また発生しました。
家電の買い替え。

かれこれ1年前から「なんか調子悪くない??」と思い、パンフレットを貰ってきては西島さんか嵐か(←CM)…と悩みつつも「いや、まだ動いてる!」と、だましだまし続投させてきた洗濯機。世代交代です。

縦型の9kg乾燥機能なし。


この機種にした決め手は、以下のとおり。

①ドラム式か縦型か
→洗濯し始めてから「あ~!こんなとこに靴下が!!」なんて時に、洗濯物を追加投入できないと困る(;-Д-)。ドラム式却下。
②大きさ
→大きい方がいいけど、10㎏以上になると、我が家の狭い廊下を通れない恐れあり。
③乾燥機能
→部屋干しするから不要。
④その他機能
→洗剤を洗剤の投入口に入れなくても洗濯層にそのまま入れれば良いので楽チン。このメーカーのが汚れ落ちがいいとか。
⑤お値段
→なにより、台数限定で売り出されていて、お安く買えた。


使い始めた感想は、以下のとおり。

①音
→とても静か。今まで、どったんばったんうるさくて、いかにも洗濯してるっぽかったのが、密かに洗ってくれるので、終わったことに気づかないことしばしば。
②風呂水ポンプ
→風呂水ポンプで残り湯の再利用をするのだけど、今までよりも浴槽に残るお湯が少ない。ほとんど残らない。
③高さ
→洗濯機自体の身長?は高いけど、層は浅い。取り出しやすい。
④お知らせ
→終了等のお知らせ音が、ピーッピーッじゃない。なんか軽やかなメロディを奏でる。聞いた娘が、「最近の家電はよく歌うねぇ。」と呟く。


今のところ、快適に使用中。
長持ちしますように。