Sunday brunch 《Hummus》 | FUDO+FOOD 健康・ウェルネスウェブサイト【View From The Kitchen】 料理を通しKitchenから見えて来ること

FUDO+FOOD 健康・ウェルネスウェブサイト【View From The Kitchen】 料理を通しKitchenから見えて来ること

View From The Kitchen 料理を通しKitchenから見えて来ること…
体と心に響く ときめく素材に スパイスやハーブの力を活かし 簡単で楽しい料理を作ろう! 料理FOODから 家族・風土FUDO・社会・世界…色んなことが見えてくる

Sunday brunch 《Hummus》

《Sunday brunch》

リコッタチーズスコーン

新ジャガのフライ

サラダ&ディップ《Hummus》

いちごとキウイの酵素ジュース

デカフェ

*レシピは《Hummus》ハムスです
 

 材料
◯5~6人分
・ひよこ豆 水煮缶詰 ── 2個(500)
・リコッタチーズ ── 大さじ4
・レモン ── 1/2個
・塩 ── 小さじ1~1.5
・ブラックペッパー ── こさじ1/2
・クミン ── 小さじ1/2
・パプリカ ── 小さじ1/4
・ナツメグ ── 1/4
・フライドガーリック ── 一欠片
・赤唐辛子パウダー または 一味唐辛子 ── 適量
・オリーブオイル ── 大さじ6
・☆コリアンダー
 

 詳しい作り方
 
01
(ひよこ豆は乾燥豆から作る場合は一昼夜深い鍋で寝かせふやかしてから)
今回は缶詰の水煮を利用しています
水分を完全に切ってからボールにあけ
軽く潰す
02
そこへリコッタチーズとオリーブオイル大さじ3を入れて よくかき混ぜる
その中へフライドガーリック以外の
残りの材料を全部入れ よくまぜる
03
ペースト状になったら
フライドガーリックを入れざっくり混ぜ
残りのオリーブオイル大さじ3を入れサッと混ぜる 表面に オリーブオイルがまだ浸透しきらないうちに ディップボールに盛りつける
04
☆お好みでコリアンダーの葉を少し混ぜたり添えてもおいしい
05
フライドガーリックはオリーブオイルでサッときつね色になるまで素あげして冷ましておく
ガーリックパウダーや市販のフライドガーリックでも もちろんOK!

《リコッタチーズスコーン》
のレシピは こちらから⇒《ricottacheesescone》

{9491E3A9-6013-4DD8-BA98-788719257DDD:01}
フレッシュな野菜達は

ブロッコリー
ズッキーニ
カボチャとズッキーニの子
チコリ
ピーカンナッツ

全部生で!

ブロッコリー
茹でる人も多いと思いますが
に慣れてしまうと

楽チン!
ビタミンも損なわれず

おいしいんです

最近は 生で!という人も
わたしの周りにも増えてきました

{D505EA08-D804-450F-96B2-A34C27B1B27A:01}
昨日は3~4個の花
咲いたかとおもったら

今朝水をやってて
気づいたら満開に!

フェイジョアの花
が満開です

去年は途中で虫君達に負けて
葉も半分食べられ
花も半分
実はならずだったので

今年はなんとか
無事に実ってほしいのです

グリーンのパッションフルーツ程の
大きさの実で 爽やかな甘い果実

たくさん実りますように


ふぅ…晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ暑いあせる

みんなでbrunchをしてたら

ジリジリと暑い‼︎晴れ晴れ晴れ

いったい何度かしら?

もう真夏のようで

暑い‼︎あせると一人部屋の中へ

暑い‼︎あせるとまた一人

とうとう外には 私と
朝から遊びに来た友人2人が残って

風も吹いてて
暑けど気持ちいいよねぇ…
なんて頑張ってみても

でもやっぱり暑い

ダメだ~~中はいろ!


いよいよ押し迫る猛暑

週明けに控えて

みんなも あと数時間の休日を

ゆっくりお過ごしください


ランキング参加中♪





レシピブログ
レシピブログに参加中♪