《2月》ママと赤ちゃんの心もスッキリ!伝わる喜びファーストサイン | 静岡焼津市ベビーマッサージ&資格取得/親子撮影

静岡焼津市ベビーマッサージ&資格取得/親子撮影

初めて子育てにもう迷わない!産前産後はおくるみタッチケアとベビーマッサージで便秘・夜泣き・悩み解消!資格取得も出来るおうちサロンです。赤ちゃんのプロがマタニティ、ニューボーンフォト、ベビーフォトなど親子写真の幸せ時間をお撮りします。

赤ちゃんが困っている時、泣いている時どう関わっていいのかわからなくてモヤモヤ!

そんなママさんにおススメなのが、赤ちゃんと気持ちを伝えあえるファーストサインです!


{03F09C48-0A42-47D8-9D16-818E61617C1F:01}



こんばんは、小林知世(こばやしともよ)です。


赤ちゃんはまだ言葉が話せないから気持ちを伝えられない

こちらが話しかけても反応がないからつまらない


そんな風に思っていませんか?

そして、毎日の子育てを振り返ってこんな風に感じた事はありませんか?

・オムツも換えたしオッパイも飲ませたのに泣き止まないのはなんで?

・どうして欲しいのかわからなくてイライラして子育てを楽しめない

・赤ちゃんのうちからもっと遊べることがあったらいいな

・赤ちゃんの気持ちをわかるにはどうしたらいいの?

・いつも泣いてるか怒っているか寝てるかの繰り返しで、楽しみ方がわからない


実は、これ全部私が初めての子育てで思っていた事なんです。

そんな中、息子が1歳になる頃出逢ったのが【ファーストサイン】!

{740EB246-2E8F-4B3F-A5C6-D19B2DEE04D8:01}


これ「おいしい」のサインをしてくれている所なんです。

ファーストサインを育児に取り入れながら、楽しくお話していたら、息子もファーストサインで気持ちを伝えてくれるようになりました!

一生懸命伝えようとしてくれているその姿がなんとも愛おしくって♪

初めてファーストサインを伝えてくれたとわかった瞬間は、感動でした!


思わずギューっと抱きしめてしまうほどでした♡

2人目の子育てはうまれてすぐからファーストサイン!

毎日に笑顔と伝わる喜びが溢れる毎日です。

教室ではその感動をお伝えしていきます
{A209C61A-6220-48DB-BD46-384A6AEF5A34:01}


ファーストサイン教室の流れ



会場は焼津市にある講師自宅です。

{BBCFD303-B572-47FD-BB68-43C3E295B525:01}



ゆりかご保育所から徒歩3分、釜飯屋はらきさんの脇道を入ってきてこの旗が目地るす
{A45CEC1E-FFC6-4D74-9F1A-68BF9E3FA36E:01}

ファーストサインレッスンは

①お越しいただき簡単なヒアリングシートをご記入いただきます。

②いよいよ楽しいファーストサインの始まりです

CDをかけながら、ファーストサインを取り入れたふれあい遊びや手遊びして緊張をほぐしていきます。

{22C27C99-F7CB-476E-B60D-BF967522D397:01}


③テーマに合わせたファーストサインを親子で楽しんでいきます


・赤ちゃんの目をみつめながら伝える

・ゆっくりはっきりと伝える

・ママも楽しみながら伝える


はじめは意識しておきたいポイントからお伝えしていきます。

ファーストサインには嬉しい効果があるんです

・表情豊かになる

・お互い大好きになり、赤ちゃんはファーストサインの意味をわかってくれようとする

・「自分でもママみたいにやってみたい」とファーストサインで伝えてくれようとする

・赤ちゃんをみる機会が増えてちょっとした変化や成長に気付けるようになる


結果的に赤ちゃんとお話しいてるかのように意思疎通が出来る様になる!
ママと赤ちゃんの「伝わらない」のストレス軽減!
子育てにも自信が持てる!
ママも赤ちゃんも笑顔になれるのが【ファーストサイン】なんです!


例えばこれは『たべもの』をテーマにした内容です。


{5ABCF9D9-1775-4FFE-9477-D1FF4DE69AF0:01}

※テーマは参加されるお子様の月齢に合わせて毎回違ったテーマで行っていきます。



それが終わったらママもゆっくりおしゃべりティータイム

{38F6E895-6E90-4D52-ABCC-04D4C846BF31:01}


日頃ちょっと気になってるんだけどなかなか聞けない事、「こんな事聞いちゃっていいの?」なんて事もなーーーんでもお聞かせくださいね。

参加してくださった方からはこんな感想をいただいいております。



・こんなにじっくり子どもの目を見て話したのは初めてだったけど、こんなにも笑ってくれるんですね
(6ヶ月女の子のママ)

・一緒にご飯を食べていてニコニコしながら「おいしい」をファーストサインで伝えてくれていて、わかった時に気持ちが伝わって本当にうれしかったです。
(10ヶ月男の子のママ)

・話せないからと思って自分の言いたい事ばかりを押し付けてしまってきたなと反省でしたが、子どもがじっくり聞いてくれている一生懸命な姿をみてもっとこの子の気持ちをたくさん聞いてあげたいとおもいました。
(4ヶ月女の子のママ)

・こんなにファーストサインを出してくれると思わなかった。もっと子どもが小さい時から始めてあげたかった。
(10ヶ月女の子のママ)

・家でもファーストサインを取り入れる様になってからこどもの細かい仕草や成長がすぐにわかるようになりました。毎日子育てが楽しいです。
(8ヶ月の男の子ママ)

教室について


当スクールには3回コースレッスンと単発レッスンがあります。


3回コースレッスン ¥12,000円


◉回数をかさねるごとに表情が豊かになって赤ちゃんと気持ちが伝え合い、喜びを感じられる人気のレッスンです。

~コースレッスン~お申込みの方にはこんな特典がございます。~

●3回レッスン終了後に修了証付ファーストサイン絵本『赤ちゃんと話そう』一冊プレゼント
(ふれあい写真1枚付)


単発1回レッスン ¥5,000円


◉初めての方もお気軽に参加できる1回レッスンです。レッスン後に3回コースへの変更もできます。

■1月ファーストサインおうち教室■

日程は以下の日程からお選びいただけます。



《2月》

・16日(火)午後○残3組

《3月》

・23日(水)午前○残3組

※上記日程以外で開催希望の場合はご相談ください。


【場所】SmileMagicお家教室

〒425-0077 静岡県焼津市五ヶ堀之内814-7【時間】10:00~11:00
【対象年齢】生後1ヶ月~2歳頃までのお子様とママ(パパOK)
【参加費】1回5,000円
【定員】最大3組様

※プライベートレッスンのご希望の場合にはお早目のご予約をお願い致します。

【持ちもの】・赤ちゃんのいつものお出かけセット(おむつ・おしりふきなど)
・お子様が水分補給できるもの(ベビー麦茶、白湯、ミルク、母乳でもOK)

【お問い合わせ・御予約方法】

①スクール電話に電話をかける

②SmileMagicお問い合わせフォームにメールを送る

※メールや留守番電話でメッセージでごお問い合わせ、ご予約の場合には


・レッスンに参加してくださる方のお名前

・お子様の誕生日(月齢)

・ご連絡先電話番号

をお伝え頂けますよう宜しくお願いいたします。