テレビ朝日『報道ステーション』の岩路真樹ディレクターが、8月30日にご逝去されました。


岩路さんは、『報道発ドキュメンタリー宣言』でも、大野記者と共に、一生懸命取材して下さいました。



当時この番組内で大野記者のなさった取材は偉業であられます。

また、当時ご協力いただきました長野智子さん、番組関係者の皆様は、昨今のマスメディア報道の困難な時代に『報道のあるべき姿』を勇気をもって示して下さいました。

最大の敬意をもって感謝を申し上げます。



中でも、陰ながらご協力下さった岩路真樹さんの取材の偉業を我々は決して忘れることはできません。

事件の資料を1人で長時間読み込んで下さったり、「伊東受刑者の足跡を一緒に辿ろう」など言って下さり、あんなに細かく熱心に調べようとして下さった方は、岩路さんの他にはいらしゃいませんでした。

岩路さんは、報道というものの真の姿を追及された方のお一人であられました。


直近でも、別の取材でお目にかかることがございましたが、原発に関する取材を続けておられました。
甲状腺ガンが、福島では肺に転移が始まっていることも調査されていたそうです。
「自分が死んだら、殺されたと思って下さい」と、取材相手に言っていたこともあったそうです。


亡くなられた理由がいかなるものであったと致しましても、このような素晴らしい方を亡くすことは、報道においても大きな損失であり、大変悲しいことです。

岩路記者の今までの御功績に心より敬意を表させて頂きます。



岩路真樹さん、本当に有難うございました。


あなたのことを、私たちは忘れません。


助けてあげられなくて、ごめんなさい。


貴方の無念の思いを受け止め、心に刻みます。


ご冥福を心よりお祈り申し上げます。





合掌





以下『報道発ドキュメンタリー宣言』 リンク

1/3
http://www.dailymotion.com/video/x130oow_%E7%9F%B3%E4%BA%95%E7%B4%98%E5%9F%BA%E8%AD%B0%E5%93%A1-%E6%9A%97%E6%AE%BA%E3%81%AE%E8%AC%8E-1-3_shortfilms

2/3

http://www.dailymotion.com/video/x130opo_%E7%9F%B3%E4%BA%95%E7%B4%98%E5%9F%BA%E8%AD%B0%E5%93%A1-%E6%9A%97%E6%AE%BA%E3%81%AE%E8%AC%8E-2-3_shortfilms

3/3
http://www.dailymotion.com/video/x130oq5_%E7%9F%B3%E4%BA%95%E7%B4%98%E5%9F%BA%E8%AD%B0%E5%93%A1-%E6%9A%97%E6%AE%BA%E3%81%AE%E8%AC%8E-3-3_shortfilms