夏休みも中盤になりましたが、満喫されてますか?

「自分でできる」子を育む子育てオーガナイザー SAKIです。

時間にゆとりのある夏休みは、子ども達の興味のあることをとことん追究しています!

この夏、昆虫にはまった4番目の末っ子は、毎日のようにセミ探しをしています。

自転車の後部座席に乗りながらも「あっ、いた!」と目ざとく見つけ、外出する日は50匹は楽に越えます。


捕まえるのも上手‼️


今日は両手でミンミンゼミを捕まえていました。

とても昆虫に興味があったので、夏休みの昆虫イベントを探したところ、

1番メジャーなのが、国立科学博物館で開催されてる特別展ですが、


息子は、昆虫を見るのより捕まえるのを好みそうだったので、触れ合えるイベントを探したところ、

東京スカイツリーで開催されてる昆虫展を見つけ、早速行ってきました。


昆虫の標本には、3番目の息子が夢中でした。


通路は昆虫のプロジェクションマッピングになっていて、現代的だなと感じました。


末っ子のお待ちかねは、カブトムシ、クワガタムシとの触れ合いコーナーでした❣️


大喜びで捕まえて、


洋服いっぱいにつけてました😆


数100匹のカブトムシとクワガタムシがいます!



ミヤマクワガタもいました。

一方、3番目の次男は、ヘラクレスオオカブトを一度触ってみたいと言っていたら、


なんと一緒に写真を撮れる時間があり、


大興奮でした😍

好きなものに更に触れ合う機会があると、ますます極めたくなるようで、昆虫展に行って以来毎日昆虫の図鑑や本を読んでいます。



セミを捕まえると図鑑で調べ、


「あっ、これがクマゼミだ!」と図鑑と照らし合わせて新しい発見をしています。


楽しみながら調べ学習もできます。

お子さんが興味のあることに触れ合う機会を是非たくさんあげたいですね☺️

この夏の他の興味はまた次回に…

最後までお読み下さりありがとうございます☆

















暑い毎日が再び戻りましたが、夏バテなどされていませんか?

 

 「自分でできる」子を育む子育てオーガナイザー SAKIです。

 

久しぶりの投稿になってしまいましたが、今カナダの方をホームステイに受け入れています。


息子の通う中高のエンパワーメントプログラムの講師として来日されている方で、日本が好きとのことなので、さまざまな日本の良さをお伝えしています

 

和食も好きらしいので、いろんな和食をご提供しています。

 

今日喜んでくれたのは、いくらとサーモンの親子丼でした。


このいくらは、初めて行ってみたふるさと納税の返礼品です。


ふるさと納税、もう利用されてますか?

 

私は、ふるさと納税がお得で良いというお話はよく聞いていて興味はありましたが、確定申告が面倒そうで、なんとなく躊躇していました。

 

今回、暮らしニスタ編集部の方にお声をかけていただき、ふるさと納税のやり方が詳しく記載されている暮らしニスタ中のサイトを確認したところ

 

(そのサイトは→家計を助ける!ふるさと納税が人気のワケ

 

『ワンストップ特例制度』を用いると、確定申告をしなくて良いと知り、

 

(そのサイトは→ふるさと納税は確定申告なしで税金の控除ができる?ワンストップ特例をやってみよう

 

早速やってみることにしました。

 

『ふるさと納税』で検索すると、トップに出てくる『さとふる』を利用させていただきました。

 

魅力的な返礼品がたくさんありすぎて迷ってしまったので、家族のみんなで相談し、みんなが大好きで人気ランキングのトップ2である

 

1位 佐賀牛 切り落とし 1kg

2位 いくら醤油漬100g×6パック

 

を頼んでみました。

 

申し込みからわずか5日後に到着しました。

 


すごい量に子ども達からも歓喜の声💕

 

いくらたっぷりの北海丼にしていただきました。


 

家族みんないくらが大好物なのですが、普段は1パックを家族6人で分けて食べているので、子ども達も親も物足りなさを感じていますが、

 

ふんだんに食べられて、食卓に笑顔が広がりました😊


 

6パックも入っていたので、今回カナダの方にも出したら、

 

"So yummy!(すごく美味しい)”

 

と喜んで食べていました😊

 

『さとふる』では、トップページに先日の平成30年7月豪雨の災害復旧支援募金と表示されていて、私も寄付したいと思いました。

 

せっかくならふるさと納税を通して寄付しながら、その土地で農家の方が一生懸命作られた名産品も味わってみたいと思ったときに、

 

愛媛県八幡浜市のふるさと納税受付を開始しました!


というお知らせが目に留まりました。

 

そこで、すべて愛媛県八幡浜市で採れたかんきつでできた、『みかん寒天ゼリーオールスター食べ比べセット:8個』を追加で頼んでみました。

 

そして自分で選択できる寄付の用途を、「豪雨の災害復旧等」にしました。

 

まだ届いておりませんが、寄付をしながら、名産品もいただけるふるさと納税ってすごいなと感じました✨

 

これから活用していきたいと思います😊


ホームステイはまだまだ続きます。   


今日は、折り紙を末っ子と一緒に夢中になって折ってました☺️




明日は娘と習字を書く予定です!


どのように仕上がるか楽しみです✨


最後までお読み下さりありがとうございます☆


ご質問やお問い合わせはお気軽にこちらから→







 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日暑い日が続きますね!

熱中症にならないよう気をつけたいですね☺️

「自分でできる」子を育む子育てオーガナイザー SAKIです。

今朝、産まれました‼︎

カナヘビの赤ちゃんが😊


5月下旬に息子が庭でカナヘビを捕まえたら、その数日後の5月24日に4コ産卵しました。


息子がネットで調べて、親のカナヘビと別で飼育した方がいいと知り、

100均の使い捨てカップに移し替えました。

卵の上と下を逆さにすると窒息死してしまうらしく、気をつけながらスプーンで移し替えていました。


フタにキリで穴を開けて、


土から水分を吸収するらしく、朝晩卵にかからないよう水で濡らしていました。


毎日大切に育てていたら、倍くらいの大きさになりました。


(1つは成長せず死んでしまったようで、その卵は早めに取り除いた方がいいらしく、途中で3つになりました。)

だんだん透明になってきて、薄く黒いカナヘビらしき影も見えてきました。

だいたい40日で孵化するそうですが、暑いと早まるそうで

(全て息子が調べた情報です)

5週目の35日あたり(6月28日)から毎日今か今かと楽しみにしていました。

図書館で絵本を探していて、本当に待ち遠しかったのだと思います😊


そして、39日目の今日ついに2匹産まれました!

というか気づいたら産まれていました😆


本当は卵から産まれる瞬間を見たかったようですが、その一瞬にあうのは難しかったです😅

そして新しい住みかを作り、移し替えました。


夢中になって見入ってます。


同じ時に産まれる卵は全てほぼ24時間以内に産まれるとのこと、

(これも息子情報です)

あと1つがいつ産まれるか楽しみにしています☺️


朝は白かったのに夕方には透明になっていたので、本当にそろそろ産まれそうです!


カナヘビのエサは生き餌なので、これからエサやりに苦労しそうですが、

生き物を育てるって情操教育にもいいし、自ら調べて考えて行動するので、とてもいいことだと感じました✨

子どもの興味をサポートしてあげたいですね☺️

最後までお読み下さりありがとうございます☆

ご質問やお問い合わせはお気軽にこちらから→