rps20150806_214706_592.jpg


先週の8月5日、


5日は友人カオリコの誕生日キラキラ


共に10年来の友人、きんこちゃんも一緒に、お祝いに皆で江の島神社へお参りに行ってきました♪


めっちゃ酷暑のさ中にこ






実は去年、わたしがカオリコに失礼なことをしてしまい、ずっと怒らせたままだと思って、連絡をとれないでいたのですが・・・・・汗


昔よく、8月5日のカオリコの誕生日に合わせて、皆で遊びに行ったりしていたので、そのときのように、今回、きんこちゃんが企画してくれたのですキラキラ


なのでこれを機に、カオリコに会ったら平謝りに謝ろう・・・・と思い、気を引き締めて向かったのですが、


会ってみたら、拍子抜けするくらいに、ふつうでした^^


よかったぁ・・・・・・・・・・・!


でもちゃんと、面とむかって謝ることができたので本当にすっきりしたのと、久々に会えたこととの喜びですごくうれしかったです。

このまま疎遠にならなくて本当によかった・・・・・・・!


そして江の島神社にも、思うところあってちょっと前から行きたいと思っていたので、今回の企画は本当にありがたく思いましたキラキラ


きんこちん、企画してくれて本当に本当にありがとう~~~にこっハート


ちょっと熱中症っぽくなったけど(笑)、とってもハレルヤな一日でしたハート

 

rps20150806_214601.jpg

ひとまず駅にある、顔はめパネルで一枚(笑)

 

 

 

rps20150806_214746_438.jpg


やっぱり観光地、けっこうにぎわってます♪


でも、さすが暑いので、皆さん江の島エスカーを使うもよう・・・・。

 

 

 

rps20150806_214812_875.jpg


しかしわたしたちは、脚で登るぜい!と意気込む。


でも暑さのせいか、しょっぱなからキツイ。


脚で登る人、全然いませんでした(笑)

 

 

 

rps20150806_214847_256.jpg


はじめの女神さまにお参りして・・・・・階段登って、中津宮の女神さま。そして龍神さまのお水でお札を洗いました。おさい銭箱にコインを投げ入れるもはじき返されたけど(^v^;)

(でも、きんこちんはインしてました!)

 

 

 

rps20150806_215104_154.jpg


水琴窟の音をたのしみ・・・・・♪



 

 

 

rps20150806_215023_109.jpg

ふくろうが笑ってるような模様の、木のベンチを発見♪


でも暑いので、ここで休憩はムリです(笑)

 

rps20150806_214940_726.jpg


夏の景色!

暑いけど、暑いからこその、この景色~~~♪

 


 

 

 

rps20150806_215156_553.jpg


登って登って・・・・・・きんこちん、顔が真っ赤です。


最後、奥津宮の女神さまにお参りしてから、近くの食べ物屋さんに入ってお昼を食べました♪


海の見える、眺めのいいところ。


そしてその後は、岩屋へGO!

 

 

 

rps20150806_215233_168.jpg


日陰で横たわっていた猫ちゃん、通りすがりの人みんな写メとってました☆


海が見えて、白い建物で、なんか絵になるもんねぇ・・・・ハート

 

 

 

rps20150806_215315_627.jpg


今回いちばん、この岩屋の崖沿いの海岸の風景に魅了されました・・・・・ハート


海の青さ。空の青さ。暑いからこその、この力強さ!


ふな虫がいっぱい、大移動してるのをみてきゃーきゃー言ったりして(笑)

 

 

 

rps20150806_215412_151.jpg


海の向こう側、空の大きさ、わくわくします♪

 

rps20150806_215342_338.jpg

ところどころにある、入江の水たまりもラグーンのようできれいでした♪


岩場の海岸を堪能したあとは、岩屋へ入ります☆


写真はないのですが、洞窟の中は本当にひんやりしていて気持ちよかったです♪


ろうそくを手に持って行くので雰囲気もありましたが、観光客でにぎわっていたので、暗くても怖くなかった(笑)


人が少なかったら、ちょっとびびっていたかも~ダッシュ


実は藤沢は地元なので、小学生のとき、友達たちと岩屋に探検にきたことがあるのです。


20年以上も前、そのときはもちろん今のように整備されておらず・・・・・


洞窟に入っていったら道の脇に、石でできた蛇の像の前に生卵がお供えしてあるのを発見して(!)

それだけで、もう恐れおののいて、みんなで洞窟から逃げるように帰った覚えがあります・・・・

 


でも、あのときの、蛇の像が展示してあったのを見て、感慨深いものがありましたきらきら



そしてわたし、このあたりから、うっすら、頭痛がしていて・・・・・


(熱中症?)


岩屋の奥にある、現代風な作りの龍神さまに願い事をいって太鼓を二回たたくところで


(頭痛を治してください)


と、お願いしようか迷ったのですが、いやいや、それもちょっと・・・・・と思い、


(気力・体力共に充実しますように)


と、お願いしましたはっぴ



今考えると、我ながら、初老のじーさんのような願い(笑)(笑)


でも日々生活していて、体力もっとほしいな~と多々思うことがあるので、これほんと実直な願いかも・・・・・にゃきらきら



そんなこんなで、もう結構ふらふらだったのですが、岩屋を後にして次の目的地、江の島水族館へGO!



水族館で涼むぞ~~~。




でもたどり着けるかな~~~。





つづく















すべてにすべてにありがとう~~~~~~~ハート