{C840E983-E5C5-49A7-8EDD-982177180A58:01}

(写真は周陽小学校HPからお借りしました)


先週、2/25は周南市の周陽小学校さまからご依頼を頂いて学校保健安全委員会にて
『感覚とあそびについて』
~五感がこころとからだと脳を育む~
のテーマで講演をさせて頂きました。


{64B161FD-DB2C-4116-8E3F-39EB7D66F2A7:01}


講義といっても、私の講座は8割体感ワークなので…。
五感を感じるワークや感覚あそび体験などなど五感を通じて色んなことを体感して頂きました。
(プラスαで特性を持つお子さんがどんな風に感じているか…など)

最後は、学校医の先生方や教頭先生、教員の皆様、保護者の皆様とみんなで入り乱れながらの風船バレー♪♪

{5915D104-AC9C-43D4-B184-1EF66FA69320:01}



硬かった雰囲気も少し和らぎ、
寒かった会場のPTA会議室も暖かくなりました♡


五感を感じるセンサーを日々使いながら、
特別な遊具や環境がなくても日常の中でできる、感覚あそびを取り入れて
こどもも、昔こどもだった私たち大人も
こころとからだと脳を育んでいけたらいいな、と思います♪♪



ご感想を送って頂いたので、ご紹介したいと思います。

*感覚とあそび講座・感想*         風船あそびを久しぶりにして面白かったです。体を使って遊ぶ楽しさを思い出しました。子どもがゲームをする時間を少しでも減らして一緒に遊びたいなと思いました。

~ご感想②~                             五感を感じて生活していくことは大切で、大人も時には目を閉じて耳を澄ましたりするのも大切なことだと思いました。

~ご感想 ③~                             身近にあるものを使って遊ぶことのよさを改めて感じました。そこから、工夫する努力するということも発達に繋がるのだと分かりました。

~ご感想④~                              皆一緒ではなく色んな子どもたちがいることがわかりました。そして、その子に合った方法で接していくことが大事だと思いました。今後は五感を使って脳を活性化していきたいと思います。

   
 ご縁を繋いで頂いたお友達に心より感謝ですラブラブ


講座や講演のご依頼は
あそびと発達、感覚あそび、魔法の質問講座、心理講座など…ご希望の内容をお知らせ頂きましたら
子育て支援センター・幼稚園・学校・企業さま・各種サークル・自治体など…県内・県外にかかわらずどこでも参ります。
※交通費・講演料なども含めお気軽にご相談下さいませ。






★お問い合わせ・お申し込みはこちら★                                     090-4576-6073                iroiro7716ai33@yahoo.co.jp