7/14(木)旅する本屋さん、再び新潟に!! | いとぽんの『メモのすすめ』

いとぽんの『メモのすすめ』

新潟県からこんにちは。
出張本屋をしている、店主いとぽんの徒然日記。本の屋台と古いトランクをもって、次はどの街にいこうかな。


さかのぼること約3年前。

新潟市の万代橋のたもとで、衝撃的な本屋さんに出会ってしまいました。




それは、旅をしながら本を売る「放浪書房」さん。

お手製の屋台に旅の本を並べて、売ったお金を旅の資金に、また次の町へ。

いつもは何となく通り過ぎている道に、突如現れる本屋さんなのです。

さらに話を聞けば、屋台を作ることもあれば、古いアンティークシールを売ることもあるし、絵も描ける・・・!?

こんな人には会ったことがない!!本屋だけど、フツーの本屋じゃない。

当時、古本いと本は、本屋を始めてようやく1年たった頃。

色々と悶々としていた時期だったのですが、放浪書房さんの商いスタイルを目の当たりにして、「うじうじしている場合じゃない!」と、よく分からないやる気が出てきたのでした。


それから今まで、放浪書房さんにトークイベントを何度お願いしたか分かりませんが・・・

来たる7月14日!!

久しぶりに放浪書房の店主・とみーさんのトークライブを開催します。

今年はなんと、放浪書房をはじめて10周年だそうです(!)

なにやら最近は屋台作りだけでなく、小屋まで作っているそうで、
もはや本屋の領域を超えてきている感じがします。


それでは、トークライブの詳細はこちら ↓

***************

旅する本屋・放浪書房の小商いトークライブ!2016@blue cafe


旅する本屋を始めて10年の放浪書房さんに、
旅のはなし、小商いのはなしなどなどを語ってもらいます!

・なんで旅の本屋をはじめたの?
・小商いのネタはどうやって見つるの?
・小屋は一体なにに使うのか?

そして10年やってきて、手ごたえはいかに!?

などなど、古本いと本による華麗な司会でお送りします。


「自分でも小さく商いやってみたいな~」なんて方には、
何かヒントになること間違いなし!!

もちろん、純粋に「旅する本屋って、なんとなく気になるな~」
なんて人も遊びに来てください。




■日時…2016年7月14日(木)19時~21時

■場所…本のあるカフェ blue cafeさん

*住所* 新潟県新潟市中央区上大川前通7番町

*駐車場* 近隣の有料パーキングをご利用ください。

■参加費:1,000円(ワンドリンク付き!)

■定員:blue cafeさんに入れるだけの人数(20~30名くらい)


◆申し込みの方法は・・・

 メールで申し込む
 ⇒ お名前・お電話番号・性別を明記の上、
【7/14(木)放浪書房トークライブの参加申し込み】
 を件名に、こちらのアドレスにお申し込み下さい。
( itoponn◎gmail.com ) ※◎の部分を@に変えてください。




*************

ちなみに!
放浪書房さんは、明後日7月3日(日)の
沼垂テラス朝市
お店を出すそうなので要チェック!!


それでは、古本いとぽんでした。



**********

【これから出ます】
・7/3(日)10時~15時 一箱古本市@川西フレンドリープラザ(山形県置賜郡川西町)
・7/9(土)10時~13時 しばた軽トラ市(新潟県新発田市)
・7/10(日)10時~12時 本の合コン@blue cafe(新潟市中央区)
・7/14(木)19時~ 旅する本屋・放浪書房さんの小商いトークイベント@blue cafe
・7/17(日)ソーシャル風車市(山形県庄内市)