実行委員の苦悩 | いるま子育てフェスティバル2021

いるま子育てフェスティバル2021

子育て中だからこその楽しい!を
大人から子どもまで♪

毎年5月に
入間市 西武公民館にて
開催を予定。

詳細はこのブログ内でご紹介☆

私たち実行委員が毎年頭を
悩ませていることもやもや


それは


フェスティバル会場周辺の大渋滞


これは、毎年毎年大問題なのショボーン


同じ場所で開催される
夏の花火の時や体育祭の時は
駐車場はないのです。


だって、駐車場作ったら多くの人が
車で来るでしょ


周辺の大渋滞は簡単に予想できる


それなのに、
なぜ私達は毎年駐車場を
用意しているのか?


それには理由があります!


『子育てフェスティバル』なのだから、
来てくれる大半の方は子育て世代


おチビちゃんの赤ちゃんや
妊婦さんもたくさん来てくれます


オムツやら着替えやらベビーカーやら、
子育て世代のお出掛けは荷物がいっぱい


まして妊婦さんともなれば、
車で来たいよね


だから、実行委員としては
駐車場を用意したかったのです


だけど、ありがたいことに
年々増え続ける来場者数


それに伴って駐車場も常に満車


昨年はフェスティバル開始時刻の
10時に満車だったのアセアセ


もちろん周辺の住民の皆様にも
迷惑をかけ、路線バスにも迷惑をかけ、
その他諸々迷惑をかけガーン


だから、実行委員は本当に
頭を悩ませて考え続けているのです

どうしたら渋滞は解消できるのか?


駐車場をなくしたほうがいいのか?


でもやっぱり車じゃないと
来られない方もいるんじゃないか?



..................どんなに頭を悩ませ悩ませ悩んでも正解は出ず...............



そしてこの問題はもちろん私達の気持ちだけではどうにもならない部分もあるのです


公共の場所を借りるということ


それには手続きも必要で


これは、先日実行委員長が申請書を出しに行った時の写真📷


{68076A09-5A73-41BB-8316-6D053330FFBA}

あ、ふざけているわけではないのよ


考えに考え抜いてやっています


各方面と調整し、
意見をぶつけ合い、
今年私達のできるベストな方法を
考えたつもりです


けれど、当日になって
「やっぱりダメだったかショボーン」って
なるかもしれません


そこでお願いがあります


できる限り公共交通機関を使ってご来場下さい

今年は例年の半分程度の数の
駐車場を有料でご用意しました

(有料にしたのは、駐車場内に
警備員さんをお願いするため)

(昨年利用者が多すぎて、
公民館の水が無くなりトイレが
使用できなかった反省点の改善の為
仮設トイレを設置する為です)

本当に必要な方に
駐車場を利用して頂きたいの!

可能な方は、自転車や徒歩、
電車などで来て頂きたいのです!

仏子駅からもゆっくり歩いて
10分程で来られます

心よりお願い申し上げます❗




まだまだ出来ることはないのか
実行委員で話し合ってます。




おそらくギリギリまで
やれることをしようとおもってます。


皆様のご協力
よろしくお願いいたしますm(_ _)m