ハンドクラフトフェアin名古屋、レポ!(その1) | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

行ってまいりましたー!
ハンドクラフトフェアin名古屋!

会場に到着したのは11時半ごろ。

Be Happy  Night & Day !

一応すんなり入れました。
ひでこさんが着いた時は行列だったんですよね・・・(^^;

でも中は大混雑!!!

Be Happy  Night & Day !


東京の日本ホビーショーと大きく違ったところは、
会場の広さ。

今日の会場は狭かった!
通路がとにかく狭くて、人ごみで歩けなかったです。
ひとつひとつのブースも小さめで、商品がゆっくり見られない。

いくつかのブロックに分かれてたんだけど、
広めにとってあるブロックもあれば、ひしめきあってるブロックもあって、
なんでこんなに偏ってるんだ?って感じ。


とりあえず一通り見てみよう、と思って、ぐるっと一周。

ブースの数は少なくはないと思うんだけど、
会場が狭いせいか、あっさりまわれてしまいました。

それから、気になったところをじっくりとまわりました。


企業やメーカーの中には、日本ホビーショーと同じ内容を出展してるところもありました。

でも、全体的に見て、
「ハンドクラフトフェア」というだけあって、
いわゆる「手芸」ブースが多かったように思います。
編み物とか、洋裁とかのブースは、東京より多かったです。
東京では、DIYとか画材ブースもたくさんあったけど、
名古屋ではほとんど見られませんでした。


うれしかったのは、
やはり名古屋の開催、ということで、
名古屋で活動している教室やお店がほとんどだった、ということ。
東京の場合、興味を持ったとしても、教室が関東にしかない、とかあったし。

なので今回は、「体験」をメインに過ごしました。


どう見ても、東京の方がブースも多いし規模も大きかったけど、
今後は名古屋でも十分かな、と思いました。
そりゃ、有名な先生が来たり、参加企業が多かったり、という点では東京が勝ってるけど、
内容も趣旨もだいたい同じだし、
新幹線代払って東京に行くまでもないかな?と。

でも、来年になって、
楽しそうな企画があったら、また東京にも行っちゃうかもだけど(笑)


ちなみに、午前は激混みの会場でしたが、
午後になってだんだん空いてきました。

そいえば、来場者の年齢層がえらい高かったかも・・・
50代・60代の方が多かったような。

そうか、そういう方は、朝イチで行って、早めに帰ったのか。


ちょっと迷惑だったのは、
狭いのに、キャリーバッグ引いて歩いてる人がいたこと。
通路の真ん中で雑談してる人たちがいたこと。

ああいうの、自分たちで「迷惑かけてること」に気付かないんですかね?

狭いがゆえに、そういうのがすごく気になりました。


あ、東京と同様に、「カフェコーナー」(いわゆる休憩コーナー)があったんですが、
そこでは、ドリンクと、


幕の内弁当お弁当


が売ってました。

そしてその横には、かなり広めの食事コーナーが。
食堂のごとく、机と椅子が並んでました(笑)

実はそこが一番広くスペースとってたかも(笑)




私が体験したもの、買ったものは「その2」に続きます~。





ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ