タティング×リュネビル刺繍 | *一結一会* 糸結花人*coiffure*のタティングレースと花のブログ

*一結一会* 糸結花人*coiffure*のタティングレースと花のブログ

花店に勤務しつつ独学で学びタティングレースで作品を作っています。糸を結んで作るタティング…一結ずつなかなか進みませんが結んだ糸はとても丈夫です。
出会えた素敵なご縁は正に一期一会…これを捩って一結一会というタイトルにしました

こんにちわ
*coiffure*naomiです

いよいよはじまりまる

La vie en France Ⅲ

フランスをテーマにした合同展です

タティングに新しい技術を加えたくて習ってきたリュネビル刺繍を取り入れた作品もこの合同展にてデビューします
最初は糸をすくい上げる事にも難儀したリュネビル刺繍にチャレンジしたのはEtsuko先生の
La vie en France の1回目開催の時でした
あれから丸2年まだまだ勉強中ではありますが、
今回の展示をデビューの場と出来た事を喜んでおります

タティング×リュネビル刺繍の作品
どうぞよろしくお願いします


タティングの花にリュネビル刺繍の糸とシャルロットビーズで蔓模様のステッチを合わせた革紐のペンダント

お花はフランスにちなんで

リラ

{344CAEBE-7AAD-4C9B-B07A-44A6C2D73EA5:01}


薔薇

{BF1C6D06-4045-4D6C-BF6B-EB3EBB4BA3A6:01}


やどり木

{FD832123-7DBF-40DD-9DEC-0EE2E63413C4:01}


南仏のトゥルーズはすみれの街
フランスではコスメや香水、スィーツとすみれを使ったものも多く愛されているお花です
すみれをモチーフに

ビンテージのラベルをイメージしたすみれのバッグチャーム

{39D202E3-F92C-4DE2-A343-E94148086B68:01}


ランダムに散りばめたシャルロットビーズとパイエットのきらめきに素朴な小さなすみれをあしらったバレッタ

{BFCF8436-D420-4F0F-800A-C3AF9592E071:01}
シャルロットビーズとキュベットの輝きにすみれを合わせたピアスとイヤリング

{8EF3DC09-9181-4EFE-B50E-CA86313F7143:01}

清楚なパールの光沢感あるキュベットに小さなブーケをあしらったパリのお花屋さんの様なブローチ

{06DB8D21-798E-4C90-ABFC-0A05B9299779:01}

忘れな草は百合の紋章のタティングモチーフと合わせて…
隙間から覗くシャルロットビーズの輝きもたのしんで下さいね

{A8CD76D6-35DF-463E-9718-2290BB26C8D6:01}

ランダムに散りばめたシャルロットビーズにリラの花を合わせた勲章の様なブローチ

{CDA1E7FE-1F8B-49C9-A485-0054E9BE185F:01}

タティング×リュネビル刺繍

お気に召して頂きましたら嬉しいです

タティングのみの作品もお持ちしますのでまた次回ブログでご紹介しますね

La vie en France Ⅲ

11/17~22 
11:00~18:00
(初日13時から 最終日17時迄)

gallery KOMPIS 東急東横線 都立大学駅近く


在廊日   17日 Openから16時頃迄
              18日 終日
              20日 終日
              22日 14時~17時