な~んとなく、ゲームを漁っていたところ、ピグライフを発見。
相変わらず評価低いですが、懐かしくて始めてしまいました(笑)


相変わらず友達いないので、のんびり進めます。
秋から新しい編み物をならい始めました。
早く編める、糸も通常より少なくて出来る事にひかれたのですが…。

↓通常のメリヤス編 ゲージ29目×38段




↓ストレッチ編み 昇竜 ゲージ15目×23段(?)



↓ストレッチ編み ピケ 14目×21段(?)



確かに編む時間は短い!
編み地は伸びるので微妙ですが、おなじ毛糸の量で編める面積はメリヤスの方が大きい…あれ?


すごく伸びるので、少しぐらい小さめでもokとか?ウエアにすると自重で大きくなるの?
糸の量が少なく出来るかは謎です。

先日ソーイング教室で教わったポーチを応用。

縫うのは両脇とポケットクリップ取り付けテープのみと簡単にしてみました。

ポケットティッシュをもう少し下にして、蓋を長くして完成かなぁ。







試作なので、柄会わせとかは無視。
水玉やチェックは柄をとるかサイズ感をとるか悩みますね。

今回は試しに手縫い。縫う箇所は少ないですが、何重にもなるので厚みが…。
やはりミシン出すためにかたづけなくちゃと決意した次第。

昨年一年かけて作った革のアイテム。早速使いました。

革の手縫いは楽しかったのですが通ってた教室だと作れるアイテムが少ないので、一旦終了。

そのうち本格的に習いに行こうかと画策中。





簡単にパンを作りたい!と、手を出したどでかぱん。
冷めてから切るので朝焼きたては食べれないのが難点かなぁ。

こねないし、発酵管理もないので、お手軽はお手軽。

今晩は明日の朝&昼のサンドイッチ用になる予定。

このパンはガス抜きをしないから二次発酵無しなのかとは思うのですが、他の本も見ながら、パンの発酵とか生地作りについて色々考えてます。
早速図書館に製パン理論の載ってそうな本を予約してしまいました。そして古本でも一冊…

…そんなものより仕事の勉強しろと言われそうですが…
投稿写真

投稿写真

投稿写真

前に作ったスパイラルソックス…はいた直後はよいのですが、靴を履かない状態だとやはりずり落ちてきてしまう事が。

とはいえ、せっかく作った靴下だしと数回使ったのですが、結局、編み直すことに。

編んだあと数回洗濯もしてるため、糸はちれぢれ…編みにくさも強いので、毛糸の再生!

かせにして、スチームアイロン。
完全にとはいきませんが、かなり復活です。

息子とお揃いの腹巻き帽子にするのもよいかなぁと思ったのですが、糸継ぎするのが嫌なので、やはり靴下にします!

#opal毛糸 #編み物


投稿写真

靴下編みが楽しくて衝動買い。といっても、世の中のソックニッターさんからはまだまだ甘い‼と言われるレベルですが。

個人的には単調なのは苦手なので、適度に増し目や減らし目、場合によって模様編みとある靴下は飽きずに編めますね。
…そのためか、スパイラルソックスは途中で少し飽きた…

今回は単色毛糸少しずついろんな色がほしかったので、KFSさんから気仙沼たまご(10g×10色)を購入。ついでに気になっていた他の毛糸とキットも購入。…職場の研修が嫌で、休み時間ついポチってしまいました。

冬の間はこたつ横に編み物スペース確保して、毛糸消費、頑張ります!

#opal毛糸 #手芸 #編み物


投稿写真

今年も実家から柚子が届きました❗
ちょうど残っていた氷砂糖でとりあえず一回目の柚子茶仕込み。

#柚子茶 #手作り