木更津市 PIACEREピアノ教室 

木更津市 PIACEREピアノ教室 

千葉県木更津市にある
PIACEREピアノ教室です。
教室のこと・日常のこと・お知らせなど、出来る限り
更新していきます。
お気軽にコメントいただけると嬉しいです♪

2015年12月21日


Piacereピアノ教室のHP を移転しました!!

ただいま生徒募集中です(^^)

無料体験レッスンも実施しています。

お問い合わせお待ちしております♪

Amebaでブログを始めよう!
こんばんは。
千葉県木更津市のピアノ教室、piacereピアノ教室の石橋里奈です。

教室は本日から新年度スタート。
しかしコロナのこともあり希望者はオンラインレッスン、教室に来る生徒も、短縮レッスン(次の生徒と会わないように)・マスク着用・来る前の検温義務・手指消毒など色々対策を練りながらのスタートとなりました。

5月3日に君津市民文化ホールで行う予定だった発表会もホールが使用停止になり、
教室で少人数制でソロのみ(せっかく連弾も練習してたけど)のミニミニ発表会に変更になりました。

ちょっと残念だけど頑張ろう。






今日元気に教室にきたお二人さん^_^

新年度に伴い、ありがたいことに新しい生徒さんとの出会いもあり、レッスンの空きをご案内できるのが早い時間のみになりました。
また改めてご案内します。


こんにちは。
千葉県木更津市のピアノ教室、piacereピアノ教室の石橋里奈です。

さて、世の中は新型コロナウィルスの蔓延により混乱していますが、皆様いかがお過ごしですか?

ピアノ教室の対応もそれぞれで、
ヤマハは27日から二週間レッスンお休み、
個人教室の対応は1か月お休みだったり、とりあえず二週間お休みだったり。。

私もどうしたら良いものか悩みましたが、
来週から二週間私の都合でレッスンがお休みになるので今週はやらないと💦と思い、
ついにオンラインレッスンに挑戦することにしました(直接レッスンにくる生徒さんもいます。希望をとった結果半々くらいになりました)

私がオンラインレッスンを今までやらなかった理由は、生のレッスンのように細かいニュアンスがわからないので満足のいく指導ができないと思ったのと、やはり楽器のレッスンをオンラインでやるのは英会話とはわけが違うのでなかなか受け入れられなかったからです。

今回オンラインレッスンをするにあたり、
手始めにSkypeでレッスンすることにしました。
ZOOMが一番良さそうなのですが、私がまだ慣れていないので今回はSkypeで。

大きい画面でみるために持っているiPad Pro用の三脚?ホルダー?を購入し、Bluetooth対応で通話対応のスピーカーを購入し、Bluetooth対応で5台までつなげるヘッドセットを購入しました。

生徒さん達にはSkypeをインストールしてもらい、事前に繋いでセッティングのアドバイスをしました。

今回のオンラインレッスンを機に、
送り迎えが急に出来なくなった時や、
インフルエンザ等で出席停止中で本人は回復している場合や、
帰宅が遅くなりレッスンに向かっても間に合わなそうな時など、
オンラインレッスン対応もできるかなと思っています。

今回様子を見て、
オンラインレッスンという枠を設けるのも検討中です。(世の中では結構普通に行われていてびっくり笑)

違う先生についているけどワンポイントレッスンを受けたいとか、
引越してくる予定で事前に体験レッスンを受けたいとか、
引越し先で私のレッスンを継続して受けたいとか、色々ニーズがあるかと思います。

大人の方は特にニーズがあるようなので、
私の環境が整い次第ホームページのほうに告知させていただきます。

3月28日の予定だった発表会が5月3日に延期になり、いつもなら発表会のあと二週間の春休みを経て新年度になりますが、
今回は4月5日〜12日がレッスン切り替えのためのお休みで、そのあと新年度になり、
発表会が新年度になってからというなんともスッキリしない感じになっていますが、
まあ仕方ないですね💦


1日も早く心穏やかに過ごせる日々が戻ってくることを祈っています。



以前告知させていただいたこのコンサートですが、
この度、楽しい音楽会シリーズ実行委員会は、
新型コロナウィルスへの最近の情勢をふまえ、
残念ですが、コンサートを中止することを決定をさせていただきました。
また日を改めて開催する予定でおりますので、
その際は是非足をお運びいただけたらと思います。

みんなの楽しい音楽会 出演者一同