IMG_20151028_140028356.jpg


大学時代の先輩が、駐在員の奥様として韓国にいらっしゃったのが2年半前。

ついに先月末、帰国されてしまいました。(TωT)


韓国にいらっしゃった日から、こんな日が来るとは分かっていましたけど。

あまりにもあっという間でビックリです。


先輩が韓国滞在中は、一緒に楽しみましょ~

レーザーでほくろ取りましょ~

エステ行きましょ~


と、色々言ってたんですけど。

いらして2ヶ月後、



私の妊娠発覚!\(゜□゜)/



先輩の韓国滞在中、出産・育児のため私は引きこもり。

去年なんて半分近く日本に帰国でしたし。


先輩と一緒に過ごす時間があまり持てませんでした。


がっ!!!


超社交的な先輩は、めっちゃ大忙し。

茶道や着物など先輩の得意分野を生かし、韓国でも大活躍です。


私以上に知り合い多いんじゃないの?

というぐらい、在韓日本人の方々や韓国セレブとつながっており、

いつの間にか私以上に韓国通。


一緒に食事に行くときは、先輩にお店をお任せし、

美容院も先輩に教えてもらったところに行っているのです。


先輩は、この充実した韓国滞在を

イクラのおかげで~」と、すごく感謝してくださったんですが。


よくよく考えてみると、私がしたことと言えば、



ヨメコサロンにお連れしただけ。



先輩が大好きな茶道と言えば、ヨメコさん!

そう思い、サロンにお連れしたら、その時ご一緒したなゆさんが、

先輩をカメラ女子会にお誘い。 → 「カメラ女子会へ」


カメラ女子会に行ったら、そこには在韓日本人がわっさわっさ。

そこでの出会いから、広がったようです。


些細なきっかけから、ここまで広げられるのも先輩の人柄によるところ。

年々人に会うのを面倒臭がり、世界を狭くして行ってる私とは大違いです。


そんな先輩との最後は、我が家にて!


先輩の帰国前は大忙しでしたので、

yossyさんとなゆさんが先輩と約束した日に、私も無理やり入れていただき、

ずうずうしく場所まで我が家にしてもらいました。

共通のお友達、Sちゃん親子も参加です。


我が家にしていただいたおかげで、

引っ越し後、ダラダラしていた家の整理が一気に片付きました。


「お客さん、いらっしゃるのに照明替えてないよ!

 絵を掛けなきゃ!」


と、なぜかマグロさんが焦り、せっせと頑張ってくれました。




当日は手作りピザでおもてなし~



IMG_20151028_135915126.jpg


写真撮るのを忘れたので、先輩のを拝借!


不格好なピザと乱雑なテーブルも、

ヨメコさんにいただいた可愛いお皿のおかげで華やかに見えます。


ピザなんて焼いたことなかったけれども、

なにか温かい軽食がいいな~と思い、ピザにしました。


事前にマグロさんにピザを焼くことに決めたと伝えたら、


「また初めて作った物をお客様に出すの?大丈夫?」


と言われたため、週末に作ってみました。

そしたら、





味がない。(屮゜Д゜)屮





市販のピザソースって薄味なんですね。

何の味もしないピザって初めて食べました。


マグロさんの言う通り、事前に作ってみて良かったです。

当日は、ピザソースにケチャップと塩コショウを足しました。


でも、マカロニサラダは、前日に初めてのレシピで作ったんですが。

これまた、




味がない。(屮゜Д゜)屮




美味しいとか美味しくないとか以前に、味がないのです。

クックパッドで人気のレシピでしたのに。


私が作ると、なぜ味が消える?

イクラ七不思議のひとつです。


私は自分が作った物に自信がないので、なかなかお客様に勧められず。

テーブルにもちょろっとしか出せません。


たくさん準備したのに、ピザも一枚しか焼かなかったので、

その後数日、一人ピザパーティーをしました。


デブる~デブる~(TωT)




デザートはケーキです!



IMG_20151028_135958313.jpg


デザートのお皿もヨメコさんにいただいた物を。

大正時代の貴重なお皿です!


ヨメコさんは残念ながら、日本帰国中でご一緒できませんでした。><



IMG_20151028_140201791.jpg


切るには、なかなか難易度の高いケーキでしたので、

主役の先輩にお任せ!


最後までずうずうしい後輩でございます。




私が韓国に来たのは20代後半。すでにいい大人でした。

なので、韓国の友人たちは、大人になってから出会った人ばかりです。


ここで出会った友人たちの中には、ありがたいことに全く気を遣うことなく

自然体でいられる人がたくさんいます。


でも2年半前、久しぶりに先輩に会った瞬間、

ふっと学生時代の自分に戻りビックリしました。


先輩に我儘言ったり、実際に甘えるわけじゃないんですけど。

心が甘えているといいますか、先輩の前では子供でいられる変な安心感?


そんな安心感を与えてくれる先輩は、貴重な存在です。




お別れの時・・・・・


IMG_20151102_141655103.jpg


IMG_20151102_141647335.jpg



IMG_20151102_141638017.jpg

青島コート(踊る大走査線)を着ているのが私。

何やら一生懸命話しています。



この後先輩は、我が家のご近所にある

su・te・kiなyossyさんのお宅へ見学(?)に行くと。


私はバス停まで見送る予定だったのですが。

先輩との別れが名残惜しく、ずうずうしくついて行きました。




su・te・kiなyossyさんのお宅にて、お茶をご馳走に。




IMG_20151028_135842536.jpg




何?この別世界。





雑然とした我が家から来ると、世界が違い過ぎ!

美しすぎる~


みんな一斉にインスタ用の写真を撮っていました。


su・te・kiなお茶をいただきながら、大人の時間を過ごしたかったのですが。

私はエビ付き。


先輩との別れで頭がいっぱいになっており、

すっかりエビの夕飯を忘れていました。


エビがくずったので、お茶を一杯いただいて、おいとま。

すっかり暗くなった帰り道は、一人センチメンタルジャーニーでした。



先輩~!!

また韓国に遊びにいらしてくださいね~ヾ(*´Д`*)ノ










今後しばらく、おもてなしはピザ!

我が家に招待されたら、覚悟なさって。

にほんブログ村