牛乳パックでままごと収納棚 | 手作りおもちゃで子育て

牛乳パックでままごと収納棚

先日、「子供部屋を改装中~」という記事を載せたのですが(→これ)、

作ったものの詳細をアップするのをすっかり忘れてました(^▽^;)


新しく作ったのは、ままごとキッチンの右側にある収納棚です。

$手作りおもちゃで子育て

これは収納もできて、お店屋さんごっこできるものをと考えて作ったものなんです♪

↓こんなん



作り方ですが、基本的にはままごとキッチンと同じ感じです(→これ)。

下の部分は牛乳パックの基本を3つ重ねたのと4つ重ねたのを作り、

3重にした段ボールではさんでいます。

手作りおもちゃで子育て

↓下の写真は(左)牛乳パックの基本を3つ重ねたもの 
(中)それに段ボールをかぶせたもの(この写真は牛乳パックの基本が4つ重なってます…) 
(右)それを白ガムテできれいにしたもの です。
手作りおもちゃで子育て

↓これは3枚重ねにした段ボール。
下の2枚が白のコピー用紙と透明の荷造りテープできれいにしたもの。
手作りおもちゃで子育て

次に上の部分を作ります。

牛乳パックの基本を2段にし、一番上に段ボールを渡します。
手作りおもちゃで子育て

そして側面に合わせて段ボールを切ります。

手作りおもちゃで子育て

それに画用紙を貼ります(画用紙は裏側に貼ってる…。透明テープはまだ貼らない)

手作りおもちゃで子育て

そしてこの段ボールを本体に透明テープで貼りつけます。

手作りおもちゃで子育て

手作りおもちゃで子育て

段ボールを貼りおえたのがこれ↓ (色は出来上がりとちょっと違います)

手作りおもちゃで子育て


んで、最後に屋根をつけます。

まともな写真がないのですが、こんな風に段ボールを切って、

手作りおもちゃで子育て

布を貼り、本体に両面テープやガムテープでくっつけます。

手作りおもちゃで子育て

横のあいてるとこを布で蓋したら出来上がり♪

手作りおもちゃで子育て

手作りおもちゃで子育て

裏側はとりあえずこんなん。布がよれてるけど(^▽^;)
手作りおもちゃで子育て

置いてるかごが斜めになってるのは、奥に牛乳パックを置いてるからです。

ほんまはこれも真っ白にしないといけないんですけどね(;^_^A

手作りおもちゃで子育て

そのうちレジを作って、お店屋さんごっこができたらいいなって思ってます♪