鏖魔にボコボコにされてレギュラーオトモの2匹のテンションが猫飯では補えないほど低下していたので、休憩させることにしました。
控えもいますが、まあたまには猫なしで狩りに出かけるのも良いでしょう。

私は基本ナンニデモオトモなので、常にオトモを連れていきます。猫大好き。

アカムウカムとかは猫を連れていくと突進を誘発して明らかに面倒になりますし、アマツアルバのように振り向きにあわせて頭を叩くような相手だとイライラさせられたりもします。

しかし、タゲが散らばるのは回復したいときなどではありがたいし、麻痺ったり寝たりしたときにぶっ飛ばして代わりにモンスターにぶっ飛ばされてるのを見るとほろりときます(嘘)し。
雑魚を片付けてくれるのも助かります。

なにより賑やかでボッチの心を和ませてくれます(ここ重要)
天鱗や玉を取ってきたら(超重要)なでなでしてあげたいですね

常に猫がいるのが当たり前の私が猫を連れずに狩りに出かけたらどうなるのか? 今回のお相手は今作の二つ名交戦回数最多の鎧裂さん。あ、鏖魔の顔はしばらく見たくないです。

やっぱり寂しいです。

ランス自己ベストが15分チョイくらいだったから、4分近く遅くなってますね。

装備は以前と同じ鎧裂一式に雷2のナルカミで属性攻め。

あらゆる行動が常に自分を狙ってくるというのは集中力が必要になってきますが、被弾は今までで最も少なかったと思います。
小技はちょくちょく喰らいましたが治癒の盾で間に合ったので回復Gは使いませんでしたし、大技は3回突いた硬直に抱きかかえ喰らって秘薬を1個使いましたが、それだけです。


続けて太刀。名前の下に「ムギ」「スピア」の名前がないのはやっぱり寂しいですね。

ベストが14分36秒でしたから、こちらも3分以上遅くなっています。

いつぞやの自己ベスト時の属性特化。
かぼすさんが猫なし超特殊の集計をやっておられたので、それに触発されて良い機会なのでとやってみましたが……こうしてみると猫の影響力って結構大きいんですねえ。だいたい3~4分程度のダメージソースになっていたのですか。

猫のありがたさを再確認したところで、ナンニデモオトモに戻ります。