本日は七夕七夕


そして、リンゴ・スター 75 回目の誕生日で~す



リンゴ、おめでとう~ 


そんなリンゴ・・・
1989年に、1966年のビートルズ武道館公演以降、
ビートルズの中では初となる来日公演を実現してくれました





自分は、ラストの横浜アリーナに参戦しました



横アリのセンター席(一般のアリーナ会場で言えばアリーナ席)18列でしたので、
ステージやや下手寄りだったと思いますが、
リンゴを始めバンドメンバー達は、かなり近くに見えた記憶があります


ただ、、、リンゴには誠に申し訳ないのですが、
リンゴ・スターに会えるって事も非常に嬉しかったのですが、
一緒に来日したオールスターバンドの面子が余りにも凄すぎて・・・





当時、思い入れの強かったザ・バンドのリック・ダンコリヴォン・ヘルム

イーグルスのジョー・ウォルシュ

ビートルズ解散後のジョン・ジョージ・リンゴにとっては欠かせないドラマー・・ジム・ケルトナー

ブルース・スプリングスティーン「明日なき暴走」のサックス奏者だぁ~ ・・クラレンス・クレモンズ

そして、あのビリー・プレストンのオルガンを生で聴ける

などなど。

またザ・バンドやイーグルスの曲も演奏し、
このような素晴らしいバンドメンバーでの演奏が聴けるんだとの思いが募り、
リンゴのコンサートっていう印象が弱いんですよね

ビリーは、ゲットバックも演奏してくれましたぁー
この時、リンゴはドラムを叩いたのかなぁ~(記憶がおぼろげです


そして、リック・リヴォン・クラレンス・ビリーは、もう天国に旅立ってしまいました


しかし、リンゴ
あなたは、日本のビートルズファンに幸福を運んでくれました
この後、リンゴを追うように、ポール・ジョージの来日公演が実現しましたー