[4コマ]☆シスジェンダーとシスヘテロ☆ | 俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

はじめまして
元男子ですが、現在は女性として生活してます☆

そんな私の日常を4コマとかにしちゃってるんで、良かったら見て行ってください☆

■ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■
http://yomedan-chii.jp/

こんにちは!
このブログは元男子な嫁ちゃんがなんやかんや気ままなことを描いてるブログです!
詳しくはこちら↓

 

『シスジェンダーとシスヘテロ』


※4コマでは分かりやすさを優先させるために「Xジェンダー」や「バイセクシュアル」など他のセクシュアリティ&ジェンダーはあえて図に入れてません。ご了承ください。

最近よくLGBTs関連で見る「シスジェンダー」「シスヘテロ」という言葉。

意味合い的には、

シスヘテロ→性違和もなく、性別移行もしてない異性愛者のこと

シスジェンダー→性違和がない人、性別移行をしてない人、する必要がない人

ちょっと小難しい説明をすると、生まれた時に診断された身体的性別と自分の性自認が一致し、 それに従って生きる人のことをさす。

……みたいの感じです。

よく単に「シス」って言ってる人は「シスジェンダー」のことを指してることが多い印象ですね。

実はシスジェンダーという言葉ができるまでちゃんとした「トランスジェンダーではない人」を表す言葉がなかったそうです。

つまりトランスジェンダーに対をなす目的で作られた言葉みたいですね。

そしてそこから「非トランスジェンダーで異性愛者」を表す言葉として「シスヘテロ」が誕生したそうです。

これはシスジェンダーとヘテロセクシュアルをくっつけて作られた造語らしいですね。

……これは英語圏でも使われてる言葉なのかな(-ω-;)

あと似た言葉で「シストランス」という用語もあるのですが、どうも科学方面の専門用語らしいので、ジェンダー関連ではないみたいですw

トランスという言葉があるから何やらトランスジェンダー関連かな?と思いきや全然違うというねw

 

 

▼こちらでもブログ更新してます▼

ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■

 

 

 

▼英語版 花嫁は元男子。“The Bride Was a Boy

 

The Bride Was a Boy The Bride Was a Boy
1,522円
Amazon
 

※ブログで使用している画像・イラストの無断転載はご遠慮ください。

 

▼その他創作活動▼

 

■世界でいちばんパパたちが好き!■

■comico版■   ■pixiv版■

 
■おばけ学校の日常■
 


性同一性障害(MtF・MtX)

にほんブログ村