雪マジ!19
スキー場業界は1992年をピークに20年近くにわたりまっさかさまに市場規模を縮小させてきました。
実のところ、売上がピーク時の10%・20%というスキー場すら決して珍しくありません。
そして、今後のスノー業界を占う絶望的なデータがあります。
1.現在の20歳は、30歳の85% 35歳の65%しかいない。
さらに10学年下の10歳は20歳よりもさらに10%少ない。
2.現在の20代社会人は45%にスノーボード経験があるが、現在の学生には18%しか経験がない。
3.高校卒業後19歳-22歳の間にスキー・スノーボード経験のない人は、90%以上の確率でその後、一生、スキー場に足を運ぶことはない。
1.2.3.を総合すると、非常に絶望的な展望を割り出すことができます。
10年後、スキー場市場は、現在の40%程度に縮減する。
設備の陳腐化や施設の閉鎖まで踏まえるならば、これはむしろ楽観的な展望といえるでしょう。
但し、これはあくまで何の手も打たなかった場合のシミュレーションに過ぎません。
ひとつ希望が持てるデータがあります。
学生に対するアンケート
昨年、スキー場に行きましたか? へのYES回答 が9% しかいない 一方で
スキー場に行きたいですか? へのYES回答が 50%超。
40%以上の潜在需要があることが分かったのです。
これが裏付けているものは、
スノー市場のポテンシャルと同時にスノー業界の無策・怠慢です。
20年以上に続く衰退期間
設備投資もプロモーション投資も行われることがなく、価格も硬直的。
言い訳探しに奔走しながら、他人任せで何もしてこなかった人為的な失敗が、現在の衰退を引き起こしていることは明らかだと思います。
努力をすれば、報われる土壌は十分にある。
それも同時に確信できるデータです。
今のペースで今までのようにスキー場を続けていくという選択肢はありません。
今のままでは、数年後にはほとんどのスキー場が事業を継続できなくなってしまうことが確実なのです。
10年後・20年後のスノー業界のために、一丸となって具体的な手を今すぐに打つ必要がある。
そう危機感を募らせながら昨夏に書いたブログ
SWEET19プロジェクト
http://blog.ikenotaira.net/blog/kanrinin/2010/08/sweet.html
この記事が契機となり、多くの方の協力により、70以上のスキー場が参加し
19歳無料化プロジェクトが現実のものとなりました。
題して雪マジ! 19
奇しくもスキー場全盛時、1992年生まれの世代が今シーズンの対象となります。
ご尽力頂いたリクルートの皆様、本当にありがとうございました。
間違いなくスキー場間の話し合いで実現できるものではありませんでした。
リクルート様の無償のご尽力あってこその成果であったと思います。
頂いたこの機会に果実を実らせたいと思います。
今の現状を打開するには、ある程度の弊害は覚悟しなくてはなりません。
当然、多くの猛烈な反対意見が存在します。
このプロジェクトの意味は
19歳 とスキー場を 強く結びつけることにあります。
高校卒業したらとりあえず冬はスキー場
というカルチャーを再構築することが最大の目的になります。
1シーズンは好きなだけ無料でスキー場を利用することができる。
この1シーズンに初心者を抜け出て楽しさを知ってもらい
生涯の顧客になってもらおう という
まさに 損して得とれ! のしたたかですっきりとした方法だと考えています。
現在、この世代でスキー場を訪れる人は数%しかいません。
これを十数%もしくは20% 30% に引き上げることができたならば、何もやらないときと比較してどれほど将来のユーザー数に影響を与えるでしょうか。
今年、効果的にこのメッセージが伝わったのならば、スノー業界には一筋の明るい兆しが見えるでしょう。
但し、メッセージを効果的に伝えるということは、極めて困難なことです。
スキー場を愛する皆様。
スキー場を継続していくために、スノー仲間を増やすことが必要です。
可能な限りこのプロジェクトの存在を多くの19歳にお知らせください。
70以上のスキー場が無料で滑れる雪マジ19!にはご登録が必要です。(11月1日スタート予定)
それに加えて、池の平はイケノタイラ19のお申し込みで、池パスと同等の優待を受けることが可能です。
多くの19歳の皆様、お申し込みとご来場を心よりお待ちしております。
http://www.ikenotaira.net/yukimaji19/
実のところ、売上がピーク時の10%・20%というスキー場すら決して珍しくありません。
そして、今後のスノー業界を占う絶望的なデータがあります。
1.現在の20歳は、30歳の85% 35歳の65%しかいない。
さらに10学年下の10歳は20歳よりもさらに10%少ない。
2.現在の20代社会人は45%にスノーボード経験があるが、現在の学生には18%しか経験がない。
3.高校卒業後19歳-22歳の間にスキー・スノーボード経験のない人は、90%以上の確率でその後、一生、スキー場に足を運ぶことはない。
1.2.3.を総合すると、非常に絶望的な展望を割り出すことができます。
10年後、スキー場市場は、現在の40%程度に縮減する。
設備の陳腐化や施設の閉鎖まで踏まえるならば、これはむしろ楽観的な展望といえるでしょう。
但し、これはあくまで何の手も打たなかった場合のシミュレーションに過ぎません。
ひとつ希望が持てるデータがあります。
学生に対するアンケート
昨年、スキー場に行きましたか? へのYES回答 が9% しかいない 一方で
スキー場に行きたいですか? へのYES回答が 50%超。
40%以上の潜在需要があることが分かったのです。
これが裏付けているものは、
スノー市場のポテンシャルと同時にスノー業界の無策・怠慢です。
20年以上に続く衰退期間
設備投資もプロモーション投資も行われることがなく、価格も硬直的。
言い訳探しに奔走しながら、他人任せで何もしてこなかった人為的な失敗が、現在の衰退を引き起こしていることは明らかだと思います。
努力をすれば、報われる土壌は十分にある。
それも同時に確信できるデータです。
今のペースで今までのようにスキー場を続けていくという選択肢はありません。
今のままでは、数年後にはほとんどのスキー場が事業を継続できなくなってしまうことが確実なのです。
10年後・20年後のスノー業界のために、一丸となって具体的な手を今すぐに打つ必要がある。
そう危機感を募らせながら昨夏に書いたブログ
SWEET19プロジェクト
http://blog.ikenotaira.net/blog/kanrinin/2010/08/sweet.html
この記事が契機となり、多くの方の協力により、70以上のスキー場が参加し
19歳無料化プロジェクトが現実のものとなりました。
題して雪マジ! 19
奇しくもスキー場全盛時、1992年生まれの世代が今シーズンの対象となります。
ご尽力頂いたリクルートの皆様、本当にありがとうございました。
間違いなくスキー場間の話し合いで実現できるものではありませんでした。
リクルート様の無償のご尽力あってこその成果であったと思います。
頂いたこの機会に果実を実らせたいと思います。
今の現状を打開するには、ある程度の弊害は覚悟しなくてはなりません。
当然、多くの猛烈な反対意見が存在します。
このプロジェクトの意味は
19歳 とスキー場を 強く結びつけることにあります。
高校卒業したらとりあえず冬はスキー場
というカルチャーを再構築することが最大の目的になります。
1シーズンは好きなだけ無料でスキー場を利用することができる。
この1シーズンに初心者を抜け出て楽しさを知ってもらい
生涯の顧客になってもらおう という
まさに 損して得とれ! のしたたかですっきりとした方法だと考えています。
現在、この世代でスキー場を訪れる人は数%しかいません。
これを十数%もしくは20% 30% に引き上げることができたならば、何もやらないときと比較してどれほど将来のユーザー数に影響を与えるでしょうか。
今年、効果的にこのメッセージが伝わったのならば、スノー業界には一筋の明るい兆しが見えるでしょう。
但し、メッセージを効果的に伝えるということは、極めて困難なことです。
スキー場を愛する皆様。
スキー場を継続していくために、スノー仲間を増やすことが必要です。
可能な限りこのプロジェクトの存在を多くの19歳にお知らせください。
70以上のスキー場が無料で滑れる雪マジ19!にはご登録が必要です。(11月1日スタート予定)
それに加えて、池の平はイケノタイラ19のお申し込みで、池パスと同等の優待を受けることが可能です。
多くの19歳の皆様、お申し込みとご来場を心よりお待ちしております。
http://www.ikenotaira.net/yukimaji19/