寝坊と呪いと遅刻とひな。~お好みチキン~ | るぅのおいしいうちごはん

寝坊と呪いと遅刻とひな。~お好みチキン~


あたくし。


今年33歳になりまして。


こう見えましてもね。


立派な大人なんですけれどね。


(あたしが立派なわけではなく、もういい大人だよって意味です。)






いや。


お恥ずかしい話。


この歳になっても寝坊が大好きで。


趣味寝坊。


特技寝坊。







あたしと言えば寝坊。


寝坊と言えばあたし。


まさに生まれながらの寝坊気質。







寝坊の申し子。


寝坊の代名詞。


もう他に言葉がでない。


そのくらい寝坊に愛された子。








それがあたしというものなんですけどね。









今日はね。


ちょっと人生初の感じだったわ。




















おかん「ぎゃーーーーーーーーーー!」













あたし「ぎゃーーーーーーーーーー!」













さぶろー山「ぎゃーーーーーーーーーー!」













ひな「は?」




















家族全員寝坊した。     起きたら7時半過ぎよ。













さぶろー山「ばかやろー。目覚ましどこ行ったー!!!!!」






うちね。


あたしがしょっちゅう寝坊するもんだからさ。


各自1個以上の目覚ましをそれぞれでかけてんの。






あたし「そうだよねー。目覚ましねー。」






そうだよねー。


そうなんさねー。


なんで8個もある目覚ましが1個も鳴らなかったのか。


それが不思議。






あたし「呪いかなー。」






なるほど。


呪いか。







さぶろー山「うっせー。このボケーーーー!!!」
るぅのおいしいうちごはん お好みチキン・かぼちゃサラダ・揚げてもないのに揚げだし豆腐・炒め大根のキムチスープ・わかめご飯






あたしは多分、目覚ましに呪われている。









多分ね。


前世で目覚ましをちょー不当に扱っちゃって。


その呪いが消えぬまま、現世に生まれちゃったタイプ。









じゃ。


晩ご飯ね。
るぅのおいしいうちごはん
久々に作った揚げてもないのに揚げだし豆腐。


煮るだけなんですけどね。


揚げだし豆腐なお味。





レシピはこちらです→揚げてもないのに揚げだし豆腐












こちらはサラダ。
るぅのおいしいうちごはん
かぼちゃのサラダ




チョリソー入りでオサレなデリ風のお味。


(いや。デリのサラダなんて食ったことないけど。ごめん。)











さぶろー山のこよなく愛するわかめご飯。

るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「わかめご飯って、なんでこんなに美味いんだろう~❤」






前髪が増えるといいね。













超ホットなスープ。
るぅのおいしいうちごはん
炒め大根のキムチスープ。




寒くなるとさ。


キムチが美味いよね~。














それとね。


久々にヒットきました。
るぅのおいしいうちごはん お好みチキン






これね。


ちょー美味いです。





も。


べらぼーに美味い。







これはね。


お好み焼きとたこ焼きとソースとマヨをこよなく愛するあたしのタメに


あるような食べもんだね。





むしろ、なんで今までこの食べ方が思いつかなかったのか。


それが謎。













レシピ お好みチキン
るぅのおいしいうちごはん

【材料】4人分

ささみ・・・・・8本(胸肉でもヨシ)

◎とんかつソース・・・・・大4

◎はちみつ・・・・・大1

◎ケチャップ・・・・・大1

紅生姜・・・・・お箸でふたつかみくらい

青海苔・・・・・適量

マヨネーズ・・・・・好きなだけ

小ネギ・・・・・2~3本



【作り方】

1:ささみは筋を取り除く。
るぅのおいしいうちごはん
ささみの筋取りはこちらに詳しく載ってます→



2:観音開きにし、厚みを均等にする。
るぅのおいしいうちごはん
観音開きができなかったら、麺棒で叩いてもいいです。厚みが均等になりゃそれでいい。

ささみじゃなく胸肉使ってもいいです。



3:◎印を混ぜ合わせ、なーんちゃっておたふくソース を作る。
るぅのおいしいうちごはん
おたふくソースをお持ちの方はそれを使っていただいて。

面倒な方はとんかつソースでもいいです。



4:紅生姜はみじん切りにし、小ネギは小口切りにする。
るぅのおいしいうちごはん

小ネギは飾り程度なので、なかったら省いてヨシ。


5:2のささみを鉄板に並べる。
るぅのおいしいうちごはん

ま、余裕があれば、軽く塩・胡椒などしてもらっても。



6:5のささみにソースを塗る。
るぅのおいしいうちごはん
好きなだけ塗っていいです。こぼれ落ちたソースもたまりません。



7:みじん切りにした紅生姜をパラパラ~っと。
るぅのおいしいうちごはん
ひな用のだけ紅生姜なしで作ったんだけどさ。あったほうが美味いけど、なくてもそれなりに美味かった。



8:マヨネーズと青海苔をのせ、オーブンで焦げ目がつくまで焼き、小口切りのネギを添える。
るぅのおいしいうちごはん
オーブントースターやグリルでもいいです。お好きなもんで焼いて。





お好みチキンできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん ソースを作るとか、ネギを刻めとか、いろいろ書いてはあるんですけど、


基本的には、塗って焼く。 


それだけですばい。







ちなみに。


添えたキャベツは、千キャベツではなく、ザク切りキャベツ。

るぅのおいしいうちごはん

チキンに塗りきれなかったソースとマヨも一緒に添えといた。





あたしはね。


この甘めソースが大好きなもんで、


わざわざソースを作って塗ってますけど、


とんかつソースをそのまま塗ってもいいよ。







このね。


あえてザク切りにしたキャベツ。

るぅのおいしいうちごはん

これがまたうめーのなんのって。






あたし「あー・・・これだけでご飯食べれそ。」






ええ。


食べれます。


あたし、これで2杯イケる。








あーもう。

るぅのおいしいうちごはん

あたし「たまらーーーーーーーーーーーーん!」







これね。


次の日お弁当に入れてもバカ美味かった。






簡単だし。


あるものでできちゃうし。


バカうまだし。


こりゃ我が家の定番になりそうですわい。




















で。



















寝坊の話にはね。


実は、続きがありまして。










さぶろー山「じゃ、俺、風呂入るからパンツと靴下とシャツ持ってきておいて!」






あたし「らじゃー。ぶらじゃー。」






さぶろー山「弁当はもういらねーからパンだけ焼いといてー!」






へい。


まっこと申し訳ありませんデシター!







と。


さぶろー山は風呂に直行。







そしたらばね。


お次は。







あたし「ひなーーーーーーーーーー!!!!!」







そう。


まずはね。


小学校。


急げば間に合う。


マッハでご飯食べて、マッハで走ろう。






あたし「ひなー!ご飯食べちゃってーーーー!」







片手にパンを持ち、


キッチンから大声で叫ぶ。








しかし、おかしいね。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。









返事がない。










あたし「ひーーーなーーー!起きてーーーーー!」







もっかい寝ちゃったのかね。


いかんいかん。


寝てはいかん。


と。


さっきより大きな声で、もう一度呼んでみる。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。









あれれ。


おかしいね。


全く無反応。









あたし「ちょっとー!ひなーーーーーーーー!!」








寝てるのか?


まだ寝てるんだな。


そう思って、階段を一気に駆け上がり、


布団に横たわるひなを確認。






ひな「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」






やっぱり寝てたか。






あたし「ひな。ひな。起きて起きて。学校遅刻しちゃうよ。」






と。


ひなを揺さぶり起こしてみますと。







ひな「まま・・・ひなね・・・なんか・・・寒くて暑い・・・・・・・















サムクテアツイ・・・?
















8度5分ーーーーーーーーーーー!
















ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています









そっこー医者の予約しました。


これから行ってきますわ。