栗林あや(いがぐりこ)です。

 

京都に来ています。

 

今日は、

コバさん(小林威之さん)と、うえさま(上田光俊さん)が講師の

 

『マスターコース卒業生のためのカウンセリング・起業フォローセミナー』

 

1日目が開催されました。

 

 

image

 

 

image

 

 

このセミナーは、カウンセリングスクール卒業生や、カウンセリングや起業に興味を持つ方たちに向けて、

 

実践的なカウンセリングのスキルと、心のサポートをお届けする場として開催されています。

 

 

二日間のセミナーで、カウンセリングの技術を活用して、どのようにビジネスを展開していくか、

 

また、個々のカウンセラーとしてどう成長していくかを学ぶことができます。

 

私もアシスタントとしてお手伝いさせていただいています。
 

 

image

 

 

今日は、ZOOMと会場で、9名さまにご参加者いただきました!

 

 

 

 

その中から特に印象に残った、

うえさまとコバさんの講義内容について、私の感想も交えてお伝えします。おねがい飛び出すハート


まず最初に登壇したのはうえさま。

 

 

image



うえさまからは、実際のカウンセリング場面で活かせる「イメージワーク」について教えてえてもらいました。

 

「葛藤の統合」や「ポジションチェンジ」などの具体的な技術を、復習も兼ねて、あらためておさらいしてくれました。



image


さらに、うえさまが日常で行っているイメージワークも紹介してくださいました。

 

私は、自分のモチベーションをアップさせる方法として、実際にやってみようと思えるテクニックばかりでした。おねがい飛び出すハート

 

 

image

 

 

たとえば、朝起きたときに、スタンディングオベーションを受けている姿を想像することや、

 

ブログやメルマガを書く前に、憧れの作家を頭の中に呼び寄せるイメージは、

 

自分を励ましながら前に進む手法として、すごく印象に残りました。

 

私も、今日から試してみようと思います。おねがい飛び出すハート

 

 

 

image

 

 

後半の講義では、コバさんが登壇しました。

 

コバさんからは、セミナーを開催する上での準備と心構えについて、

 

具体的で、実用的なアドバイスをくれました。

 

 

私が特に印象的だったのは、「自分自身のやり方を見つけることがいかに重要か」という点です。

 

 

image

 

 

「セミナー開催の際に、みんなはどこまで準備する?」
 

「準備する場合は、どこまで準備したらいい?」
 

「テキストなど用意しない場合は、どうしたらいい?」
 

 

そんな話からスタートしたこの話ですが、

 

コバさんによると「自分がやりやすい方に寄せていくことが大事」とのことです。

 

 

image

 

 

コバさんは「右利きと左利きの話」を例に出して、

 

自分の自然なスタイルを大切にすることが、起業においても人生においても成功のカギだと教えてくれました。

 

 

 

私が子供の頃(昭和後半)は、左利きの人の多くは、右利きに矯正されました。

コバさんによると、昔、「左利き」を当たり前のように「右利き」に矯正させられたように、

 

今でも、「弱点を矯正することが当たり前」という風潮があるけど、

 

実は、自分のやりやすい方に合わせていくのが大事だそうです。

 

 

image
 

 

「苦手なことを克服する」って、良いことのように感じるけど、思った以上に効果がでない。


人って、ダメな部分もあるし、弱いもの。
 

それを克服する方向ではうまくいかない。
 

それよりも、ダメな部分を受け入れて、やった方がうまくいく。

 

 

無理に自分を変えるのではなく、自分の特性を理解し受け入れることで、より自分らしく活動できるということです。


受講生からもいろんな質問や感想が出て、わたしもすごく考えさせられたし、勉強になりました。

 

 

image

 

 

 

 

カウンセラーとしてだけでなく、人生をより良くするためのヒントがたくさん詰まっていると感じました。

 

うえさまとコバさんの異なるアプローチが、参加のみなさん一人ひとりの心に響いたのではないでしょうか。

 

 

カウンセラーとして、それから、ひとりの人間として、自分自身を信じて一歩踏み出す勇気を持つことの大切さを改めて感じた次第です。ニコニコ気づき

 

 

2回目の次回は、6月に開催です。

 

みなさん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

これから動画視聴される方も、ぜひみてね〜!

 

 

 

 

栗林あや(いがぐりこ)でした!

 

 

===おまけ======

 

問題:シルエットクイズ

 

この人は誰でしょう???

 

image

 

 

答え:

 

うえさまでした!

 

image

 

なんだこのポーズは・・・・ゲロー

 

 

※これもワークです。

 

 

====おまけその2====

 

開始前、コバとお仕事の打ち合わせ。

 

ぐりちゃんの起業にアドバイスをもらう。

 

image

 

image

 

終了後は、うえさま&コバといつものお店で打ち合わせ。

 

image

 

明日も頑張ります!

 

 

 

明日は、こちら!!!

 

大人気受付中です。

 

会場のお席、キャンセルが出たため、あと1名様だけお受けできます。

 

ZOOMと動画視聴は、引き続き参加受け付けています。

 

 >>4月21日(日)男性心理を知る恋愛3時間講座 お申し込みはこちらです!

 

 

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

「言ってみる」ことでブレーキをはずす

心屋リセットカウンセリングのご予約はこちら

 

 

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座