命をつなぐ大切な『性』の話  | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

お待たせしました!ちゃーりーこと池本千有先生の講座のご案内です。 

今回お話しいただくのは、こちらのふたつ。

第1部『きちんと子供に伝えたい!命をつなぐ大切なバトンリレーのおはなし』 
第2部『もっと自分を好きになる、オトナのための性のおはなし』


2部構成になっています。

第1部『きちんと子供に伝えたい!命をつなぐ大切なバトンリレーのおはなし』


性教育ってね… 

✔どこか恥ずかしいこと、
✔日常的に話しちゃダメなこと
✔「うちの子はまだ小さいから性教育の話なんて早いわ」って思っている
✔(女親からしたら)「男の子ってよくわからないから」となんだかごまかしている
✔ずばり!「男の子のことはパパに任せればいい」 
✔「学校で聞いてくればいいよね」って学校任せにしている
✔「初潮が来たら話せばいいよねー」って思っている

などなど…思っていませんか? 
心当たりが1つでもあればぜひ聞いてほしいこの講座です。 

この講座の中では、
✔年齢別の性教育の実践編を通して、教育者ではない、お母ちゃんだからこそできる、性教育でのコミュニケーションの取り方
✔女の子、男の子の体の変化 ちゃんと知ってる?
✔年代別性教育 生まれたばっかりの赤ちゃんからつたえることのできる性教育とは?
✔こどもが思春期を迎えて慌てないために親の知ってているべきことって何?
✔データから見る現代の若者の性の実態と課題

などなど

そしてちゃーりー先生の絶対に性教育の話をしているように思えない軽快な?トークや、【あなたならどうする?シチュエーション別具体例】ワークを通して、「親が子供に伝えたい性教育ってどんなことだろう」ってことを考えていきます。 
(軽快なトークとはいっても軽いノリってことじゃあないよ)


そんな大切なことをしっかり伝えてくれる講師のちゃーりー先生からのメッセージ 

「ちいさな頃からの性教育で思春期以降の親子関係はとても穏やかで濃いものになります。性は生きる上で欠かせないこと。命のバトンを繋いでいく大切なお話です。
でも…性教育とは、どこかで恥ずかしいこと、話しちゃいけない事と扱われてきました。
ただね…誤魔化さずに向き合ってくれる親の姿勢は必ず子供に伝わります。
今までとは一味違った楽しい性教育、講座で学んでみませんか。」


第2部 『もっと自分を好きになる、オトナのための性のおはなし』 


まずはちゃーりー先生のブログからこんなメッセージを見つけました。
「子どもに性教育する前に、まず自分の性に対する意識がありきだもん、切り離しては考えられないよね。2つを繋げて聞くと、腑に落ちる事いっぱい。そんな講座です。」


そう…こどもへの性教育の話も、どこかタブーな部分をたくさん含んでおりますが、大人のための性の話って何なの?ってことを含め、女性のカラダの事、本当の性についてもかなりのタブー感がありませんか? 

『性』は私たちの命の源であり、生きることそのもの。本来の女性のカラダが持つ力、本当の『性』について知れば知るほど、自分をもっと好きになれます。
そして、自分自身の性(生)を楽しめれば、パートナーシップと子育てはもっと楽しくなります。そんな、オトナのための本当の性のおはなし、聞いてみませんか?

「オトナの心がしっかり軸を持たないと子どもに性を語れないので、今までになかったような本当のオトナ向けの講座にしたい」というのは、講師のちゃーりー先生からの熱いメッセージ。

他ではなかなか聞けないちゃーりー節で性の事、生命の事、命の事、聞いてみませんか? 

ちゃーりー先生のオトナとこどもの性教育講座 
なんだか難しいタイトルだけど、眉をしかめてかたっ苦しく聞く講座ではないよ 

【日時】

6月28日(日) 
第1部 10時~12時30分
第2部 13時30分~16時 

当日の質問などにより多少時間が延びることもあります。どうかご了承ください。(時間に余裕をもってご参加ください。)
 
【講座内容】
第1部『きちんと子供に伝えたい!命をつなぐ大切なバトンリレーのおはなし』 
第2部『もっと自分を好きになる、オトナのための性のおはなし』

【場所】
名古屋市南区宝生町1-4 スタジオAI
https://goo.gl/83vWpN 

【参加費】
1講座 5,000円 (事前振り込み制)

今回は、
✔こんな機会がめったにないからぜひ2講座聞いてほしい
✔この先の人生を一緒に送るパートナー(旦那様・彼)と一緒に参加してほしい
✔これから先、結婚や出産を迎える18歳以上のお嬢さんと一緒に大人講座を聞いてほしい
といううことで、割引制度もうけます。

・2講座受講割引 10,000→9500円
・パートナー参加割引 一緒に参加してくれるパートナー(旦那様・彼)の受講料を半額
・お嬢さんと一緒にオトナ講座参加割引 お嬢さんの受講料を半額 

【申込み】
5月20日 21時より開始 

【キャンセルポリシー】
・開催当日より10日前のキャンセルは受講費用の全額返金致します(振り込み手数料ご負担ください)
・開催当日より9日~4日前のキャンセルはキャンセル料が50%発生します。(振込手数料ご負担ください)
・開催当日の前日、当日のキャンセルは返金はありません。(万が一ご都合が悪くなった場合、代理の方をたてていただけばキャンセル料はかかりません)
・未入金の場合であっても、上記規定によりキャンセル料がかかります。キャンセルの場合はお早めにご連絡ください。

【お問い合わせ先】 
innyann_2005☆yahoo.co.jp ☆マークを@に変更してください。 
お問い合わせの際は必ずお名前(HNなど不可)連絡先を明記してください。 

メールをいただいた後48時間以内にお返事いたします。 
もしもお返事がない場合は、
迷惑メールフォルダーを確認したのち再送してください。 
更にお返事がない場合は、ブログのサイドバーのメールフォームよりお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。 

【講師紹介】



講師:池本千有(ちゃーりー) 
栃木県在住 4歳から中学生まで3人の子を持つ元気なお母ちゃん 
助産師、ゆるベジ料理講師でありモットーは 

『お口からオシモまで、いつもあなたの側に…』

講師blog http://ameblo.jp/cha-ri-mw/ 

************** 


この先生… 日本人にはタブー感の強い『性』の話を分かりやすくそして楽しく伝える伝道師だと思っています。
この講座を名古屋で開催したいと思い続けてすでに2年半が過ぎちゃいました。 
何度か中止になったり、伸びたりしながらもやっぱりちゃーりー先生に来てほしいと思い続けた結果…神様が絶好のタイミングでこの機会を与えてくれたと思っとります。

もっと楽しく人生を送るための、もっとあなたが自分と自分の周りの人が好きになる大切な『性』のお話聞きませんか? 
旦那様や、彼、お嬢さんだけでなく、あなたの周りの女性に聞いてほしい。お友達、ママ友、職場のお友達にもぜひご紹介くださいね