断熱材ってそんなに削って大丈夫?! | バンブーのi-smart平屋の住み心地レポート

バンブーのi-smart平屋の住み心地レポート

i-smart平屋33坪を建築しました。一条工務店の良い点・悪い点について感じたことを、包み隠さず、レポートします。また、建築の経験を活かし、一条工務店で検討中の方、建築中で不安に感じている方に、アドバイスを提供できればと考えております。bamboo.ismart@gmail.com

こんばんは\(^o^)/バンブーです。
今日は、平屋の断熱性について思ったことを書きたいと思います。

当たり前なんですが、平屋には二階がありません^^; はい。

よって、またまた、当たり前なんですが、一階天井のすぐ上が断熱材なんです。

これにより何が起こるかというと、ロスガード用ダクト、スピーカー、ダウンライト用スペースとして、かなりの断熱材が削られてます。
{461A9D88-D1DB-4601-8F81-9BA93E641676:01}

え~ スカスカやん!?

最も多い箇所で、約70mmほど断熱材が削られていましたΣ(゚д゚lll)

i-smartの仕様書には、天井断熱材は、EPS特号が235mmと明記されています。

70mmって、約1/3ですよ。。。
断熱性 大丈夫ですかね?
ってか、仕様を満たしていない?

これで、カタログ上のQ値0.82w/m2k相当を担保できているのでしょうか?
不安です(ToT)/~~~
{7CBFAB9B-148D-4D65-AC97-D00EE5A855CA:01}


ちなみに、この問題は、平屋限定ですので、二階建ての方は心配しないで下さい。
二階建ての場合、ダクトは、平屋と同じ位置ですが、断熱材は二階天井にあるため、干渉の問題はないはずです。

また、二階にLDKがない限り、断熱材のある二階天井にスピーカーやダウンライトは、それほど多くないとでしょう。
これらのことから、この問題は、平屋限定として問題ないと思います。

断熱性を売りにしているi-smartなんだから、断熱材を削る必要がある箇所には、より断熱性の高い硬質ウレタンフォーム等で代替し、断熱性を補強して頂けたら、安心です。
一条工務店さん、ご検討よろしくお願いします。

賛成って思われた方は、ポチッと思いますm(__)m

余談ですが、i-smartは、カタログでは、外内ダブル断熱構法を謳っていますが、これは、外壁だけです。
{ED0A47EA-4104-4075-8AF1-020B193B8207:01}

ご存知でしたか?
私は、床や天井もダブル断熱と完全に勘違いしていました^^;

正確には、天井と床は、断熱は単層で、しかも梁と土台などの構造材により、断熱材が施工されていない箇所が沢山あるんですΣ(゚д゚lll)

{3B103CB8-889D-4F4C-AF7B-7E3106B1E372:01}

これは、床断熱材の写真です。
土台部分は、断熱材は施工されていません。
みなさん、ご存知でしたか?

応援よろしくお願いします↓
m(_ _)m