金沢大学よさこいサークル "彩-IRODORI-"

みなさんこんにちは!

金沢大学よさこいサークル“彩-IRODORI-”です。

県内外の大会や、地域のイベントなどに参加し、よさこいの楽しさを伝えるために日々活動しています。

大会やイベントの様子をアップしています(・ω・)/

こんにちは、【けいしん】です😊

彩に入ってはや1年半くらい経ちました。あっという間でした。
正直入る前はまさか大学生になってこんなに濃い経験ができるとは思ってもいませんでした。このサークルに入っていなければ大学生活を楽しめていなかったと思います。大学生活を彩ってくれた存在です。練習もそうだし、大会もそうだし、遊びもそうだし、こんな経験ができることはそうそうありません。
確実に大学生活を有意義なものにしてくれました。




いよいよ本祭が始まります。わくわくしています。今にも踊り出したいくらいです。それは少し盛りました。今までの一番を本祭でぶつけれます。ぶつけます。出し切ります。自ずと結果はついてくると思います。多くの方たちに私たちの最高の演舞を見せたいです。見せつけます。
13代目、14代目はもちろん協力してくださる多くの先輩方、見に来てくださる多くの方々に感謝して目一杯演舞します!



私たちの代としての活動は終わるけれど、彩が終わったわけではありません。これからの彩に注目するのはもちろん、さまざまな形で協力していきたいと思います!彩最高です!

彩は家族や!!!



けいしん
こんにちは!13代目のサルマンです!

本祭まであと1週間となりました。練習も終盤に差し掛かって、もうすぐ引退するんだという実感がじわじわ湧いてきてとても寂しい気持ちでいっぱいです。




本祭では13代目オリジナル演舞「紫醒」を披露します。最初のテーマ決めからもうすぐ1年が経つそうです。13代目はまだ一年しか経ってないんだ、もう一年経ったんだとそれぞれ思うことがあると思います。ちなみに僕は後者です。

最初のテーマ決めで決まった「This is me」というテーマとモチーフの「夜明け」。その時は私たちのオリジナル演舞の曲が一体どんな曲に出来上がるのか分からなかったけど皆ワクワクしていたのは覚えています。

仮の音源を聴いて、修正を加えたりして、今年の3月にようやく曲が出来上がりました。どんな演舞が出来上がるのか胸を躍らせながら聴いていたのをすごく覚えています。強いこだわりを持って最後まで良いものを作ってくれた曲班に感謝です!




あと、個人的に特に印象に残ったのは演舞のタイトル決めです。13代目みんなで意見を出し合って、好きな漢字とか言葉とかをたくさん出して、最終的に「紫醒」というタイトルが投票で決まりました。響きも字面もとてもお気に入りです!

4月に入り、出来上がった曲に歌詞が加わり、曲としての重みがより増しました。皆でレコーディングに行って、男子陣があまり上手く歌えず、苦笑いされたのも今となっては良い思い出です。
前向きになれる歌詞にたくさん救われています。歌詞班のみんな、素敵な歌詞を考えてくれて本当にありがとう。



ほぼ同じ時期に衣装の試着もありました。事前にデザインは見たのですが、本物の衣装を見た時は今までの系統と違う仕上がりになっていて、シックな色味にかっこいい形をした衣装を見て早く着たい!と舞い上がったのを鮮明に覚えています。今でも衣装を着るたびにテンションが上がります笑
衣装班、素敵な衣装をデザインしてくれてありがとう!

5月に14代目が彩に入ってきてくれて、そこから紫醒の練習が本格的に始動しました。ツエーゲンから加賀大会、百万石大会からどまつり、と立て続けに紫醒を披露する機会がありました。約2ヶ月間の間にこんなにもたくさんのイベントや大会に出させていただけたのは本当にありがたい限りです。

少し話をすると、実は大会ごとに振りや構成が結構大きく変わってきました。全く同じ振りや構成で挑んだステージはなかった気がします。大変だったけど、より良い演舞を作ろうとしてくれたDLや振り班には頭が上がりません。

紫醒初披露の舞台であるツエーゲン金沢の動画をたまに見返すことがあるけど、一番最近の大会であるどまつりとそこまで期間が空いてないのに演舞としての完成度がわかりやすく上がっていて本当にすごかったです。

そして、いよいよ来週に迫る本祭。13代目の集大成として今までで一番完成度の高い演舞を目指して、今絶賛練習中です。
目標は高く、本祭大賞です!

今はみんな楽しく練習に励んでいます。たまには大きな壁にぶち当たることもあります。振りがなかなか覚えられなかったり、フォーメーション移動があまりうまくできなかったり、曲を自分なりに表現する難しさを痛感したりするけれど、そんな時は「紫醒」の歌詞にたくさん救われていました。

「今こそ私が輝く時」

本当に良い歌詞です。演舞中だけでも自分が一番って思わせる素敵な歌詞です。その思いを見てくださる皆さんに伝えられるように精一杯頑張って演舞を披露します!



最後に、本祭を機に踊り子や大道具スタッフとして戻ってきてくれる憧れの先輩方、これからの彩を担う頼もしい14代目、彩愛とよさこい愛で満ち溢れて安心感しかない13代目全員で本祭の舞台に挑みます。後悔のないように全力を出して今の彩の凄さを色んな人に見せつけていきます!楽しみにしててください!
こんにちは!13代目の【さくら】です🌸

今日は本祭に向けて私の気持ちを書いてみようと思います✏︎

まず13代目ありがとう!!!彩と会う時間、彩のことを考える時間がほとんどを占めてた1年半だったと思います🥺
今1番思うのは、去年の本祭からあっという間だったなってことです。1年間色々なことがあったけど、自分たちの代がもう引退の時期なんてまだ実感が湧いてないし考えたくもないです🥲とにかくあと1週間、後悔のないようにやりきりたいです!(その後のイベントも全力で楽しもうね🫶🏻)





彩の練習は月水土の週3回ですが、水曜の練習が終わると土曜の練習までの2日間が長く感じます。引退後みんなに会う機会が一気に減ると思うと寂しすぎます😭空きコマに暇な人を見つけて集まったことも深夜まで話し合いをしたことも思い出です。この1年半、彩がない日もたくさん会って遊んで自主練してくれた13代目には感謝しかないです!!💟

私が彩に入ろうと思ったのは、サークルを探してた時にインスタで彩を見つけて、YouTubeで燈剋の大賞演舞の動画を見た時です👀すごく感動して私も踊りたいと思いました。
踊り子やスタッフとして参加してくださる偉大な先輩、可愛くて努力家で頼りになる14代目、頑張ってきた大好きな13代目と1つの演舞を作り上げることができることが幸せです!!
つらいこともあったし、もっとこうすればっていう後悔もたくさんあるけど、いいことも悪いことも全部含めていろいろな感情があるからこそ表現できる演舞があると思います。テーマであるThis is meらしく、彩らしく、ありのままの自分で輝いて踊りきりましょう!
この紫醒で、皆で泣いて笑って大賞演舞を披露することが私の夢です!



彩大好き!!!
控えめに言っても世界一素敵なサークルです。

彩の強火担 さくら
こんにちは!【もえか】です!


このブログを通してありがとう。みんなにももちろんそうだし自分にも言いたいです。




彩に入って色んなことがありずぎたなと思います。正直自分にはキャパが足りないなって思ったこともありました。辞めたいって思ったことは無いけど逃げ出したいって思うことは沢山ありました。テンションが上がらなくて頑張りきれない時期もありました。実は。でも、逃げ出さずにいれたのはみんなの頑張りが目に見えて分かっていたからだと思います。




器がどこまでも広くて、誰よりも声出すし、鼓舞するし、自分も踊るしすっごくリーダー力のあるサー長。みんなの話をスルッと引き出して寄り添える天才と、いつの間にか練習場所確保してくれたり、何も言わないけど影では熱い男な2人の副サー。言わずもがなだけど、最高な演舞のために毎日遅くまで集まって考えておどって、練習では指示して指導して気を配ってくれたDL。マイペースが揃いに揃ったけど最後にはみんな成長出来た運営。伝説の運営になれたかな。インスタフォロワー1000人突破最初から400人も増やせたバリキャリな広報。毎回練習の前に練習出来るように道具やら何やら準備してくれて、終わりには車を砂だらけにしながらも道具を倉庫に運んでくれる計画。最高な衣装、幕、旗、大道具の先輩の指導をしてくれた装飾と大道具。最高のストーリーを考えてくれた演舞の要、口上。しっかり者揃いの旗士。仕事ない〜とか言いながら会計の仕事めっちゃ手伝ってくれたみんな。頼りない13についてきてくれたできる後輩な14。そんなみんなの前で弱音なんて吐いてる場合じゃないなって思えました。みんなに尊敬出来るところあっていい出会いだったなってすっごく思います。背中が大きく見えちゃいます。そういう意味で自分にもありがとう。彩を選んでくれてありがとうっていいたいです。くせ者が揃いに揃った13代目だけどそのくせがみんなみんな好きだし上手く乗り越えられたのもそのくせのおかげかもとおもいます。たぶんね。大好きです。



よさこいやってる人はみんなキラキラ見えます。笑顔が弾けてて、元気で若々しくて。私が大好きな他チームのおばちゃんたちもめっちゃキラキラしてました。そんな見る人もする人にもエネルギーを与えられるよさこいをみんなとできて私は幸せです!ありがとう!!
本祭でみんな踊りきって大賞とるぞー!!!!

こんにちは😊13代目の末っ子【さやか】です!

本祭に向けての意気込みを綴っていこうと思います!!
まずはここまで頑張ってきたみんなにお疲れ様と言いたいです!

1から自分たちで作る演舞は、初めてのことだらけでみんなで探りながらなんとか形になっていきました。その中では様々な葛藤もあり、メンバー同士ぶつかり合うこともありましたが、それはお互いが本気で彩に向き合っているからこそ起こったことで、本気でぶつかることがなければここまで来ることは出来なかったと思います。本祭では、1年半彩で過ごしてきた思い出や想いを『紫醒』にのせて、等身大の私たちが伝わるように踊りたいと思っています☺️



私の学生生活は彩があってこそのものだと思っています。彩がなかったら私の大学生活はどうなっていたんだろうと考えることもありました🫢
13代目は本祭をもって運営代を引退しますが、彩での思い出が、私のこれからを彩ってくれるようなものになるように、とにかく楽しんで本祭に挑みたいと思います!!



13代目、14代目、先輩、スタッフさん全員で大賞をつかみとります!!!!!!!
がんばるぞぉぉぉぉぉ‪👊🏻‪❤️‍🔥