アンの周りの人々をイメージして… | *一結一会* 糸結花人*coiffure*のタティングレースと花のブログ

*一結一会* 糸結花人*coiffure*のタティングレースと花のブログ

花店に勤務しつつ独学で学びタティングレースで作品を作っています。糸を結んで作るタティング…一結ずつなかなか進みませんが結んだ糸はとても丈夫です。
出会えた素敵なご縁は正に一期一会…これを捩って一結一会というタイトルにしました

こんばんわ
*coiffure*naomiです

いよいよ週末になりました

物語のはじまりはAnneから
~古き良き時代へのオマージュ~

製作よりもずっと疲労するパッケージと値段付け
苦手なので時間を多く予定するのですが、今回は作品の点数も多くてかなり至難してしまいました

あとは当日のディスプレーが心配な点です
 
夢叶った大好きなアンの世界を描いた今回の3人展
少しでも多くの方にみて頂けますように

作品紹介です
どの作品にも思いが強く少し長いブログです

アンのお話に出てくる愛すべき人々…
そんな人々をイメージした作品もたくさん作りました

アンの恩師であり、最新流行の服に身を包む女性教師
ミス・ミュリエル・ステイシー
彼女をイメージしたスタンドカラーになる付け襟
糸もしなやかなレース絹糸で結いました


ミス・ステイシーの付け襟

{166D2CE7-606B-4D32-BF79-7F52D758E581:01}



同じくアンの憧れの女性
美しく、慈悲深く牧師の妻であるミセス・アラン

アラン夫妻が牧師館に着任してからアンの信心も深まったかも

クロスモチーフタティングとアンティークのロザリオパーツを合わせて石風の宝物箱にそっとお入れしました

ミセス・アランのロザリオ

{B2EB89CD-1AA2-4DC5-98A8-12A3A23A5A0D:01}



アンにはダイアナと言う腹心の友がいますが、他の女の子達ともグループで仲良くしていました
中でも物語クラブのメンバー
ジェーンとルビーは良く遊び、語り、学びました

堅実なジェーンはお姉さんの様にいつも落ち着いていて
可愛らしいルビーは恋多き女の子

彼女達をイメージして作った作品は
ちょっぴりレトロなベルベットリボンにシルクレース糸のブレードでチョーカーにしました
チャームもそれぞれのイメージで。

ジェーン
ちょっと落ち着いた懐かしい色彩で。

{100FF23A-ABD9-4C4E-AFCB-8660B3EA74AD:01}



ルビー
名の通りルビー色のスワロフスキーを一粒あわせました

{AFFB6192-B6FA-450F-9B6F-C1F23DA195CD:01}



ギルバートとは少女時代のアンは決して仲良しではありませんでした
やがてライバルとして意識し、それが友情、しいては愛情へと変わります

ホテルのコンサートで暗唱をするアン
舞台から去る時に髪につけた一輪の白薔薇が落ち、ギルバートはそれを拾い上げ彼の胸ポケットにさしました
とてもロマンチック

その時の白薔薇を作品にしました
アンの髪留め…ギルバートの様にポケットにクリップで…どちらに使いましょうか

{038425C4-AE80-421F-A965-24458184AD7D:01}



長いブログ、読んで下さりありがとうございます


そして、10/10からは

名古屋PARCO、ラヴィドリュクスリミテッドショップが開催です

{F56DCAA8-5F03-4877-8677-8ABC61A19345:01}



*coiffure*は全会期  5階にて参加しています

こちらには夏の吉祥寺で展開しましたバレエシリーズがご覧頂けます

お近くまでお出かけしましたらお立ち寄り下さいね