なんか…うちの子…変かな…!? NO52 3歳7カ月 | いちこのブログ

いちこのブログ

育児に協力的な旦那様。と 発達障害と診断された長男5歳のとと。 ヤンチャで愛想のいい次男3才のナッチョ。そして、ポジティブ思考全開の私、いちこ。 家族の成長の記録(*´艸`*)

我が家の長男、とと。は自閉症スペクトラム障害です。


3歳半に、療育センターで受けた発達検査で発達障害だと診断されたとと。
徐々にだけど、話せる単語が増えて来た。と感じて来たのは3歳7カ月頃からだった。
物の名前、色、数字を1~10まで 途中誤魔化しつつだけど。を数えられ…
ちょうだい。が使える様になった。
この頃には、すっかり無くなったクレーン。そして…車の遊び。と、言えば…ただ、ひたすらミニカーをテーブルにピシッ。と並べて眺めて楽しんでいただけ。だったのが…
この頃ぐらいから、気付けばしなくなっていた…。
車好きは、変わらないけど…ちゃんと、本来の遊び方?って言うのかな?
車を走らせて遊べる様になった。
遊び方も今までと変わって来た頃だった…。

トイトレは、とと。は、決まってお風呂前に浴室でオシッコをしていたので…お風呂場にオマルを設置してみたら、どうか?と。療育センターに受診した時にアドバイスを頂いたので、実践してみた所…すぐに、お風呂前に浴室でオマルにまたがってオシッコをする!!って言うのが定着した。
この時間は、ほぼ100%の成功率だった。
それ以外は、相変わらず トレーニングパンツにパットを付けて…。
オシッコ出た後も教えてくれず…だった。

オマルの成功があるから…お風呂場以外でもオマルに座ってくれないかなぁ!?と考えていた…。
とと。は、特別強いこだわり。がある訳ではないけど…自閉症だったり、発達障害の人には よく見られる 「いつもと違う事。」をするのが苦手だ…。
だから…まず手始めに、お風呂前の時間のオマルを脱衣場に移動してチャレンジ!!
最初こそ、ちょっと戸惑った顔をしたけど…しっかり成功!!
成功したら…良く誉めた。 ちょっと大袈裟なくらい…。
ほんの数メートル、オマルを移動しただけ。だけど…
「お風呂場じゃなくても、違う場所でも ちゃんと出来たねー!!」と。

特別な強いこだわり。は、ないけど…とと。は、一度、嫌だ‼と思ったり 変なイメージが付いてしまうと拒否し出したり…その後も引きずる傾向にあるから、ここは慎重に進めよう‼と、思っていた。
逆に言えば…
良い経験をしたり、良いイメージが付いてしまうと…失敗しても大丈夫だったり、また挑戦してくれたり…頑張り方が変わって来るのを知っているから、何とかオマルには座ってくれる様に。  オシッコ、出来る!!ってイメージを持って欲しくて…気を使った。

なかなか、大変なんですよ…
でも、こう言う時に やっぱり ちゃんと診断を受けておいて良かったなぁ。と思いました。
診断を受けたから、特性について勉強したり知った事も たくさんありましたから…。

これで、診断を受けていなかったら…
今頃、もっと悩んでいたんじゃないかなぁ!?って思います。

どうして、うちの子は…
なんで上手くいかないんだろう…
子育てって、こんなにも大変だろうか…
面倒見るのが大変…
なんだか、育てにくいなぁ…

きっと、こんな風に…。


診断を受けるには、ものすごく勇気がいりました。
何か変だな。って 普通じゃないな。って…そう思っていても…
やっぱり、怖かったし 本当にショックでもありました…

だけど、その分
とと。自身をしっかり知る事が出来た気がしています。
ある意味… 諦めが付く部分もあって…
上手く言えないんだけど…
ここは、今は出来なくても仕方ないかな。とか 今のとと。には、ここまで出来たら上出来かな?とか。

それから…診断を受けて、やるべき事がわかった。と言うか 今まで不思議に思ってた事が…つじつまがあった。と言うか…。
話が少しずつ、それてしまいましたね…。
すみません。

この頃ぐらいには、私の不安もほとんど無く日々過ごしていたと思います。


今回は、ここまでにします。
長くなってしまったのに、最後までお付き合い頂いて ありがとうございます♪
また次回に続く…。