0ヶ月からやっていて良かったこと(お風呂編) | IKU BLOG

IKU BLOG

2015.10.12 男の子のママになりました!

初めてつきあった、今の旦那さんと8年間の交際を経て2014年に結婚。
柔道整復師 アロマセラピストとして働いていました。
今は初めての子育て奮闘中!
よろしくお願いします!


{66DF8798-C41F-469D-A7C5-4DB7E4FE48BC}



じんくんを産んだ産院は、産まれた時から牛乳石鹸でしっかり洗うという方針でした!

最初は慣れないし、こっちも初めてだからおそるおそる。。
そのせいで、おそらく石鹸がちゃんと洗い流せてなかったのもあるのかなショボーン

じんくん1ヶ月のころには乳児湿疹なのか、全身ブツブツだらけ!!!!

旦那さんや私の家族にもアトピーがいたり、私も花粉症があるので、アレルギー体質は心配していたのですが、まだ目もはっきり見えてない時から顔を自分で掻いてしまったりえーん

1ヶ月検診で、身体が大きかったのもあるんだけど、最初からベビーバスも大きさがギリギリだったから、すぐ一緒に入るように言われたのと、シャワーを使うように指示されました。

顔って、ガーゼで泡をとりますよね??
やっぱり残っちゃうんだって(>_<)
大人だって洗顔したら何回も洗い流すもんねぇ

3人育てた母からも、顔を濡らされるのが嫌で、慣れさせるの大変なんだよって話も聞きキョロキョロ

1ヶ月ころから、洗った後に、頭からシャワーをぶっかけることにしました笑


そう、やっといて良かったこと

頭からシャワーをぶっかけること!!!

5ヶ月になった今、目以外の顔にもほぼ泡で洗うことができて、洗い残しも全くなし口笛
だって顔にもぶっかけられるから!笑
おかげで洗いやすい上、お肌もつるんつるん♬

でも、この時に気を付けないといけないこと

①かける時に必ず声をかける

うちの場合は、いくよー!って言ってから「せーの!!」とか、「3.2.1.0ー!!」とか言ってから浴びせます。

ちなみに、この掛け声、高い高いするときとか、じんくんが喜ぶときにも同じ声かけをしています♬
楽しいんだよーってことをリンクできたらいいなあとか思って笑

大人だって、嫌なことをいきなりされたら嫌だけど、声かけてもらった心構えできますよね!
じんくん、いくよー!の声で目をぎゅーってして待ってるのが可愛くて可愛くて笑い泣き❤️笑

②お湯の熱さと水圧

じんくんの場合ですが、お湯はやっぱりぬるめ、そして水圧は優しく

シャワーを嫌がる原因の1つに水圧が関係しているようです!
大人には気持ちいい強さも、赤ちゃんにとっては痛いんだよねショボーン

そこで、私は頭に自分の手を置いて、その上からかけたりしていたのですが、これを買って、ガンガンいけるようになりました!



このマイクロバブルシャワー、効果も素敵すぎることながら、水圧がとーっても優しい❤️❤️❤️

水圧高くて、ガンガン来るのも気持ちいいんだけど、わたしは物足りない感じもせず、優しくてふわふわした柔らかいものに包まれていくよう(言い過ぎ?笑)
何よりうれしいのが、じんくんと一緒に入ると、自分があったまるってことがほぼ出来ないんだけど、これを浴びてると、ポカポカしてくるラブ
クレンジングしてないのに肌はつるつるになるし!

しかも、じんくんに直接かけても全く嫌がらないし、あんまり洗えなかったなーって場所も、シャワーしてるだけで綺麗にしてくれるから、私もなんだか安心♬

加齢臭とかにもいいらしい!笑

もっと早く買えば良かったー照れ

ママと赤ちゃんにも絶対おすすめ!!!!!!

このシャワーヘッドのおかげで、じんくんもいくよー!!の声だけで、目をぎゅーってつぶって、上手に流されてくれますてへぺろ


そして、最後、これは思わぬ良かったこと!

鼻づまりの解消

目をつぶって、口ぎゅってすると、ちゃんと息止めて、鼻でプハーってやるんですよね

赤ちゃんの本能って本当にすごい

だーれも教えてないのにねびっくり

おそらくアレルギー体質のじんくん、鼻水、鼻づまりもひどいひどいショック
そうすると、息が苦しくて眠れなかったり、鼻水取ろうとするとギャン泣きしたり、あちこちに弊害が起こる

色々試した結果、お風呂で血行良くなってるときに取るのが一番とれるし、じんくんもそこまで嫌がらなかったの

で!!!!

このシャワー初めてから、自らプハー!のときに鼻づまり解消してくれるように!!!

息止めるから、ちゃんと鼻で息するんだよね爆笑
そうするとでっかい鼻くそがポーン!!!!って出てきたり笑

もうちょっと大きくなってからこれやろうとしてもなかなか難しいんだろうし、確実にじんくんも上達してる!!
水への恐怖心もあまりないみたいだし♬


ぜひぜひ!みなさんも機会があれば試してみてくださいウインク