皆さん、いつもありがとうございます^ ^



感動の輪を創る、イ☆ぴあん(いほしぴあん)

すみこです♪♪♪









8月18日

ホクレン食と農のふれあいファーム

くるるの杜に行ってきました!







今回は、MOTHERMODELのみんなと

足でフミフミ手打ちうどん作り体験

してきました(≧∇≦)✨






◆農村レストラン編はこちら



◆番外編はこちら










やっとうどん作り体験編を書いていきます!






調理体験は「じゃがいもクッキー」で

体験していたので、久しぶりです(≧∇≦)✨







今回もしっかり講師の方に教えてもらいました(≧∇≦)✨


{0A42888E-6B97-4E36-963E-263038A0F63D}





先ずは、テーブルに置いてあった

水に塩を入れて混ぜます✨



私も〜〜私も〜〜!!!

となるので、順番にやってもらいます(´艸`*)
{ED9823E6-19ED-461A-8293-3D8846195844}





次は、小麦粉に入れて混ぜるので

しっかり目の前で教えてもらいました♪



手の形を教えてもらい

子ども達みんな上手に真似してました❤️

みんな同じ手に(笑)
{257DADF9-F513-4806-8F8B-979CED6AB237}




いざ、やってみます!!!

長女の顔が真剣(笑)

二女も小さな手で頑張ってましたよ❤️
{2E07CC1E-2F38-4C87-9801-AA8B03960D30}



混ざったら今度は纏めていきます!

ちょっとだけ力いるので

私もやりました(´艸`*)✨
{80933226-88D9-4304-8484-57FFADE4463E}




まとめたら次はジップロックに入れて

いよいよ足でフミフミです(≧∇≦)✨

ここも大事なのでしっかり教えてもらいます!



足のかかとでフミフミすると

やりやすいようです!

{34E97F88-798B-46B4-9FE8-6E1CD1A7C0B9}




子どもの体重は軽いので

しっかりかかとでフミフミしてもらいます❤️


足でフミフミするとコシが出るそうです!



ここも順番にしっかりやってもらいました♪

娘達、疲れる〜〜と言いながら頑張ってました♪



踏んで伸ばすと、取り出して四つ折りにし

また入れてフミフミします!


これを最低5回繰り返し、7分位やります!
{D7F431A2-EF15-440D-9E8C-05E47B5DD5D9}


時間との勝負だったので、私も参戦しました!

結構力いりますよ!

大人の力も必要です(≧∇≦)✨

子ども達もやりたがるので順番にやりました!




↓終わると少し寝かします✨

{5FA6E5F6-2E6D-4433-AE9F-7C66E22A3181}



うどんの生地を寝かしてる間

お勉強タイム〜〜(≧∇≦)✨



北海道産の小麦についてクイズ形式で

教えてくれます(≧∇≦)✨




今回使用した小麦粉は

北海道産の「春よ恋(はるよこい)」でした!


実は、私の実家でも作ってます(´艸`*)✨


しかも、実家に帰ってた時に小麦を見てたので

うちの娘達、全問正解でした(≧∇≦)✨
{A8D64035-B412-4433-BB91-EAF599581342}





楽しいクイズの後は〜〜

いよいよ麺棒で生地を伸ばしていきます(≧∇≦)



テーブルを消毒して、小麦粉をひいてから

伸ばします!


力を入れて押しながら伸ばして〜〜

手前に戻す!(おへその辺り目掛けて)

を、繰り返し広げていきます!!!



これが結構大変ですが

子ども達みんな最後までしっかりやりました!


みんなスゴイ(≧∇≦)✨
{BCF99008-4523-4F58-B68A-1152649B2A8B}


ここも力が必要なので、お母さん頑張りました(笑)




↓これぐらいまで伸ばすと切ります(≧∇≦)✨

{1F93CABE-C86B-4377-A579-C46904E73451}


うどんの生地のたたみ方も教えてもらい

切り方もしっかり教えてもらいました!!!



↓子ども用の包丁なので安心です✨

コツがいるので、なかなか大変!

でも、頑張りました(≧∇≦)✨
{B96A9534-6F11-41D1-B71A-9E95E5DEE1A4}



切り終わるとしっかり小麦粉にまぶせます✨


試食用を少しわけて茹でます(≧∇≦)

残りはお持ち帰り出来ました(≧∇≦)✨




↓沸騰したお湯に入れて5〜7分茹でます♪

{A26F5579-ACF7-4464-9A31-53EDE94A0CBC}



お好みの硬さになったら

ザルに移し、水洗いします(´艸`*)✨




いよいよ試食です(≧∇≦)✨

暑いので冷たいうどんに✨

みんなで「いただきます♪」を言ってから

あっと言う間に食べ終わりました(≧∇≦)✨
{B41AB551-F552-42EB-B09C-76D49F39C97A}


自分達でうどんを作るのは

大変でしたが、とっても美味しかった〜〜(≧∇≦)✨

と、大満足の娘達でした❤️



他の子ども達も、とっても美味しかった〜〜

と、満足気でしたよ(≧∇≦)✨




コシがめちゃめちゃあって感動しました!


これからは手打ちうどんにハマりそうです(´艸`*)✨




皆さんも是非、体験してみてくださいね♪







































◆エンジェルストーンの製作は、

一週間〜10日間位、お時間いただきます‼︎

お気軽にお問い合わせください♪













◆◆お申し込みはこちらから




◆◆ご感想はこちらからお願いします♪


















おかえりなさい♪





ご縁に感謝❤️