Sunday's brunch | FUDO+FOOD 健康・ウェルネスウェブサイト【View From The Kitchen】 料理を通しKitchenから見えて来ること

FUDO+FOOD 健康・ウェルネスウェブサイト【View From The Kitchen】 料理を通しKitchenから見えて来ること

View From The Kitchen 料理を通しKitchenから見えて来ること…
体と心に響く ときめく素材に スパイスやハーブの力を活かし 簡単で楽しい料理を作ろう! 料理FOODから 家族・風土FUDO・社会・世界…色んなことが見えてくる

Sunday's brunch

リコッタチーズパンケーキ
*リコッタココナッツソース
ロメインレタス パプリカとくるみのサラダ
ブラジルのイングイッサ(生ソーセージ)
プレーンオムレツ
*デトックスウォーター
北海道のさくらんぼと
三鷹で採れたキウイ

レシピは
*リコッタココナッツソースです
 

 材料
◯6人以上
・リコッタチーズ ── 250g
・レモン ── 一個
・ココナッツオイル ── 大さじ2
・ココナッツファイン ── 大さじ4
・アガベシロップ ── 大さじ4~5
・レモンのすりおろし ── 適量
・バニラエッセンス ── 少々
 

 詳しい作り方
 
01


全部混ぜるだけです!
よ~く混ぜると
トローントロンになります
いろいろなものにかけたり
あえたりして使える
リコッタココナッツソース
作り置きは冷蔵庫で保存
1週間以内に使い切るようにします


このソース
今朝はそれぞれのプレイトに
パンケーキをとって
バナナをのせたいひとはのせて
そこへリコッタココナッツソースを
たら~りとかけて
ちょっとHawaiiの香り~
酸味と甘みがたまりません

レモンの代わりに
今の時期ならパッションフルーツで
そうすると……

リリコイココナッツソース
となるわけよね~~
この頃のCOSTCOの定番
{122A5823-63FF-465B-840C-37571123DFDB:01}
これでみんな作れちゃう
でも
アガベシロップは蜂蜜でもOK
ブラウンシュガーでもOK

簡単なデザート
缶詰のトロピカルフルーツや
ミックスフルーツのシロップは
もったいないけど捨てちゃいます

それに このソースを絡めると
うっとりするデザートの出来上がり

私はその時
カルダモンやシナモンを
少し入れます

さて

朝飲んだデトックスウォーターは
というと

私がいつも読んでる
Vejiさんのブログのなかに
あったもの

グレープフルーツとキュウリで!
とあったので早速

その二つをスライスして
水のなかに一晩寝かせて 
そこに今朝は
レモンスライスも入れて
ミントも入れて

でも失敗!ミントとキュウリ入れるなら
やっぱりレモンではない!
ライムじゃなくちゃ!

そんな感じでしたが
朝からさっぱりします!

あっ‼︎去年作ったあ!って
思い出して
これこれ 子供たちの分も
うちは昔っから 
これ空き瓶に穴開けて
ストローさして
おとなになってもこれ!という
こうするとおチビたちが
万が一倒しても 
大事にならずに済んだから
{6E27DD5A-24A8-4F34-A96E-CE06F0750CA6:01}
最近じゃあ
これまた昔からあるメイソンジャー
なぜか今頃もてはやされて
ちゃんとストローの穴にも
ゴムのパッキンがあるもんねー

なによ!
私はゴキゴキ穴開けて
つくってたのよん
あの時!子供達がまだおチビだった
あの頃に これ 商品化して
意匠登録なんか出していたら…

えーーーー!そうしたら今頃…

ひだりうちわ~~??

と同じことを前にも
口にしたことがあったような…

ともかく!
体の熱を冷ます
そのためだけだと思って
作った去年とは違います

グレープフルーツはむくみをとる
とか… 脂肪燃焼とか…
デトックスはもちろん
他にも色々あるのねいいことが
手軽にできるし

今年の夏は
もっとデトックス効果に
期待しながら
実感しながら 
飲みたいなあ…と思います

{ED035974-F2DB-484A-836A-6801DDCE1C87:01}

これ‼︎ 
Vejiさんの参考にしてみました!

大きな失敗!
キュウリはお漬物じゃないんだから!
この切り方は可愛くない!

しまった!切り口 丸じゃないと!

それと もっとどっさり入れても
良かったわ
また作っておこう明日のために

なんて
皆さんは

いまごろなにいってるの?
かもしれないわね

なんのために作ってたの?
飲んでたの?って

みんなちゃんといろんな
意味を持って作ってるのよね
デトックスウォーター

けっこう私も
いろいろな体に良いこと
優しいことを とりいれて
酵素ジュースや
smoothie作ったりしてるのに…
お水のこと
爽やかに飲むためだけに作ってた!


次ばバジルとミントも作ってみよ



さてさて
こうしてる今も外は
うっとしいこの天気
まだまだ続くよね~

洗濯物の山がたまりません
このままだと洗濯物が腐ってしまう!

乾燥機は壊れて以来
買えないでいます

普段はお日様が一番!
なんて
負け惜しみのように
自分に言い聞かせているけれど

日本の梅雨には
やっぱり必要だよねぇ

あー欲しい乾燥機様~


さあ
明日は週初め

日曜日の残り時間を

みんな
ゆっくりとリラックスした時間を
過ごしてくださいね~


私は
お昼作ったと思ったら
あっという間に

今度は夜のごはん支度だよ~

でもワイン飲んで
夕食が終わったら

天皇の料理番みて
ウルウル感動して

あとは
ゆっく~~りと
寝る前の時間を
過ごそうと決めてます

そうしないと
天候に左右されてしまう私
こんな日が続く時こそ

寝る前に基本のヨガで
ゆったりと体を
伸ばしたり縮めたり
心のデトックスもしなくちゃ

基本のヨガでやめちゃったから
それしかできないのだけど…

ストレッチは効果的
心にも効く~~


ランキング参加中♪