療育手帳…もらいました… | いちこのブログ

いちこのブログ

育児に協力的な旦那様。と 発達障害と診断された長男5歳のとと。 ヤンチャで愛想のいい次男3才のナッチョ。そして、ポジティブ思考全開の私、いちこ。 家族の成長の記録(*´艸`*)




これは、先日 手元に来た とと。の療育手帳ですびっくり
これは、裏側なんですけどね苦笑汗
表は…個人情報、満載なので汗

療育手帳を持ってると、公共の交通機関の料金が割引になったりと…色々受けられるサービスがあるのですが…正直、我が家で使う事はないびっくりと言うサービスばかり…苦笑
本当は、申請するかも迷ったんですけどね…←手帳の申請は、個人の自由で 取れる方でも持ってない人はたくさんいますらぶ②

ただ…とと。の場合はサービスを受ける目的じゃなく…来春。とと。は、4歳年中からの幼稚園入園キラキラを考えてて。療育手帳があると、幼稚園での補助の先生が配置されやすいびっくりって保健師さんから情報を頂いたので、申請しましたらぶ②
とと。…出来る事がすごく増えたけど、やっぱり皆と同じ事をするには 手助けがいる時があるから…補助の先生がいるにこした事はないびっくりと思って…らぶ②

そう思って申請して…市役所にこれを取りに行って、受け取った時…


きっと上手く撮れないだろう。と思って撮った証明写真…思いの外、上手に撮れて…ニッコリ笑ったとと。の顔写真入りの この手帳…


貰った瞬間…


私…



泣きそうになりました…


それを隠すのに、必死でした…


市役所の、こんな窓口で…こんな所で 泣けない…



この時の気持ちを何て表現したらいいんだろう…
頭が真っ白になる…!?
一瞬、呼吸すら忘れる…!?
思考が停止して…何も考えられなくなる…!?
なんか、違うな…
もっと、こう…何て言うか…
心が1度、死んだ…。みたいな感じ…。
(すんごい、わからない表現で ごめんなさいね。でも、本当に この時の心情を表現すると…こう言うのが合ってる気がする…。)


私が、希望して 手帳を申請したのにね…
必要だったから。とは言え…私が貰う!!って決めたのにねっ…
それなのに…
実物がいざ 目の前に来たら…
とと。の手帳として 受け取ったら…





辛かった…



悲しくなって…   市役所の職員さんの話を聞いてる間…ずっと…
ずっと…
奥歯を噛み締めていた…

じゃないと…泣いてしまいそうだったから…。



私は…    後  どれくらい こんな思いをするんだろう…
後、何回…  こんな気持ちになるんだろう…
今までだって…   何度、心が死んだだろう…
そう 思ったすぐ後に…
もしも…
とと。が、大きくなって…
自分が発達障害。って わかる様になって…
何かの拍子に…   今の私の様に…
自分自身の現状に…ショックを受ける事があったら…
とと。の心までも 死ぬ様な事があったら…
今の私の様な気持ち…
これをとと。が、する時が来たら…って考えたら…   ゾッとした…



(どうか、どうか…神様…   そんな日が訪れる事がありませんように…。   とと。に、その日が来ないなら…私の心は、何度、死んでも構いません…だから、どうか…。)




帰宅して…  旦那様。にも 手帳を見せた…。

旦那様。も…手元に来ると…なんか、ショックだね。って…


受け取った時に、私が 泣きそうになった話をした。


そしたら、旦那様。は…



この手帳…
2年後に更新でしょ!?

(1度、療育手帳を手にしたからと言って 一生持ち続ける訳では、ありません。 更新があって、その度に手帳を持つ資格があるかの審査をされます。とと。で言うと…発達検査をします。)

頑張って 2年後… 北海道に返却しようっ!!
返してやろう…ねっ!?
頑張ろう…返せる様に…
2年だけ、持って…次の更新は 貰えなくなろうっ!!


きっと 泣きそうで… 珍しく 不安顔を私がしてたんでしょうねっ。
そう、旦那様。が言ってくれたんです…。
嬉しかった…


あー、私の気持ちを一番 わかってくれる人が こんなに側にいた…
それだけで 安心できた…。


ありがとう。
ありがとう…     旦那様。が、そう言ってくれたから…
これで、また…
私…    前を向けるよっ!!


そうっ!!   頑張らなくちゃっ!!
手帳…  次の更新では、貰えなくなるようにっ!!

これは、そう 容易な事ではないと思う…
大半の人が1度持ったら…大人になっても、手帳を持ち続けている。と言うのを保健師さんに聞いていた…


だけど…   私は、信じている。
返却出来ると。
可能性はゼロじゃないっ!!


とと。の 未来は無限大!!
それを輝かせる為の 努力は 惜しみ無く!!


泣き虫いちこ。
今、私が笑っていられるのは… 旦那様。のお陰だね♪
本当に、ありがとう。

あ!! もちろん…チビーズ二人のお陰でもあるよっ!!  あなたたちが、いてくれるお陰で…お母さん…毎日、幸せだよっ!!  二人がいるから…強くなれるよっ!!  ←えっ!? 強くなりすぎっ!?(笑)


療育手帳貰って…なんか、すごく ショックだったよー!!って、軽く 記事をアップするハズが…
本当の心情をアップした方が、私らしいし…今。を残して置きたかったので…
長い記事になってしまいました…。


最後まで お付き合いして下さって、ありがとうございますっ!!