沖縄ナイトin片町(金沢)&旧盆とエイサー | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。


8月30日、8月最後の日曜日は、金沢の沖縄ナイトに出演させて頂きました!

金沢の沖縄ナイトの出演は、四度目かしら?色々な思い出があります。また呼んで頂いて本当に嬉しいです❤



サントリービアガーデンでの開催ですが、生憎の天気のため、屋根の下で。予約でいっぱい!!!



リハーサル♪



開場後即満員に!!!


福井から来ているからと、出番は一番最初でした。

お客さんとの距離が近く、多少踊り辛さもありましたが、でも、距離が近いからこその楽しさもありました❤



とても盛り上がり、楽しく演奏、演舞をする事が出来ました!

金沢の皆様ありがとうございました!

写真が全然ないので、撮っている方がいたら、写真下さい❤




ここから、ちょっとだけ、真面目な話。



22日土曜日は、ひかり苑&新田塚祭り
23日日曜日は、南風ライブ
29日土曜日は、レコーディング
30日日曜日は、金沢の沖縄ナイト

と、ここ2週間は、どっぷり沖縄でした。
(その間にもちろん英会話もしているし、ダンスのレッスンなどもしているので、沖縄以外の事もしていますが)

ちょうど22日~30日は、旧盆と近かったので、ご先祖様をお迎えし、お送りする気持ちも込めて、踊っていました。

旧暦でお盆を行う沖縄では、毎年旧暦7月13日~7月15日までがお盆。

2015年のお盆は、新暦で8月26日(水曜日)~8月28日(金曜日)でした。

お盆は沖縄では大きな行事となっていて、ご先祖様のための大切な行事となっています。

エイサーも、このお盆の時期に、ご先祖様の霊をお迎えし、お送りするための、大切な踊りです。

沖縄のエイサーは、旧盆が一番盛り上がるし、この旧盆のために、みんな一年かけて準備をしていくし、旧盆前の三ヶ月は、毎日毎日夜遅くまで練習したりします。

普段はプロとしてエイサーをしている人も、この時ばかりは、地元の青年会のメンバーとして、またはOBとして、ご先祖様をお迎えし、お送りするためのエイサーを踊ります。

私達うちなーんちゅにとってのエイサーは、ただのエンターテイメントではありません。

エイサーとは

沖縄の心であり
沖縄の魂であり
沖縄の誇りであり

という事は、

私の心であり
私の魂であり
私の誇りであり

そして、ただ自分のために踊るものはなく、心、魂を込めて、誇りを持って、ご先祖様方のために踊るもの

なのです。

だから、内地にいる私も、旧盆時期のエイサーは、いつも以上に、ご先祖様方に、そして沖縄に、心を寄せ、天まで届けるつもりで、沖縄まで届けるつもりで、踊っています。




今年も、内地にいながらにして(少し日にちはズレてはいますが)、旧盆のエイサーが出来た事、私はとても嬉しく思います。





ご先祖の皆様、そして、天国のお父さんが、喜んでくれる様な音楽と踊りが出来る様に・・・



そして、 内地で沖縄民謡とエイサーをする以上、そこで見る人、聞く人にとっては、私達が沖縄代表だから、沖縄の名に恥じない様に・・・







これからも、エイサーを心から愛し、民の歌である民謡を心から愛し、沖縄を心から愛して、大切に大切に、伝えていきます。