♡まさに創作鉄板焼き!〜 湛山@銀座〜♡ | 伊織のおいしいもの大好きときどきコスメも勉強中ブログ

伊織のおいしいもの大好きときどきコスメも勉強中ブログ

食べること、飲むことが大好きでフードアナリストとしても活動させて頂いております♡
インスタ
http://instagram.com/IO0520
アットコスメ
http://s.cosme.net/my/open_top/index/user_id/3109749
LIPS
https://lipscosme.com/users/6415940

たまには贅沢なディナーを♡ということで鉄板焼きを食べにこちらのお店にお邪魔してきました♡

{82217940-0C4E-4ABC-87EF-44CC19030FF9}

湛山
03-5155-0432
東京都新宿区歌舞伎町1-2-15 ソシアルビル B1F
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13100357/

新宿東口から徒歩5分ほどのこちらのお店。
新宿区役所通りを歌舞伎町方面に進んだ交差点にあるビルの地下1Fにあります。

店内は新宿の歓楽街の雰囲気とは一変して、きらびやかに輝く鉄板を囲ったカウンター席をメインに、個室もあり、落ち着いた空間。

{460DECE0-57B4-4878-8F9F-FF8B35DBA906}

デートにはぴったりな雰囲気です♡

私たちはカウンターに案内されました。
鉄板焼きのカウンター席って大好き♡
目の前でのパフォーマンスを楽しみながら食べられるから♡


今回は金山コース9,698円をお願いしました♡

まず乾杯はチリの白ワインで♡
エンポリオ シャルドネ 
{476C2C82-1764-41CA-B39B-B265F25FB1B1}


果実味の豊かな香りが口いっぱいに広がります♡
そして口当たりはマイルドでとても飲みやすい♡

◆前菜三種盛り合わせ
小海老とトマトのエッグフファルシー
和牛のローストビーフ
スモークサーモンのクリームチーズ巻き~ジェノバソース~

{81AF9FCC-D521-4BDD-BCF8-55123B9EE15C}



エッグファルシーは見た目がまるでデザートのように女心をくすぐる盛り付け♡
スプーンに盛り付けられていて一口で頂きます♡

ローストビーフはレアで、お肉そのものの味を楽しめます♡大根おろしの和風ドレッシングと水菜でさっぱりと頂きました♡

{73A815E3-84FF-405B-87A6-B17C4E6AE9DD}


スモークサーモンはバラを連想させるような盛り付けで、濃厚なクリームチーズとの相性ばっちり!
これはお酒がすすみます♡

どれも美味しくてもっと食べたいと思ってしまうのですが、少しだからこそそれぞれのお料理の美味しさが引き立ちますね♡

◆野菜焼き
たけのこ
パプリカ
しいたけ
スナップえんどう

{ABCF108C-2675-4583-A728-40DFC5191F76}

あらかじめ苦手なお野菜がないかどうか聞いて頂けました。
もちろんお野菜はどれも大好きなので全て頂きましたよ~♡

絶妙な焼き加減で、お野菜本来のお味をいかした焼き方です。
たけのこが本当に美味しくて、あ~もうそんな季節なのね~と春を感じました♡

続いてのお酒はフランスの白ワインを♡
オーシエール ブラン
フルーティーな香りがありながら、キリッとした辛口ワイン♡
今回のお料理に合う~♡

◆創作料理
この日は和牛の炙り寿司でした♡
その日によって内容が変わるので楽しみですね♡

{E7E3CA41-04CC-4DA5-8617-899E9B587989}

ほんの少しだけ炙られた和牛は今にもとろけてしまうようなほどしなやか♡

{07138978-A45F-45ED-ADB3-8FD74D000F23}

口にいれると想像の通り、もう、とろける~♡
あ~ずっと口の中でとろけてて~!!
程よい酸味の効いた酢飯と、わさびがいいアクセントとなり、和牛を引き立てます♡

◆金目鯛クリームソース
{79CD1E50-EC94-4789-8F3F-0A91B23A95AB}

フレンチレストランに行ったような盛り付けにうっとり♡
金目鯛が焼かれているところをずっと眺めていたのですが、なんと皮をはがして皮は別で焼いていました!
皮が香ばしくてパリパリに仕上がったのにはなるほど、この工程があったからだったのですねー!
目の前で見ることができるからこそわかること!
このクリームソースはカレー風味で、これがまた美味しかった~♡
バケットにたっぷりつけて最後まで頂きました♡

◆色彩サラダ
{B0ED39C6-939D-4D08-9988-5456C1E5DB70}


お肉前のこのタイミングでサラダはとってもポイント高い!!
色鮮やかな盛り付けにはっとさせられます♡
スナップえんどうの下には新玉ねぎがあって、これがまた甘いこと♡

◆A5和牛サーロインステーキ、ヒレステーキ
どちらかを選べます。
2人だったので、せっかくなので2種類頼んでシェアしました♡
{70CC9786-60D3-4E30-BF83-C5E18461F324}
焼く前にお肉を見させてもらったのですが、ヒレまであまりにさしがきれいにはいっていて、ヒレとは思えない見た目でした。

焼き方はミディアムレアでお願いしました♡

{1FD06682-DF53-4DC0-AE59-0B2C613140F7}


{7758E90F-1707-47FF-B0D5-D05E56B8B871}

サーロインはわさびをつけて♡
こんな脂ののったサーロインは初めてかも♡
お肉の甘みも感じて、う~ん、とうなるほどの美味しさ♡

{4F9ECEC2-539F-4090-9762-BC5ECA0B4ECD}

ヒレは外はこんがり、中はきれいなピンクで、これまた絶妙な焼き加減♡
噛めば噛むほど、お肉の旨味が出てきて、良質なお肉の味をじっくり味わいました♡

◆ガーリックライス・味噌汁
{89546A98-4598-42D8-810C-E12039EF3DF8}

ガーリックのいい香りが広がり、お腹いっぱいでもペロリと食べられちゃいました♡
最後にお味噌汁が頂けるのも嬉しい♡ほっとする赤だし♡

◆デザートと紅茶
{14134C2B-6452-4C05-8F40-660DB2C74C45}

クレームブリュレ
表面はパリッと中はとろーり♡
甘いものは別腹ですね♡

そう、お料理がで提供されるお皿が全て違っていてどらもお上品できれいなお皿ばかりなのもとても印象的でした。

お料理かどれも美味しいのはもちろん、鉄板焼きでありながらお料理1つ1つが創作料理のように目で見ても楽しめるお店でした。

そして目の前で焼いて頂いたシェフと終始楽しくお話ができて、それもまたお料理をさらに美味しくさせる要因だと思いました♡

ご馳走様でした♡