5月30日乙女座上弦の月☆暦は芒種へ☆開運アクションとフード! | 旦那は主夫、嫁は手相鑑定師。億ションに住まう

旦那は主夫、嫁は手相鑑定師。億ションに住まう

手相・ホロスコープなどのスピリチュアルと社会・経済を融合して次世代の生き方を読みときます。
読むだけで、誰もがますます豊かなライフスタイルを実現し、個性と才能を生かした「活動」を通して輝いていくブログです。

5月30日の12時30分に乙女座上弦の月を迎えます。


今日の動画は、

文字起こし : 鈴木友美さん ありがとうございます!


今日のテーマは3つです。

① 5月30日乙女座上弦の月

② 6月5日に暦が芒種へ☆開運アクションとフード!

③ 6月21日夏至に向けて準備できること


まずひとつめ、

5月30日12時30分に、乙女座上弦の月を迎えます。

太陽・双子座 9ハウス

月・乙女座12ハウス

火星・魚座6ハウス

この3天体がTスクエアを組んでいます。


乙女座・上弦の月12ハウスと火星・魚座6ハウスがオポジション。

月・12ハウスの意味していることは【安心】【安全】【守ってもらう】という自分の感情に焦点があたります。

そこに魚座・火星が入り、そのエネルギー【自分を犠牲にしても誰かに尽くす】【誰かに対して依存しすぎる】を目の当たりにして、


「私って誰か(何か)にすごく依存していた」と気付きがあったり、


執着していて「自分を犠牲にしてでもこの会社のために尽くさないとこの会社に必要とされないんじゃないか」という感情になってたことにメスや気付きが入ります。


【安心】【安全】【守ってもらいたい】気持ちに対して「この執着手放しても私は安心・安全を手に入れられる」と思えたり、

もしくは働き方が変わってきて「今までこの会社で働かないと食べていけないと思ってたけどそんなことなかった」と気付ける。

そんな上弦の月を感じました。

心の底から「【守ってもらう】【安心】【安全】というのは違う形でも実現するんだ」と湧きあがる思いが込み上げてきて、


【月】と【感情】は一体化してるので、涙を抑えられずグッとくる日になるかと思います。


でもこのグッときて「依存先は変えられる」「本当に守ってもらうこととは」と気付くという良い意味でもあります。



5月30日乙女座上弦の月の日は、太陽が双子座 9ハウスにいます。


双子座は【伝達する】というエネルギーを持っているので、【安心】【安全】の固定概念を「カチっ」と変えて、何にも考えずに湧き上がるエネルギーを乗せて文章や音楽で表現すると、いつも以上に誰かに感銘を与えることができると思います。



しがみついていた【安心】【安全】の固定概念を変えて新しい枠組みに乗っかるぞ!という感じをこのアスペクトから感じました。


月の12ハウスというのは「一人でいる時間がなくなると人格的危機を脅かす」という意味があります。


この2カ月間は、学校が休み、お子さんを預けることができなく、その中で家で何かをするというのは心労があったかと思います。 


緊急事態宣言が解除されて人が出始め、人とコミュニケーションを取れたり、なにより一人でいる時間を取れている人が増えていると思います。


 一人でいる時間というのをここでちゃんと掴むペースに戻さないと、人格的危機を及ぼすと言う意味があるので、一人の時間を大切にしてくださいね。


リモートで働いている人達は、職場と家が一緒になったことで通勤がなくなって楽になったり、外に出なくても仕事ができるという反面、境界線が無くなって、休むことがおざなりになっているのではと思います。


通勤のおかげでボーっとする時間があったり、カフェに寄って行く時間があった人達が、それが無くなった時に一人の時間が激減していると思うので、元通りに戻せなくても、せめてテイクアウトしたカフェラテを飲みながら散歩するのでもいいので、時間を作ってみてください。

「一人の時間の大切さ」というのが、もう一つの乙女座上弦の月のメッセージです。 


29日から月が乙女座に入っていて、31日まで乙女座のエネルギーが流れているので、


【整理整頓】【家を清潔にしておきたい】ことに手が進む時です。 


ずっと手を付けられなかった部屋があるのであれば、その手の付けられなかった部屋の片付けを一日一個ずつ捨てていくとか、


場所を決めて必ず一日一回片付けると設定して自分の中で一つでも新しいルーチンを加える事をおススメします。 


【清潔】【整理整頓】をキーワードに今日から31日までに始めてみるのは新しい流れを生んでいきますし、


やはり清潔で整理整頓された空間に住んでいるひとたちは開運度が高いです。



スペースがあって、余裕があるのでそこに自分にとって新しい大きなチャンスが入ってきますから、是非乙女座の月を生かして進んでいただきたいと思います。


出生図で12ハウスに太陽がある方にお伝えしたいことがあります。


12ハウスに太陽がある人は、お話を伺っていると【秘密の部屋】に太陽があるからあんまり自分が輝けないと捉えている方が多く「そんなことないんじゃない」って方達がいらっしゃいました。


いろんな先生たちの本を読んだ上でも感じた事は、12ハウスに太陽がある人は幸せを感じやすい人が多いです。


人から愛されるという経験に「わ~凄い幸せ♡」と素直に思いやすい人が凄く多いという事が特徴なんです。


人よりも多幸感という幸福感に浸りやすい体質を持っているので、

そういう方こそ感じた時の気持ちをそのまま自分の才能を生かせる表現できる場所でそれを使うと物事がうまくいきます。

「12ハウスは秘密のハウスだし私は輝けないんだ」という事はなくて、その才能を使って自分自身が幸福に浸ったあの気持ちを自分の才能を生かせる場所で是非再現してみて下さい。 


【芸術】【表現】といった分野で多くの成功者を生んでいる方達に多いので、「輝けないのでは?」と思込んでいる方がいたらその概念を変更していただきたいです。



話を戻しまして、5月30日の乙女座上弦の月は、乙女座9度での月、サビアン乙女座10度(1プラスします)を見ました。 


【影の向こうを覗く二つの頭】。 


どういうシチュエーションなのかというと、自分が映ってる影が目の前にあって影の頭の方から現実を見ているという図です。



影が主役で影から私と言う人を冷静に分析して影(シャドー)から現実を見るということ。


影の頭脳と実際に現存している身体の頭があってそれが二つあるっていう事を指示したサビアンですね。


今のこの状況下でのこのメッセージは非常に大きいと思います。 


コロナというシャドー闇の部分から現実を見るということをみなさん今やっているわけです。


光から未来を見る事ができない人は多いと思いますが、影と言うシャドーから現実を冷静に分析することはできるはずなんです。



この乙女座10度のサビアンの目指すべき方向性が三つあります。


1無理と思われることに挑戦していく。 

2高い向上心を持ちながら冷静に物事を分析する、先ほどの影の頭からシャドーの中から現実を見る


3無意識のルールや価値観というものにとらわれているのであれば、それを新しい枠組みを変える


乙女座の12ハウスでもありましたけども、執着して、そこに犠牲になってでも頑張らなきゃと思っていたものの価値観が崩壊してきているはずですから、

このエネルギーにのって是非枠組みを変更して目指すべき方向性というのを冷静に分析するというこのエネルギーを吸収していただきたいなと思います。 


乙女座がない方でもこのエネルギーは活用できるので、乙女座上弦の月を意識的に使っていって下さい。 



二つ目は、6月5日に暦の二十四節気が【小満】から【芒種】に変わります。


【芒種】は暦で言うと「麦が実る」という期間です。 


五行では大地の【地】があり、そこに川【水】が流れ、木が生える【木】鉱山と言うミネラル【金】があります。


他に【火】がありますが、【火】だけ唯一自然界で生まれてないものです。

【火】は太陽です。

この6月5日から始まる【芒種】は太陽のエネルギーを受けるわけです。 


太陽が一番輝く季節というのは人間離れしたものなのです。


 夏は暦上でいうと【芸術】【文化】【表現】【自由奔放】を表し、太陽の光が降り注いだ時に自由気まま・自由奔放にやって良い、周りの空気を読まずに好き勝手やる「人の話を聞かなくていい!」というエネルギー。 


この【芒種】6月5日から6月21日の【夏至】の直前まで人のアドバイスや自分にとって耳が痛いものであればもう【無視】していい。


太陽は私達地球に無いもので自由奔放のエネルギーを注いでくれているので、自由気まま・自由奔放・周りの意見を聞く必要ないって言っています。 


【火】は身体でいうと【血】を表していて、血が巡るのと一緒で【伝達】という事になります。 


そうすると太陽双子座期と全く一緒で【伝達】がポイント。


私の中に来てるキーワードは【発信】。


価値あるものの提供をしなくてはと大げさに捉えてしまっている方もいらっしゃいますが、「当たり前にできるもの」 あなたは生きてきた、それだけでもう歴史と価値があります。 


この期間は、人のいうことだけに左右されずにとにかく表現を楽しんでほしいと思います。


【芒種】は自分らしく自由奔放に表現をするといのが暦からのメッセージです。 


【芒種】期間の開運フードはきゅうり・らっきょう・蕎麦です。 


きゅうりは浮腫みを取りやすいと言われていますし、熱を抑えて利尿作用を高める事が出来るのでおススメです。 


らっきょうは気分が滅入りやすい方・イライラする方には凄く良いです。夏カレーに是非らっきょうをセットでお願いします。 


蕎麦は浮腫み・イライラ・うつ症状に良いです。蕎麦は涼性と言われていて冷たい食べ物に入るので、身体が冷えやすい方とか冷えが気になっている方はネギやショウガ・わさびと薬味の温性の食べ物とセットで利用する事をおススメします。


三つ目は、6月21日 6時44分に【夏至】を迎えます。

この3週間の準備という事でお話をしていきたいと思いますが、今回の【夏至】は【逆転の運気】というのを持っています。 


この日がなんと新月と重なるというスーパー開運日です。

こんなスペシャルな時ってないんです。

部分月食と重なった新月、超パワフルです。


この日に向けて私達が今できる事なんですが、【芒種】の話にもあったように、やはり自由奔放に自分自身が好きな事を伝達していくということ、思い通りに動こうという事が一つ上げられます。 

仕事・投資・人間関係について改めて考えさせてくれる時間の余裕を持たせてもらってます。 


6月21日にまた舵を切るということが世の中で必ず起きてきます。


そこに向けて本来自分が望んでいる仕事の形・人間関係、お金・投資関係の事もこの時期にどういう動きをしたいかというのを考えておくのがポイントです。 


どう考えても「何をやりたいか」「どんな仕事を望んでるか」ピンとこないと言う方は【夏至財布】や【夏至文具】です。


夏至から使い始めるお財布は、運気が上がると言われています。 夏至の文具もおススメです。


夏至の文具など物に助けてもらう事ができます。


例えば、新しいノートや使いたいペンを少し奮発して新調する方がいらっしゃれば夏至の日から使えるように準備しておくのも良いですね。


本来望むべき方向に夏至の文具を使えば使うほど導かれるみたいな感じで、物に頼るというのも一つの手なので是非夏至の文具という事を一つ考えてみていただけたらと思います。 



次回6月6日 射手座満月 月食 は、 AYUKAさんと久しぶりに対面で会って撮影しますね^^


素敵な乙女座上弦の月をお過ごしください。