自由研究。~鶏肉deタイ風炊き込みご飯♪カオマンガイ~ | るぅのおいしいうちごはん

自由研究。~鶏肉deタイ風炊き込みご飯♪カオマンガイ~

ようやく・・・





宿題終わったーーーーーーー!!!!





ばんざーい!
るぅのおいしいうちごはん カオマンガイ・海老とビーフンのエスニックスープ・焼きとうもろこし・タピオカミルクティー




無事にひなの宿題も終わったことだし。


アジアンなお献立でお祝いお祝い♪




ひなのこよなく愛する焼きとうもろこし。
るぅのおいしいうちごはん
ひな「やったー!今日はごちそうだね~!!!」





海老とビーフンのエスニックスープ。
るぅのおいしいうちごはん
シーズニングソースとナンプラーでアジアン風味なスープ。





それとタピオカミルクティー♪
るぅのおいしいうちごはん
本日は久々のデザート付き。





それとタイ風炊き込みご飯。
るぅのおいしいうちごはん カオマンガイ



カオマンガイ。


奇妙な名前ですが、ようは鶏肉の炊き込みご飯です。


炊飯器だけでご飯もメインもできちゃうエコご飯。


材料をぜーんぶ入れたらスイッチオン。


あとは炊飯器が勝手に美味しくしてくれます。


漬けダレも味噌+スイートチリソースで代用。


おうちにあるもので簡単に作っちゃおう!





* * カオマンガイ * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

米・・・・・2合

鶏もも肉・・・・・2枚

●みじん切りの生姜・・・・・1片分

●みじん切りのにんにく・・・・・1片分

●長葱・・・・・青い部分1本分

●酒・・・・・大1

●塩・・・・・小1

◎味噌・・・・・大2

◎スイートリチソース・・・・・大2

◎酒・・・・・大1

レモン・・・・・1/2個

生野菜・・・・・好きなだけ

パクチー・・・あれば好きなだけ



【作り方】

1:米は洗ってザルにあげておく



2:炊飯器に1の米と目盛りより若干少なめの水、●印を入れ、炊飯器のスイッチをON。
るぅのおいしいうちごはん
かためのほうが美味しいので、目盛りより50ccくらい少なめに。



3:炊いてる間に◎印を混ぜて漬けダレの準備をする。
るぅのおいしいうちごはん
混ぜるだけ~♪


4:炊き上がったら鶏肉を取り出し、食べやすい大きさに切る
るぅのおいしいうちごはん
熱いので気をつけて~



5:生野菜やレモンと一緒に盛り合わせてできあがり~
るぅのおいしいうちごはん カオマンガイ




炊飯器で炊き込んだだけなのにビックリするくらいお肉ふっくら~❤
るぅのおいしいうちごはん これね、骨付き肉で作っても美味いです。


ホロホロお肉をご賞味あれ♪





特製ダレにはお好みでレモンを絞って~
るぅのおいしいうちごはん
この特製ダレ。


本当は味噌に砂糖とか生姜、にんにく、ネギなんかを入れて作るんだけど、面倒なのでスイチリで代用~♪


生姜もにんにくもスイチリに入ってるもんね。


同量の味噌とスイチリを混ぜるだけなので、計量いらずで超楽ちーん!




そんな特製ダレはお肉にたっぷりからませて・・・と❤
るぅのおいしいうちごはん うーん・・・


絶品ッ!












で。











昨日は一日中ずーっとひなの自由研究に追われた。


結局、「パンダの生態」をテーマにしたんだけど、




あたしが画用紙切って、


あたしが写真印刷して、


あたしが写真貼って、


あたしが表紙作って、


あたしがネットで調べて・・・










ある意味あたしの自由研究だったわ。


「自由研究は親の宿題」とは言うけれど、


いくらなんでもあんまりではないかい?









パンダの生態をネットで一日中調べたんだけど、


終わる頃には、立派なパンダ博士になってたわね。






あたしが。


ひなはあたしに言われた事を一言一句間違いなく書き写すだけ。










ひな「いやー。ホントママはすごいねッ。何でもできて神様みたいだねッ♪」




こんな言葉には騙されるもんか~!!!










来年は夏休み早々に宿題を終わらせようと心に誓った一日でした。






ご訪問ありがとうございました。


ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちありがとうございます!

おかめ感謝ですー。