LINEクリエイターズスタンプ申請から承認、販売まで。そして埋れてる… | IPDのスタッフブログ

IPDのスタッフブログ

インディーズ音楽ポータルサイト-IPD-STAFF
IPD事務局STAFF
ベリタレSTAFF

LINEクリエイターズスタンプを作り、やっと販売中までこぎつけました★



クリエイターズスタンプも5000以上になり、なかなかドカン!と売れなくなってしまったでしょう。
スタンプ長者も夢のまた夢??なんとも悲しい今日この頃です。はい。

こうなったら、今日はクリエイター登録から販売までの道のりを解説&収益を
赤裸々にぶっちゃけちゃいます。

大まかな流れは

1.クリエイター登録
2.スタンプ登録
3.申請(リクエスト)
4.審査待ち
5.審査中
6.承認
7.販売

こんな感じでしょう。


まず、クリエイター登録ですね。
LINEクリエイターズマーケットで登録します!
https://creator.line.me/ja/

LINEアカウントがあれば簡単に登録出来るので、LINEのガイド通りに登録しましょう!

ではでは、スタンプを作ります!
制作ガイドラインをしっかり理解した上で作る方がいいですよ!



例えば、必要な物はもちろん画像!

メイン画像1個、スタンプ画像40個、トークルームタブ画像1個が必要です。

それぞれ、キャンパスサイズと個数が違うので注意して下さい。

また、注意事項もしっかり理解して下さい。
NGなスタンプは、リジェクト(やり直し)にされるので、販売までに時間がかかり過ぎてメゲます。(笑)



それから、説明文や、タイトル、コピーライトなどのテキストも必要なので考えておくとスムーズです。

ちなみに、英文も必要です。苦手な人は複雑な説明文なんかにしてしまうと、ここで泣きます(;´Д`A



そんな感じで、まずは、制作ガイドラインを熟読しましょう!!
https://creator.line.me/ja/guideline/

それでは、スタンプ制作にとりかかります!

まずは40個のスタンプ画像のパターンやセリフを考えて…ネタ帳などにためておくのがお勧めです!

そして絵を描く!!
どんな方法でも、最終的にPNGファイルで規定のサイズに出来ればいいわけですよ。

PNG?ファイル??サイズ??
という方は、まずは必要最低限の基礎のお勉強が必要ですが、必要最低限で大丈夫なので、ここで諦めないでください(;´Д`A

私の場合は全てiPhoneのアプリで作りましたよ(≧∇≦)

ご要望があれば「iPhoneだけで作るLINEスタンプ講座」を開講しますので、ご興味ある方はコメントかメッセージを下さいm(__)m

ちなみに、私はパソコンインストラクターと、インストラクターのインストラクターという仕事もしてました(=゚ω゚)ノ




話しを元へ…

そんなこんなで、準備が出来たら
スタンプ登録です!
テキストと画像をそれぞれ登録します!

テキストの誤字もリジェクト(やり直し)対象なので、気を付けましょう!
英文に関しては、半角・全角にも気を付けてください!

画像の登録はzipファイルで一括登録も出来ますが、私は1個ずつ配列を考えながら登録しました。

スタンプは、2行4列で8個が1ページに表示されます。それが5ページで40個のスタンプになります( ^ω^ )


カテゴリ(ジャンル)別で8個ずつのスタンプを×5制作するのも作戦ですね!

ただ、5人で8個ずつ作るってのは、あとあと面倒な事にならない為にも、私は避けたいところです。

登録が終われば、あとは申請(リクエスト)して、承認を待つのみ!!

しかーーーーし!!
ここからがドキドキでした。
毎日何回もログインしてチェックしました(笑)

承認されるとメールが届くのはわかっていても、ついつい見てしまう。

ちなみに、私の「音もだち」スタンプは…

→5/9申請(リクエスト)→審査待ち
→5/29審査中になる
→6/9アップデート→審査中
→7/1アップデート→審査中
→7/9アップデート→審査中
→7/11アップデート→審査中
→7/17承認!→販売

約2ヶ月と1週間程かかりました。
リジェクトは無し。

承認に時間がかかる理由として
「作品がわかるURL」を入れてるかどうか…
ライセンスを取ってる作品は結構早く承認されてますね。

現在はもう一つのスタンプを申請(リクエスト)して審査待ちの状態です!



最後に、承認された後は販売手続きをします!
ログインしてクリックするだけですが…今はこのタイミングも考えた方がいいですね。

いやぁ…スタンプの数が5000以上になっちゃいましたから。

埋れちゃいますよね。

アプリから購入出来るようになったのは、イイとして

アプリはランキング順に表示されるので困ったもんです。

せめてランダムで表示されるとか…
もう少し考えて頂きたい。

もちろん検索も出来ますが
どうやって検索されて、どのぐらいの方の目に止まるのか。




ってなると、PR力にかかってきます。
そこで!!申請(リクエスト)してから承認されるまでの、なが~い期間を使って、PR準備をしておく事は必須でしょう!

様々なSNSやネットを駆使しながらPR作戦を立てましょう!!

ちなみに、報酬はリアルタイムでわかりますよ!



PR作戦を1つずつ実行して、
反響を見てみる事をお勧めします!

資金力があれば、ネットで広告しちゃうのですが…

そう言えば、LINEスタンプの販売国が230の国と地域に拡大されたそうで。

海外でのPR作戦も今後考えたいところですね。

次回はPR作戦のあれこれを書きたいと思います!!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!

音もだち」スタンプも宜しくお願いしますm(__)m




line://shop/detail/1005825

↑iphoneでタップするとLINEアプリが起動しますm(__)m