こんにちは。
今日も晴天☀️暑かった〜。
月末は忙しいがやりきった達成感はある。
コロナ禍が落ち着きだし、世の中がガラリと変わった
今までの普通が普通じゃなくなり
柔軟性を持てなくては時代に置いてけぼりにされる世の中になってきた。
そればかりに目をやると本来の人間の良さが無くなる怖さも出てくる
例えば世の中の飲食店で沢山目にしだした「モバイルオーダー」QRコードをお客様のスマホで読み込んで
スマホから注文してもらう
一見効率化もいいし、人件費も削減できる
経営者としてはとっておきの物だが
私は怖さがあった、このコロナ禍でただでさえ
肩身の狭い接客業になった。
人間は人間にしかできない接客があると信じてる私は
自分で自分の仕事の幅を狭めて無機質化してく気がして
そこの頑固さを捨てきれなかった。
でも考え方によれば。
その中間。私たちにしか出来ない中間を探すのも新しくて楽しい気もしてきた。
1.大きな声でハキハキと
2.お客様より目線は下で謙虚に
3.モバイル化しても細やかな気遣い
4.愛嬌は最強
5.空気がポジティブパワー(?)
まあ、それらを徹底するとモバイル化しても人間にしかできない良さは残るかな、なんて思ったり。笑
時代は変わるでも人間は人間にしか出せない喜怒哀楽の感情がある
それは人間の特権で人間の良さだ
それを忘れてしまったら、ロボットと変わらない
中間。探していきますね
おわり。笑
北新地一豚しゃぶしゃぶ