空き箱と牛乳パックでドールハウスの作り方 | 手作りおもちゃで子育て

空き箱と牛乳パックでドールハウスの作り方

先日作った「ドールハウス」がやっと出来上がりました~。

手作りおもちゃで子育て

ふたを付けて、お片付けしやすくしたんです♪

ふたを閉めたらこんな感じ↓

手作りおもちゃで子育て

最初は持ち運びできるようにしようかと思ったんですが、やっぱりやめました(^^ゞ


このドールハウス、元は100均(ダイソー)の箱でできてます。

手作りおもちゃで子育て

それに牛乳パックで仕切りを作って2階建てにし、コピー用紙を貼って白くしています。

手作りおもちゃで子育て



家具は基本的には牛乳パックで四角い箱を作り、

それにキティちゃん型に切った牛乳パック(両面が白色になるように2重にしてる)をはりつけています。


【ベッド】これに赤い折り紙を貼ってる。

手作りおもちゃで子育て  手作りおもちゃで子育て


【キッチン】シンクは画用紙、蛇口は牛乳パック、コンロはマジックで描いてる。

手作りおもちゃで子育て  手作りおもちゃで子育て


【テーブル&イス】

テーブルの脚は左上のように切った牛乳パックを丸めてボンドで貼ってるだけ。

イスはペットボトルのキャップに、キティちゃん型に切った牛乳パックを白ガムテで貼ってる。

手作りおもちゃで子育て

手作りおもちゃで子育て  手作りおもちゃで子育て


【ドレッサー】鏡の部分は銀色の折り紙。下の部分はテーブルと一緒。

手作りおもちゃで子育て  手作りおもちゃで子育て


今回は補強をほとんどしていないので、作るのは簡単やけど壊れるのも早いかも・・・(^▽^;)


※追記
【階段】牛乳パックを組み合わせて作っています。