を学べる数少ない教室です。
プライベートレッスン中心です。初心者大歓迎!一人一人にオーダーメイドレッスンが可能です。

Almaz of Cairo Festival in Fukui 主催


全てお問い合わせはmirika_m@hotmail.comまで

<その他>

・福井沖縄県人会 会長
・沖縄料理 南風(ぱいかじ)元従業員 *現在はただの宴会部長
・セレクトショップ Misha *自分が主催するイベント時に時々出店


★★★★★Mirikaが寄付している団体★★★★★

皆様から頂いた月謝やギャランティーの一部を、毎月以下の団体に寄付させて頂いております。
興味のある方はウェブサイトをご覧ください。

PLAN INTERNATIONAL
https://www.plan-international.jp/
*途上国の子ども達の医療、暮らし、教育支援を通して自立を目指すNGOで、近年は途上国におけるジェンダー格差をなくす活動も行っています。スポンサーになると支援地域の子ども(スポンサーチャイルド)と手紙で交流できます。

MESH Support
https://www.meshsupport.jp/
*僻地・離島の医療格差改善のため、航空機を活用した医療支援に取組むNPOです。「コードブルー」のモデルにもなっています。

パレスチナ子どものキャンペーン
https://ccp-ngo.jp/
*パレスチナとその周辺地域で困難な状況にある子ども達と家族に人道的支援を行うNPOです。寄付だけでなく、お買い物による支援も出来ます。

★★★★★ブログの主な登場人物★★★★★

❤Mirika❤
沖縄県国頭村⇒沖縄県浦添市⇒福井県福井市⇒アメリカ、イリノイ州シカゴ市⇒福井県福井市(現在)
英語、エイサー、ベリーダンス漬けの毎日。
空いた時間は読書や家族との時間を楽しみます。
仕事で東京、大阪、沖縄によく出没します。

❤Dada❤
夫。
福井生まれ、福井育ち。
沖縄が大好きで、性格もMirikaよりうちなーんちゅ(沖縄人)っぽい。
料理が好きで、車や家電を自分で直すのが好き。(助かる!)
エイサー大好き。
沖縄で釣りしたい。
整備士。

❤いおぽん❤
福井生まれの福井育ち。バリバリ福井弁を操る。
好奇心旺盛。将棋、読書、歴史、走る事大好き。
誰に似たのかものすごく自由人。
英語のレッスンをほぼ毎日受けて英語頑張ってます!
Amebaでブログを始めよう!

皆さんネットでもテレビでもコロナコロナコロナで疲れていませんかー? 

私はテレビを見るのを10年以上前(13年位前?)に一切辞めているのですが、その理由の一つが、テレビのニュース等を見ていると気分が暗くなるからです。ネットのニュースも動画は見ないし、今も、コロナ関係の動画も見ないです。 
情報は基本的に文章で得るようにしているのですが、どんな記事を読むのかも選んでいます。自分に必要な情報なら見る。そうじゃないものは見ない! 

なので、コロナでストレス溜まっている方が沢山いるようですが、そういう方は、私みたいに情報を選んでゲットするといいですよー♪オススメ! 
でも、必要な情報はちゃんとgetして下さいね!情報弱者にならない様に。 

ストレスを溜めない事、本当に大事なので… 
自分の健康と幸せ、そして家族の健康と幸せのためにも、ハッピーでいる様に心掛けるといいかなと思います。 

自分に必要な情報だけgetして、あとは、自宅でも出来る好きな事、したい事したり、人の少ない自然の中でリラックスしたり、お散歩したり
、美味しいもの食べたりして、ハッピーに過ごして下さい♪ 






そんな私は、毎日ハッピーに過ごしていますよー♪ 

毎日息子と一緒にいて、勉強の監視(毎日午前中は勉強する約束してて、でも一人だとやらないので、監視してますw)とかめんどくさいなーと思いつつ、でも結構楽しい。 

そして、普段はもっと忙しいけど今は少し時間あるので、ご飯を丁寧に作ったり。 
最近よくやるのが、サラダとスープは私作(ドレッシングも自作)、メインディッシュは夫くん作。米は息子が炊くので、家族みんなで一緒に作ったご飯って感じで、幸せだなーって思う。 



自分で作るのちょっとめんどくさいなーって思ったら、普段は仕事が終わるのが夜遅いのでなかなか食べに行けないお店のご飯をテイクアウトしてみたり。飲食店は今はどこも危機的な状況だし、こうやってほんの少しでも売り上げに協力したいなって思っているんだけど、美味しい料理を食べてハッピーになれるし、オススメですよー♪ 




あと、時間あるから自分の勉強も結構捗る♪ 
こないだ書いた通り、今ハーバード大学の世界の文学の講義をオンラインで受けてるんだけど、まぁまぁ大変だからね、暇な時期に始めて良かったわー!これいつもの忙しさだったら厳しかったかもしれない。なので暇なうちにガンガン進めたいと思っています! 
ちょっと息抜き程度にスペイン語とアラビア語もアプリで毎日少しずつやっています。


 
勉強時間が増えたので本を読む時間は増えてないんだけど、ほぼ毎日読書も出来てる♪ 
でもね!!!本もっと読みたいの!!!今までバスの中とかで読んでたんだけど、今はバス乗らないようにしてるから、自宅で読む分だけで、でも自宅で読む時間は増えてないんだよなぁ。どうやったら本読む時間を増やせるかなぁ。歩きながらは危ないしなぁw



ベリーダンスショーや沖縄民謡ライブに出れないし、かなり寂しいんだけど、でもこの機会に自分のトレーニングを増やしてるし(ゆるっと楽しんでる程度だけど😅)、充電期間なのかなーって思う。

ベリーダンス練習動画(加工して遊んでみた)

エイサー練習動画

どちらも元々動画アップする気なくて、自分の練習用に撮ったやつなので、もじもじくんみたいな格好でごめんなさいw

そしてどこにも行く用事なくてもメイクしてみたり。


おうちシーシャ楽しんだり。

何故か突然謎の創作意欲が湧いてピアス作ったり。


まぁ、こーんな感じで割とやりたい事やって楽しく過ごしています♪

思えば、2年前の豪雪の時も、周りが暗い気持ちになりがちの時に、毎日こんな感じで楽しく過ごしていましたし、大型台風がくるぞーってみんな騒いでる時も、対策だけしてあとは楽しく過ごしていました。なんでみんなそんなピリピリしてるんだろう、なんでそんなみんな不安がってるんだろう、って毎回思いますが、多分私がやたら能天気なだけ(笑) 
あと、最初に書いた通り、私テレビとか見ないからってのもあるかな。テレビ、不安を煽るの好きだしねー。見ないからそういうのにあまり振り回されない。


皆さんお疲れだろうし、心配も尽きないだろうし、色々大変な事もあると思いますが、心配しすぎず、ストレスをためず、そして、今目の前にある幸せをどうか忘れないで。

Don't worry too much and be happy!!!🍀


Here’s a little song that I wrote
You might wanna sing it note for note
Don’t worry, be happy.
In every life we have some trouble
But when you worry you make it double
Don’t worry, be happy.
Don’t worry, be happy now

ほら、こんな歌を書いてみたんだ
きっと君も一句一句歌いたくなるかも
「心配ないさ、幸せになろうよ」
人生には、色々あるさ
でもいちいち気にしちゃそれが倍になっちゃうから、
だから、気にしないで、幸せになろうよ


沢山お知らせしたい事があるのでどれから書いたらいいのか分かりませんが、とりあえず・・・

English Avenue15周年になりましたー♪ヾ(*・∀・)ノ 


English Avenueの公式ブログには真面目に書きましたが(良かったら読んでね💕)、ここではそこに書いてない事を。

2005年3月に体験レッスン会、2005年4月に妊開校、実は妊娠中でした(笑) 6月23日に息子が生まれましたが、陣痛来るまでレッスン、産後も退院したその日からレッスンしています(笑) 入院中暇で暇で、早く帰ってレッスンしたいなーなんて思ってましたが、今ならきっと休まないと無理だー。若いって色々すごい。

この15年間本当に幸せで、沢山の子ども達の成長を見守り、沢山の人達の夢を一緒に追い掛けて一緒に叶えてきました。感動して泣いた事も何度もあります。もちろん、生徒さんが夢や目標を叶えた時の喜びは何にも変えられない程のものですが、英語と関係ないところでも沢山感動と喜びと幸せを与えてもらいました。

高校生の吹奏楽のコンサートに招待されて行ってどこの親よりも号泣したり(笑)
私に叱られた子どもが翌週ごめんなさいの手紙を書いてきて思わずうるっときたり(笑)
生徒さんのバンドの演奏聞いたり、ダンスを見たり、そういう時は、明るい曲でもうるっときちゃったり(笑) 
結婚や出産など沢山のおめでたい出来事もありました。

だからこそこの仕事好きなんだよなーって思う。



そして、実はMirikaさん、English Avenue15周年を期に、プチ学生生活?始めました!

まず、3月に、British Councilという、イギリスの有名な語学学校で、素晴らしい教材を沢山出版しているところの4週間の講座を受けていました。それは、その講座に生徒さん何人か申し込んだので生徒さんのサポート & 3月仕事が少なくてちょっと時かあったので暇潰し & 元々大学のオンラインのコースで学びたいってずっと思っていたので、その予行演習のつもりで受けていました。勉強時間の配分とかね。

やってみて、やっぱりオンラインで大学の授業を受けたい!っていう想いが強くなり・・・

ハーバード大学の「世界の文学」のコースを受講します!!!(もう受講しています♪)

これ期限伸ばすのがNG、期限内に全部終わらないとcertificate(修了証書、卒業証書)がもらえないので、お金を無駄にしないためにも、仕事や家庭やベリーダンスの修行と平行して頑張りまーす!

短期の講座は今までも沢山受けて来ましたが、ガッツリ勉強するのは久しぶりです。

あとは英語教育と障がい児教育と児童心理学の講座も受けたくて、あれもこれもやりたいのあって、でもいっきにやるのはキャパオーバーなので、まずは世界の文学が無事修了出来るように頑張ります♪

実は子どもの手が離れて経済的に落ち着いたら大学院に行きたいなぁーってずっと思っていますが、学びたい事、研究したい事が多すぎて大学院で何を専攻するのか全然決められないので、それを決めるべくとりあえず学びたい事ひとつずつ学んでいこうと思います。やっても決められないかもしれないし、満足して大学院は行かないでもいいやってなるかもしれませんし、どうなるかしらー?

大変な事もあるかもしれないけど、楽しく頑張ります!課題でヒーヒー言うてるかもしれませんが😅

生徒さん達が頑張ってるんだもん、私も頑張ります!



まだ書きたい事あるので、また近日中にブログ書きまーす!



おまけ。
いお&甥っ子いぶき♪
密閉、密集、密接空間をなるべく避けているので、そんなに頻繁には出掛けられませんが、晴れた日は外に出る様にしています。いぶきの楽しそうな満面の笑顔といおの優しい表情がすごく好きな写真です。


 
私はチャンスは誰にでもあると思っているし、私の出来る範囲内ではありますが、チャンスをつかみたい人にチャンスを与えられる人でありたいと、ずっと思っています。だから、仕事では、常に、それを意識しています。
 
今までも15年もずっとやってきた事なのですが、そんなに大々的に紹介してこなかったので、今日はちょっとそれを紹介します!
 



①金銭的事情で英語を学ぶのが難しい方向け、英語のレッスンを割引または無料で受講出来る制度
 
これはEnglish Avenue開講当初からやっています。
 
・奨学金で大学に通い英語を学んでいる学生
・留学資金を貯めながら英語を学んでいる方
・母子家庭で金銭的に英語を学ぶのが厳しい方
 
等、様々な方がこの制度を使用してきました。
 
残念ながら何度か悪用された事もありますが、嫌な思いをしながらも続けているのは、やはりこの制度を使って留学資金等を貯めて留学したり、キャリアアップに繋げたりした人も今まで何人もいて、成果を感じているからです。
 
 この制度を利用するのに審査は一切ありませんので、経済的な事情でレッスンを受けるのは難しいけれどそれでも本気で英語を学びたい!夢を叶えたい!という気持ちだけでOKです。

どんな仕組みかというと、English Avenueのスタッフをしながら、スタッフとして働いた分レッスンを受講できます。
スタッフとしてやって頂く事は沢山あり、選べますので、英語力に関わらず一度お尋ね下さい。
例えば、
・ブログ投稿(英語学習レポート、海外生活レポート)
・SNS投稿(英単語や英文法等の紹介、英語学習レポート、レッスンレポート)
・キッズクラスアシスタント
・英語イベントスタッフ
・英語イベント企画運営
等があります。スタッフをする事で英語力もグッと上がりますし、その人が出来る事、得意な事を生かしてしてもらいますので、一度ご相談下さいね!

但し!!!
★本気で英語に取り組み、レッスンだけでなく毎日自ら英語を学び、スタッフの仕事をサボらず、自分も学びながら全ての英語学習者の役に立ちたいと思ってくれる人
だけ来て下さい!!!

私自身が、高校から働きながら英語を学んできたので、なかなかハードモードでしたが、家族に心から応援してもらい、先生方や友人達から沢山チャンスを与えてもらって夢が叶えられたので、今度は私がチャンスを与える番だと思っています!!!

正直に言うと、別にスタッフが必要な訳ではないのです。ただ英語学習を金銭的にサポートするためにしています。

何故無料のクラスを開講するだけではダメなのか???
と思う方といらっしゃるかもしれませんが、本気の人だけを入れたいからこうしています。
英語学習は挫折する人が多いです。
教える私は生徒さん達一人一人のために出来る事全てをします。無料で教えている生徒さんだからと手を抜く事はないでしょう。
でも、折角無料で教えても挫折されて音信不通になったりしたら、私はめちゃくちゃショックを受けると思いますw お金をもらって教えていてもちょっとショックなのでw 
なので、本気で学びたい人だけ来て欲しい!

また、無料または格安で英語を学ぶ方法はいくらでもありますので、それを私がやる必要はないとも思っています。
(お金を頂いて教えている生徒さん達にも、レッスン以外にも無料または格安のツールを使い倒すして毎日英語に触れる様に伝えていますよー)





②英語学習コンサルタント

こちら有料ですが、一度のレベルチェックとカウンセリングで、あなたにあった英語学習教材(1000円~2000円位)、無料のサイト、YouTube動画、アプリ等を紹介、3か月の自主学習計画を立てます。あまりお金をかけられない人、介護や育児でいつ空くのか時間が分からずレッスンを受けるのが難しい人、隙間時間に勉強したい人にオススメです。
普段の自主学習だけでなく、ランゲージエクスチェンジサイトやアプリ、英語イベント等も紹介しますので、実際に外国人と英語を話す機会も持ってもらえます。
また、他の英会話教室に通っている方にもご利用頂けます♪

ちなみに、English Avenueの生徒さんは、上記の様な自主学習サポートは、レッスン料金以外はもらわずに完全無料で行っています!!!






③English AvenueやfacebookのEnglish Avenue
アカウントで、英単語や英文法等を紹介したり、英語学習情報をシェア

こちらはどなたでも無料で閲覧出来るサービス!!!

「英語学習者のためになる事を投稿する様に」という私の曖昧な指示の元、スタッフ達が試行錯誤して様々な事を投稿してくれています。
ブログは現在Masaのオーストラリアワーホリ日記、Tomokoの英語学習日記がメイン♪
FacebookはAsamiとLisaが英単語や熟語等を投稿していますよー!

English Avenueブログ

English Avenue facebookアカウント

また、私のInstagramは英語アカウントですので、英語を学習中の人は是非フォローして下さい♪
mirika_tamaki
↓こんな感じで投稿してまーす








④ベリーダンス、エイサー

金銭的にあまりレッスンが受けられない方も、あまりお金をかけずに学べるようサポートしています!!!

レッスン料を無料にする制度はありませんが、レッスン回数を自由に決めて頂けますので、月1回のみ、2か月に1回のみ等、少ない回数でのレッスンでも可能。スタジオを格安でレンタルする、自主練習のポイントをアドバイスする等、自主練習もサポートします。

また、エジプト直輸入の中古衣装を格安で販売しています!新品の衣装は高過ぎて買えないという方も安心。

もちろん、レッスン回数が少ない方も、振り付けを覚えて踊れる様になれば誰でも発表会に出て頂けますし、福井で行う発表会は、高い出演料や厳しいノルマ等はありませんよー!




時間がない人にも
お金もない人にも
学びたいと思った全ての人にチャンスを与えられる様に
私が沢山の人達からチャンスを与えてもらった様に、私も沢山の人達にチャンスを与え世の中に還元していけるように
これからも全力で頑張ります♪ヾ(*・∀・)ノ



 
これ以外にも、
PLAN INTERNATIONAL
(子どもの権利、特に女の子の権利を推進し、早すぎる結婚や女性器切除をなくし、全ての子ども達が教育を受け、貧困や差別のない社会を実現するために世界70カ国以上で活動する国際NGO)
MESHサポート
(離島の医療格差改善の為、多くの方々からの支援を財源に航空機を活用した医療活動に取り組むNPO法人)
パレスチナこどものキャンペーン
(困難な状況にあるパレスチナの子どもたち及びその家族とコミュニティーに対し、教育・保健・福祉・心理・経済面で人道的な支援を行うNPO法人)
等のスポンサー、サポーターをしており、毎月寄付しています。命を守り、人権を守り、教育等を通して明るい未来を築いていけるよう、細々とではありますが、お手伝いさせて頂いています。

こちらは、皆様から頂いた、英会話、ベリーダンス、エイサーの月謝、出演料金として頂くお金等、私の収入から寄付しています。

この様な活動をしているMirikaを応援したい!と思って下さる方がいましたら、是非、レッスンを受講したり、イベント出演の依頼をお待ちしております🍀


プチプチ大掃除&断捨離が終わりました~!
春分の日を目掛けてやっていたのですが、無事終える事が出来ました!
コロナで仕事量が減ってるお陰?で無理なく出来たわ~。(いつもはバタバタしてるので睡眠時間削ってやるとか無理してやらないと出来ない)

仕事や家事やその他の予定の合間合間に、休みなく掃除し続けて約2週間?(いつから始めたか忘れた)
家の中ピッカピカ!って訳ではないし、スツールの中とか、シンクの下の棚とか、まだ片付けてない部分もあるんだけど、気持ちがだいぶスッキリしました。

月曜日&火曜日は押し入れの中を断捨離!
これが一番やりたかった事!

私は埃アレルギーなのですが、実はマスクが出来ないという特異体質なのです💦
マスクの繊維で咳が出るんですよ。特に使い捨てのマスクは、死にそうになる程咳が出る&顔が痒くなる。
だけど、埃アレルギーも結構酷くて、押し入れとか片付けると、咳、鼻水、目の痒み、肌荒れ、倦怠感、酷い時は咳が止まらなくなり、熱も出ます。
なので、マスクしても体調を崩し、マスクしなくても体調を崩すので、んならマスクしないでいいやって事で基本的にマスクなしでやります。体調が悪くなるのは分かっているので、元々の体調が万全じゃないと掃除できません。

という訳で、押し入れの断捨離&掃除をするにあたり、まずは土日にしっかり寝て(夜睡眠時間短いので昼寝で睡眠時間確保!)、体調を万全に整えました。
それから月火と2日間かけて頑張りましたよ~!
くしゃみ、咳をしながら、鼻水ズルズルな状態でしたが頑張りました!
かなりスッキリして、幸せ~🍀
体調万全で挑んだからか、奇跡的に咳は酷くならず。鼻づまりと鼻水が酷く、肌荒れはしちゃったけど、咳があまり出ないのはかなり珍しいです。

水曜日は、月火のダメージから回復すべくちょっと休む&いおの部屋の掃除の監督をして(笑) 

木曜日はお風呂場をお掃除♪
キッチンは使う度に軽く掃除するし、トイレは毎日いおが掃除しているので、そこら辺はとりあえず触らず、これでプチ大掃除修了!

ものを捨てたり、掃除したりすると、スッキリするねー!やってよかった!

でも・・・
断捨離して本も100冊以上処分したのに・・・
本屋さん行ったら・・・
買ってしまいましたw

↓↓↓↓↓

甥っ子達に読んであげようと思って買った絵本。スポットの絵本、可愛くて大好き🐕❤️
これは超初心者用。
ちびっこ達のレッスンでもつかおーっと!
旅行会話クラスに使えそうだと思って購入。これ面白い!!!!!
会話になっているので、長文が苦手な人にも読みやすいと思います♪


大好きな「あいうえおフォニックス」がついに本になっちゃった!😍
「あいうえおフォニックス」、未就学児童のSkypeレッスンや、英語を始めたばかりの子ども達のレッスンで使っています。レッスンでは使わないけれど、グループラインでシェアして大人の生徒さんにも見せてます。
English Avenueみーんな大好きなあいうえおフォニックス、本になって嬉しい🔠 

左側2冊はいおぽんに、右側2冊は自分用。
私、今月本いっぱい買ってて、まだ読んでない本が5、6冊位あるのに、更に購入w

絵本大好き❤️
英語教材大好き❤️
小説大好き❤️
な私、断捨離で処分した分の100冊位はすぐにまたたまるんだろうなー😅

エニウェイ
イベント出演情報とか、実は新しい事始めた&始めるのでその事とか、近日中にブログ書きまーす!

もう午前4時、そろそろ寝ねば💦
ちゃおー👋💋













ピッカピカ!って訳にはいかないけれど、













最近断捨離をしています。

本やテキストの断捨離は先週とりあえず終わりました。人にあげたり、捨てたり、古本屋に売ったりして、100冊位サヨナラしました。また新しいのいっぱい買っちゃったし、もう一度読みたい本は置いてあるので、まだまだ沢山あるんだけどねー。本は毎月何冊も買うので、たまにはこうやって片付けていかないとー!

そして服の断捨離。今日から始めたんだけど、私は埃アレルギーな上にマスクが出来ないので、これが大変💦声枯れて咳が💦
でもこれ位ならマシで、酷い時は目が腫れたり熱が出たりもします。
マスクの繊維がダメなので、マスクも出来ず。咳出てなくてもマスクつけると咳が出るのよね。布マスクは少しマシだけどやっぱり咳するので、どんな種類の繊維かに関係なく繊維を吸い込むのがダメみたい。
でも、やっぱり着てない服いっぱいあるのねー。だからちょっと辛くても断捨離始めて良かった!
ほぼ終わっているので、明日には服の断捨離は終われそうかな♪
いくつかは二束三文なのは分かってはいるけどリサイクルショップに売ります♪


昔は、「とにかく全部捨てる!!!」っていうすごい極端な断捨離を定期的にしていました(笑) 私は整理整頓が苦手で、だからこそ「全部捨てる」っていう極端な方法で片付けてたんだけど、私きっと発達障害なんだろうな~。
通帳やら絶対捨てちゃダメなものはバッグに入れて、出さなきゃいけない書類とかは先に書いて提出して、あとはぜーーーーーーんぶ捨ててました。引き出しとか、中身見ずに捨てて、タンスの服も総入れ替えでぜーーーーーーんぶ捨ててました。
たまに間違えて必要なものを捨ててたりもするんだけど、また申請し直したり、買い直したり(笑)

今は時間があまりないのと、夫くんに怒られるので(間違えて必要なものまで捨てる事もあったし、全部新しく買い直すのでお金もかかるから)、やらないんだけど、だから物がたまるたまる😱💦
やっぱりたまには断捨離しなきゃなーって、断捨離してたら思います。

エニウェイ、明日には服の断捨離終えて、19日までにキッチンの断捨離まで終わるのが目標です♪

家中大掃除ってのは難しいけど、多分この家で一番「要らないもの」を持っているのが私なので、断捨離する事でかなりがスッキリするハズ~♪

皆様、断捨離期間中咳出たり鼻水出たりしていると思いますが、アレルギーですのでご心配なく!