こんばんわ夜空
Webデザイナーのあかねですかお

1週間も休みだと
曜日感覚がなくなって
休んでていいのかちょっと不安になりますねショボーン

そんな休みもあと2日。
有効活用できるよーに、
何しようか考えよーっとルンルン


【キッズ・タフ・デジタルカメラスリム】


子供用のデジタルカメラのサイトです。
子供向けってことで
ポップな色遣いとポップなデザインになっています。

トップページに
商品の4つの特徴を出していて
シンプルなわかりやすい構成。
このページを見たママさんが
「あ、これなら子供にいいかも♪」
とぱっと見で思えますね。

また、「キッズ写真館」というコンテンツでは
実際にお子さんが撮った写真が掲載されていて、
おもちゃといいつつもいい感じに撮れるんだということを感じれたり
お子さん視点の写真を楽しんだりできる
という点を感じとってもらえるようになっています。
定期的に更新しているようなので、
飽きることもないですね。


構成がシンプルな作りは
ユーザが迷うことがないのでいいかもしれないなー。

ユーザが必要としてることだけ掲載する。
これは大事なこと。

おはようございますsun*
Webデザイナーのあかねですかお

もうすぐ引越しをするんですが、
まだ引越し先が決まっていません泣

1度、だまされているので、
不動産屋さんが怪しく見えてしかないですバフッ!小

でも、決めるしかないんですけどね。。。


【MINGA BERLIN】


海外の靴下屋さんのECサイトです。

こちらのECサイトは
Magentoと言われるCMSが使われています。
海外で作られたシステムなので、調べても英語のサイトしか出てこない><
日本語でわかりやすいかなーってのはこちら
http://magento.pepmaq.co.jp/

デザインは、
薄いグレーの背景に、
カラフルな靴下の色がはえる構成です。

中はこんな感じ。

カラフルな靴下が一覧になっていて、
1つ選ぶとその靴下をはいてるシーンが出てきて、
マウスオーバーするとモノクロの写真がカラーになる。

どんなシーンでこの靴下をはこうか、
想像できて、購入に繋がるのかなー。


最近、ある記事で、
日本のWebデザインの8割は90年代で止まっているというのを読みました。
トップにコンテンツを見せれるだけ見せて、
文字が多い。余白がない。

そう言われると、そうかもしれない。

そう思ったので海外のサイトを見るようになりました。

海外のサイトは表現が自由。

色彩も構成もサイトによって全然違う。

こういう自由さが私にもほしいなーと思います。


こんにちはルンルン
Webデザイナーのあかねですかお

豪雨と共に雷・・・
そして、晴れる・・・
熱帯地域のスコールのようでしたバフッ!小

最近は天気予報が良く当たるのに、
天気予報を見ないので意味ないっすね(笑)



【晴れ着の丸昌】



まだまだ下は続いているのですが、
画像の容量上、省略した画像です。

イラスト・漫画を使ったLPですね。
ユーザに読ませるとうい部分に特化しています。

読んでいって、
「あ、こんな困ったことがあったら・・・」
っていうことをどんどん解決していくつくりになっています。
ユーザからすればこれですべての問題が解決するかもしれないので
コンバージョン率は割と高そう。

内容的に親御さん向けと娘さん向けの両方が合わさっているので
どっちが見ても納得できる内容かと。


長く作って読ませるためには、
イラストを効果的に使う必要がありますね。
漫画形式だと読んでいるという姿勢にはならない気がするので、
引きこみやすいのかなと思います。
社内にイラストが描ける人がいれば
こういったLPを作ってみて、効果測定してみたいです。