いつやるの?今でしょ! 水陸最強男への道

いつやるの?今でしょ! 水陸最強男への道

特に取り柄もなかった消防士が鉄人レースと言われるironmanレースを目指します!

Amebaでブログを始めよう!
ブログ久々の投稿です!
サボッてました~
というより今まで自分の中で取り組んできたことに対しての心境の変化があり、模索していました。


先日雲取山の山荘で何もする事なくただひたすら考えていた中である結論に至りました。

今まで自分は競技者を目指し、毎日1分1秒タイムを上げるために必死にトレーニングしてました。トレーニングだけでなく、色んな人や書物からノウハウも学びました。それはとても充実はしていました。

でもその中でいつも疑問が付きまとっていました。





本当に自分はスポーツを楽しんでいるのか?






確かにタイムが上がったり、目標を成し得た時は楽しいし、最高です。でもその為に辛いトレーニングをしたり、時には上手くいかず、四苦八苦したり、悩んで寝れない時もありました。
 しかし、それが競技者としてやっていく上での宿命だとも思っていました。

 何か義務付けられてやっている、やらされていると思いが強くなりました。
そしてそれは間違っていると気がつきました。

 自分はプロスポーツ選手ではありません。仕事があっての自分ですし、限られた中で取り組んでいます。

トライアスロンでも大会で勝つ為にやっているプロやエリート選手は本当にかっこいいです。
しかし、残念ながら自分はそこまで行く事は出来ません。勿論可能性は0ではないと思います。人一倍、いや何十倍努力したりすれば可能かもしれません。
でもさっきも言ったように自分には消防士という仕事があります。仕事を犠牲にしてまでプライベートにのめり込む事は出来ません。だからある程度の境界線を引かなければなりません。

その中で自分は スポーツを心の底から楽しむ事を求めて取り組んでいこうと思います。

よい結果を出すために辛い練習をするのではなく、

充実した、よい練習をしたからよい結果が出た 

そうなれば理想です。

ランニングのトレーニングにしても、タイムを上げるための練習だけをするのではなく、色々な場所でランニングをしたりして、練習のそのそのひとつひとつのランニングを楽しんでいきたいです。


そして自分はスポーツは 旅の延長だと思います。

サーフィンはボード1枚持って海を巡ればそれが旅になります。

トレイルランだって山の頂きを目指す旅です。
トライアスロンも然りです。

自分が取り組んでいるこの3種類のスポーツは球技のように区画された競技場内でやるのでなく、広大な自然の中で行われるものです。
その広大な自然の中でスポーツを通して旅をする。
考えただけでわくわくします。

そこに成功させるための苦しみはいらないし、純粋にその旅をしている一瞬一瞬を楽しんでいきたい。


これからはそんなスポーツLifeを築きたいです。

なのでまずトライアスロンはオリンピックディスタンスで結果を出すことを目標にするのは辞め、アイアンマンレースという長旅に出場し、完走する事を目標にトレーニングを楽しみつつやっていきたいと思います。

またトレランも色んな山々を巡り、レースにはもちろんやるからには上位を狙って出場しますが、でも何より未開の地を、レースの雰囲気を満喫し、楽しみながら走っていきたいです。

そしてサボッてたサーフィンも波ある時は積極的に行こうと思います。


enjoy sports your life