新しくなった猿田彦神社 | 伊勢神宮前の宿 宿屋五十鈴

伊勢神宮前の宿 宿屋五十鈴

伊勢神宮は内宮・おかげ横丁近くで4月に開宿しました☆門前町である「おはらい町」唯一の宿泊施設として伊勢の魅力をバシバシ紹介します!
ここは清流五十鈴川と鼓ヶ岳(神宮林)に囲まれた場所ですので豊かな自然もつづっていきますね☆


猿田彦神社にお参りに行ってきました。


遷座式(神様の新居への引っ越し)が無事に終わり


初々しい神様にごあいさつです。


変わらぬ二重破風の妻入造り(さだひこ造り)です。




伊勢の神宮のように一から作りかえたのではなく


社殿はそのままに木部に「あらい」をかけて


洗浄や薬品できれいにしたそうです。


社殿内部は耐震工事で補強されたそうです。


遷座祭のときにあった回廊はきれいに取り壊されていました。


一夜限りの回廊だったようですね^^



更にお参りする場所には階段があるのですが


バリアフリー化で車いすの方も一緒に参拝できるように


スロープが取り付けられました。




さるめ神社の正面には今までなかった鳥居が付けられました。


この鳥居は八角形の形をしております。


この八角は境内のいたる所にあります。


八角は方位を意味し方位除のご神徳を仰ぐものです。


いろいろと境内に八角があるので探すのも面白いですよ^^


また朝行くと巫女さんが


境内の掃き清掃などに励んでいて清々しい気持ちになります。




           ↑

そしてこの鳥居を奉納して下さったのがこの方


芸能事務所のスターダストプロモーション


社長、細野義朗さんです。


どんな事務所だろうと調べたら



渡部篤朗



市原隼人



柴咲コウ



椎名拮平



常盤貴子



中谷美紀



松雪泰子



竹内結子



片桐はいり





など美男美女のタレントを抱える大手事務所でした。


さすが、


さるめ神社 神楽、芸能の神様です。





これが一夜限りの回廊 です


                                             


                                            

                                                 良縁感謝


            伊勢神宮  素泊まり  内宮さんの隠れ宿 宿屋五十鈴



                                              宿屋 五十鈴
                                Guesthouse Isuzu


                                             〒516-0026
                           三重県伊勢市宇治浦田1-4-10
                                          Tel:070-5405-0725
                                   E-mail:info@isuzu-guesthouse.com
                                   Web:http://isuzu-guesthouse.com